浜崎あゆみ一転急降下、60万枚→昨年の白黒ベストの初動以下か?

LINEで送る
Pocket

A COMPLETE ~ALL SINGLES~ (初回限定豪華BOX仕様)オリコンアルバムデイリーチャート水曜付では、1位を走る浜崎あゆみ「A COMPLETE ~ALL SINGLES~」の指数が前日の10万以上から一転してダウンした。
「初動60万枚以上確定か」と書いた前日の予測では、2日目の指数が10万出るというものが導かれていた。今日の急落は、初日の売上にミュウモショップとファンクラブでの限定盤分が加算されていたため起きた可能性が高い。


浜崎あゆみの今後の予測と売上推移比較
浜崎

 昨日の指数が10万以上という驚異のハイペースでスタートを切った浜崎あゆみ。当然ながら、今日の指数にも大きな期待が集まっていた。しかし初日の勢いは2日続かず、今日は一気に7万台までダウン。昨年の白黒ベストの双方を下回る水準となった。

 前作に比べて大きな下落があった原因として、オンライン通販サイト・mu-moでの限定パッケージの売上分と、ファンクラブ限定パッケージ分の存在が挙げられる。これらは通常のパッケージに加えて用意されたものであり、そうした分が初日の売上にまとめて反映された可能性が高そうだ。今年に入ってからは、シングルでも倖田來未やAcid Black Cheeryの時に、同様の理由と思われる現象が見られた。

 2日目までに売上は30万枚を突破。依然として白黒ベストの売上ペースを上回っているが、日曜日までの動向をトータルで予測すると、最後には4000枚しか変わらないというものが導かれている。もう既に、今日の指数が昨年のベストの時よりも14000低いペースになってしまっていることが大きな原因だ。明日から予測を下回る推移が続けば、初日の予測の「60万以上」はおろか、昨年のベストの売上水準を下回ることになってしまいかねない。


関連記事
08/09/10(水)付デイリーチャート速報:GLAY vs ミスチル2週目が本格化?
浜崎シングルベスト、60万枚以上確定?初日指数はB’zベスト以上に

A COMPLETE ~ALL SINGLES~ (初回限定豪華BOX仕様)
A COMPLETE ~ALL SINGLES~ (初回限定豪華BOX仕様) 浜崎あゆみ

エイベックス・エンタテインメント
2008-09-10
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starCM曲
starあゆの全て
star永久保存版!!

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

12 Responses

  1. ぬん より:

    たしか前のベストの時は発売日に浜崎がいくつもの番組に生放送で出ずっぱりでしたからそれの影響もあって二日目も持ちこたえたんじゃないかな?と思いますね~

  2. SB より:

    ベストは何もしなくても2日目粘る傾向にあると思います。
    ただ、浜崎の白黒は指数を「上げました」からね…
    ぬんさんの言われる効果は粘り以上に「上げる」ところまで作用してるかと思うんです。
    それと比べたら今回の下落は相当かと思います。

  3. つん より:

    二日目の指数10万超えは無いと思っていましたがここまで下がるとは…。やはり以前の白黒ベストとの期間が短いのがネックなのかな?

  4. 坂田 より:

    昨年A BEST2って題目でベスト2枚出したばかりでまたベスト
    売れるわけがないと思います。
    むしろ「何故出した」と言いたいです。
    また耳が聞こえなくなるのでしょうか。

  5. ミルキー より:

    浜崎は前のシングルでも終盤のごり押しのごり押しで羞恥心に辛勝。
    今回またかと言わんばかりのベストリリースで
    昨年の白黒以下の売上なら、リリースした意義を問われますね。
    そもそもこのベストの必要性を感じないです。
    それよりも次のシングルがどうなるかが早く見たいです。
    ごり押しの14万から、また7万に戻るのかどうか…
    下手すると今度は取り返しのつかない成績になるのではないかと心配しますがね…

  6. シェイク より:

    浜崎は最近ヒット曲がないのと、アジアツアーのためか、テレビ露出が全くないのが、痛いですね。
    週末に社会人等多くのライト層が購入してくれるかがカギですかね~?

  7. JT より:

    まぁ注目度は誰よりも高い(笑)

  8. こう より:

    今回は安室ちゃんのBESTの売り上げを追い抜いて見事に女王の強さを見せ付けるためのBEST発売だったのでは・・・
    とりあえずアユの時代はいったん終幕を迎えてるので、今から入る低迷時代に、おセレブなアユ様がどれだけ耐えてやってけるかですよね~。
    もう今後アユのアルバムが以前のようにバカ売れするとはぜんぜん思えないし、それでも女王とか歌姫のレッテルを背負う姿に「勘違い」なんて思われなけりゃいいですけどね・・・

  9. オッチメー より:

    もうとっくにピークは過ぎている浜崎ですから、
    今回のベストより売れるアルバムは今後オリジナルはもちろん、
    ベストでもかなり可能性は低いでしょうから、会社は何としてでも
    歌姫としての面目を保つためにも売りたいんでしょうけど、
    いかんせん、ここ数年、話題は倖田と安室が完全に持っていって
    しまってますからね。
    注目度が誰よりも高い時代は倖田來未が売れ出した頃で終わってると思いますが…

  10. Y より:

    TRFの時だって、アムロの時だって、ピークが過ぎたら取り巻きも少なくなり、必ず傷つく。
    あゆはこの先どの道に進んでいくのか、周りに相手にされなくても、アムロのようにいつかまた皆を魅了する存在になって欲しいです。アムロもBESTが売れすぎて、この先のプレッシャーは半端ないと思います。どのアーティストだってそうですよね。ファンが減ってもあゆはあゆでいて欲しい。1位取れなくなったとしてもそんな気にしないでこつこついつか這い上がれる時まで頑張って欲しいです。俺は応援しています。

  11. より:

    Yさん、そのとうりですね。自分も安室とあゆはいつまでも応援したいっす!ユーミン、聖子、安室、あゆ。それぞれピークは過ぎてるが、その時代時代の女王たちは、いや、女王たちだけが生き残れる!!

  12. シェイク より:

    勢いのない浜崎だけど、初動50万超えほぼ確定、これって逆に根強い人気がある証明では?
    それに安室を負かすためにベスト出したわけでもないし、この10年間の実績から見たら浜崎に敵うライバルは宇多田くらいしか思いつかない。今勢いのある人の名を挙げて浜崎を貶めるのはいかがなものか!