東方神起のシングルがデイリーチャートで相次いで上昇 「無期限活動休止」報道の影響か?

LINEで送る
Pocket

時ヲ止メテ(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート日曜付では、この日に「無期限活動休止」の報道があった、韓国出身の男性5人組グループ・東方神起のシングルが順位を上げてきた。
前日の9位から5位までアップしたのは、先週リリースされたばかりの「時ヲ止メテ」 この他に、昨年リリースされたJEJUNG & YUCHUNのシングルが50位以内に復活した。



   東方神起にの活動休止に関しては、土曜日(3日)の夕方から日曜日の午前中にかけて動きがあった。第1報は、土曜日の夕方6時過ぎにかけてFC会員向けに配信された「無期限活動休止」を伝えるメール。その後、日曜日のスポーツ紙が相次いで「無期限活動休止」の報道を行い、TVの情報番組でも後を追うようにその詳細が伝えられた。

   活動休止が伝えられた土曜日の夕方から夜にかけて、インターネット通販の最大手・Amazonでは東方神起のシングルの売上が急上昇した。
   シングル「時ヲ止メテ」は、FC向けに伝えられた内容が徐々に拡散し始めた20時~21時頃から売上ランキングの順位が上がり始めた。3日19時台に同ランキングでは59位だったが、同20時台には49位、21時台には38位とアップ。また、日付が変わった4日(日曜日)の0時には16位まで上昇し、TBS系の「アッコにおまかせ」などで大々的に伝えられた正午過ぎには11位までアップした。さらに追加の続報が伝えられた5日(月曜日)の昼過ぎには、ついに10位以内に突入した。

   このAmazonの動きに代表されるシングル売上の急上昇は、オリコンのデイリーチャートにも反映された。「時ヲ止メテ」は前日の9位から5位まで上昇。さらに、JEJUNG & YUCHUN名義で昨年にリリースされた「COLORS~Melody and Harmony~」が50位圏外から復活した。
   また、これ以外に大きな売上の伸びが観測されたのは、1月発売の「BREAK OUT!」と、昨年春にリリースされた「Survivor」、さらに08年のTRICK企画のシングル「Runaway/My Girlfriend (YUCHUN from 東方神起) 」の3作だった。

   一部報道では、東方神起の活動休止によってエイベックスが被る損害は、30~50億円に上るとされている。
   また、ファンからは活動を再開してほしいという声が多く寄せられている。エイベックスは日本のファンクラブ「Bigeast」がなんとか存続出来るように調整を行っているとしているが、同ファンクラブが昨日までに新規会員の募集を停止する措置を取ったことも判明している。

Bigeast
↑ 活動休止と新規会員募集を伝える公式FCのトップページ

関連記事
10/04/04(日)付デイリーチャート速報:坂本冬美が先週末以上のペースで3位浮上、活動休止報道の東方神起も上昇

関連サイト
東方神起休止で50億円損失? エイベックス社長も「どれだけ打撃か…」 (From SankeiBiz)
東方神起“解散しないでメール”6千件 (From デイリースポーツ)

時ヲ止メテ(DVD付)
時ヲ止メテ(DVD付) 東方神起

rhythm zone 2010-03-24
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです