韓国発アイドルグループ×モエヤン、いきなりデイリー26位→2位へ上昇!

LINEで送る
Pocket

ロクゴ!(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート金曜付では、下位から突然ランクアップしてきた作品が存在する。
今日のデイリーチャートで突然2位に登場したのは、韓国発のアイドルグループ・SUPER JUNIORと、日本のお笑いコンビ・モエヤンのコラボシングル「ロクゴ!」。なんと前日の26位から2位へと急上昇した。


SUPER JUNIOR-T×モエヤン「ロクゴ!」のデイリー推移
火19→水24→木26→金2

 SUPER JUNIORは韓国発のアイドルグループ。13人構成となっている。7月にデビューシングル「U/Twins」をリリースし、オリコン週間トップ10入りを果たしている。今回は、そのメンバーから6人が選抜され、SUPER JUNIOR-Tとしてシングルに参加している。
 また、モエヤンは日本のお笑いコンビ。日本テレビ系「エンタの神様」を中心に姿を見かけることができる。代表的なものとして、「ヌーブラヤッホー」という芸がある。
 今回この2組がコラボしたシングル「ロクゴ!」が発売。初日のデイリーチャートで19位にランクインしたものの、それ以降は上昇がなかった。しかし、今日のデイリーチャートでは前日の26位から一気に24ランクアップ。突然の急上昇となった。

SJT この原因として、5日から開催されていた「日韓コラボパーティー”ロクゴ de ヤホー!」というイベントが挙げられる。実はこのパーティーに出席するためのチケットには「会場限定CD+DVD」が付属している(左画像参照)。このチケットの売上がCDの売上として、一気に計上された可能性を考えることができるだろう。
 CDシングルにイベント参加券をつける作品は、ハロブロ系やAKB48、先週のWaTなど多数事例があるが、逆パターンは極めて珍しいと言える。
 しかしながらこのパーティーは6日までにすべて終了したようで、明日以降はこの効果も切れて元の位置に戻る可能性が高そうだ。

 これがもとで、4日間の推定売上は1万枚を突破したものと見られる。果たして週間チャートでは何位にランクインするのだろうか。

関連記事
08/11/07(金)付デイリーチャート速報:SJ-T+モエヤン、26位→2位!
08/11/06(木)付オリコン週間暫定順位:声優・茅原実里の大躍進確実

「握手会に必要」劇場盤販売開始、AKB48が22位→4位へ上昇!
「握手会第3弾」劇場盤販売開始、AKB48が圏外→13位へ上昇!

ロクゴ!(DVD付)
ロクゴ!(DVD付) SUPER JUNIOR-T×モエヤン ソンミン(SUPER JUNIOR-T)×モエヤン c.close

エイベックス・エンタテインメント 2008-11-05
売り上げランキング : 577

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. るい より:

    コラボとはいえ、モエヤンが2位とは…
    ゆずや小田和正は、モエヤンに負けたんですね(笑)

  2. レイオン より:

    イベントは大いに結構(むしろどんどんしてください。)ですが、
    こういうCDの売り上げをあげるためだけに見えるものはやめて欲しいです。
    こういうアーティストがTOP10入り入りするのはあまり自分は好ましくは思いません。
    時代が時代だからこういうイベントでTOP10入りしてしまうのも仕方ないのかもしれません。
    許せるくらいの複数商法(最大でも4種までかな、)でもいいので、イベント効果を跳ね飛ばして実力でTOP10入り出来るアーティストがたくさん出てきて欲しいです。

  3. しん より:

    モエヤンは、あまり知名度も高くないですしね。
    いろいろと叩かれてるジャニーズ勢やAKB48などの方がよっぽと知名度ありますし、ファンも多いですから、比べものにもなりませんね。
    まぁどうせネタだろうけどw

  4. arude より:

    4種も相当多いような気がしますが・・・
    CDとCD+DVDの2種で十分だと思います。

  5. さくら より:

    最近お笑い芸人が、羞恥心ブームに乗っかるかのように、CDを発売してますが、正直もうウンザリしてます。

  6. ももたん より:

    チケットにCDつければ全部加算なんて許したら、
    ジャニーズが同じ商法やった時に凄いことになりますね。