SJ-T×モエヤン、デイリー2位→圏外…AKB48に並ぶワースト記録

LINEで送る
Pocket

ロクゴ!(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート土曜付では、前日に引き続きまたも衝撃的な出来事が起きた。
今日のデイリーチャートでは、韓国発のアイドルグループ・SUPER JUNIORと、日本のお笑いコンビ・モエヤンのコラボシングル「ロクゴ!」が前日の2位から姿を消した。50位内に名前が見当たらず、結論として2位から50位圏外に大暴落したことになる。



SUPER JUNIOR-T×モエヤン「ロクゴ!」のデイリー推移
SJT2

 同作品は昨日、いきなりデイリー26位から2位まで浮上。この上昇は、「日韓コラボパーティー”ロクゴ de ヤホー!」というイベントの効果であることが濃厚だ。そのパーティーに出席するためのチケットには「会場限定CD+DVD」が付属しており、チケットの売上がそのままCDの売上として加算されたことで、大きなアップをもたらしたと見られている。
 しかしこれらイベントが6日までに全て終了していることから、今日のデイリーチャートではそのイベント効果の反動で大暴落したと考えられる。しかも、元の位置(26位前後)に戻るどころか、デイリー50位内から姿を消してしまった。

 過去には同じくイベント効果の反動で、AKB48「僕の太陽」(2007.8)が週明けの月曜付に2位→圏外の大暴落を起こしている。今回の急落はこれに並び、トップ10内からのデイリー転落ワースト記録となった。
 しかも、AKB48は月曜付だったが、この作品は土曜付に圏外に姿を消している。土曜付でのこの暴落は恐らく史上初の不名誉記録となる。

 次週の週間チャートでは11~15位前後へのランクインが濃厚。こうなると、週間での暴落もどの程度のものとなるかに注目が集まってしまいそうだ。

関連記事
08/11/08(土)付デイリーチャート速報:嵐が30万枚突破、指数は減少
韓国発アイドルグループ×モエヤン、いきなりデイリー26位→2位へ上昇!

「ネタとしか思えない」…AKB48、1日でデイリー2位から50位圏外に大暴落

ロクゴ!(DVD付)
ロクゴ!(DVD付) SUPER JUNIOR-T×モエヤン ソンミン(SUPER JUNIOR-T)×モエヤン c.close

エイベックス・エンタテインメント 2008-11-05
売り上げランキング : 577

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. ブランカ より:

    薄々、こうなるのではないかと思っていました。
    今週15位だとしても、次週は200位にいないんじゃないでしょうか。
    SJ単独の時は8位→90位(たぶん)でしたが・・・

  2. 坂田 より:

    AKB48の記録に並ぶ作品なんて、未来永劫出てこないと思っていましたが
    こんなに早くタイ記録が誕生するとは。
    さてこれを更新するためには1位から圏外に落ちる必要があるわけで
    さすがにそんな作品は出てこないかなと思いたいです。

  3. ´・ω・` より:

    最近韓国の歌手増えましたね…。

  4. レイオン より:

    土曜付けにコレは酷い。月曜付けは多くの作品が落ちているのでそんな作品があっても(あんまり出来ませんが)納得出来ます。土曜付けはハッキリ言って信じられない。