5年ぶりの再結成、SPEEDがデイリー初登場3位スタート!

LINEで送る
Pocket

あしたの空(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。5年ぶりの再結成で話題を呼んでいる、SPEEDの新曲「あしたの空」が今週発売され、初日のデイリーチャートで初登場3位を記録した。
SPEEDが週間チャートでもトップ3入りすると、「Be My Love」以来約5年2か月ぶりとなる。

 SPEEDは島袋寛子、今井絵理子、上原多香子、新垣仁絵の4人で結成された4人組女性ボーカルダンスグループ。
 SPEEDはデビュー当時から絶大な人気を誇った。1996年にシングル「BODY & SOUL」(最高位4位)でデビューすると、いきなり60万枚を超えるヒットに。2ndシングル「STEADY」(最高位2位)では128万枚を売り上げ、デビューから3か月あまりで初のミリオンを達成。その年の主要音楽賞の新人賞を次々に受賞した。また、翌年にリリースした「WHITE LOVE」では185万枚の大ヒットを記録している。
 しかし人気絶頂のさなか、デビューからわずか3年の99年に解散を発表。解散までに11枚のシングルをリリースし、総売上1000万枚以上をマークした。その後2度の再結成を行い、3枚のシングルをリリース。メンバーはソロ活動に専念していた。
 今作では3度目の再結成となり、8月の日本テレビ系「24時間テレビ31」に登場した際には完全復活を表明。今作では全盛期同様に伊秩弘将をプロデューサーとして迎え、同系列のドラマ「OLにっぽん」の主題歌を担当している。

 初日のデイリーチャートでは、ORANGE RANGEらを抑えて初登場3位を記録。初日で1万枚以上の売上となり、アルバム同発だった前作の初動売上に迫っている。今後の推移次第では、5万枚前後まで売上を伸ばすことも予想される。
 SPEEDが週間チャートでトップ3入りすると、「Be My Love」(2位・初動7.0万枚)以来約5年2か月ぶりとなる。完全復活第1弾シングルの成績は、果たしてどこまで伸びるのだろうか。


・SPEEDのシングル売上トップ5
184.5万枚…「WHITE LOVE」
147.5万枚…「My graduation
127.9万枚…「STEADY
122.1万枚…「ALL MY TRUE LOVE
*96.5万枚…「ALIVE

関連記事
08/11/11(火)付デイリーチャート速報:ドリカム、前作比大幅増で1位発進!

関連サイト
SPEED 5年ぶり再結成 (From デイリースポーツ)

あしたの空(DVD付)
あしたの空(DVD付) SPEED 伊秩弘将 U-Key zone

エイベックス・マーケティング 2008-11-12
売り上げランキング : 17

おすすめ平均 star
starDVDが
starまだアンチが居るんですね・・・・・
starエイベックスではなく、トイズファクトリーに再移籍して欲しい。

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. あー より:

    SPEEDは何度か再結成してシングルも出していますが、イマイチ軌道に乗り切れていない気がします。
    前回再結成した時は第一弾シングルの「Be My Love」が週間二・三位で枚数もそれなりに良かったですが、第二弾シングルは確かTOP10にも入ってなかった記憶がありますし…
    今回も似たような推移を辿りそうな気がします。

  2. 安室ちゃん大好き より:

    曲は良いが、私は、安室ちゃんしか買わない主義なのでSPEEDの永久再結成の新曲も買う予定は無い。
    ドラマ見てるしTV出演も見てる&録画もしてるので、録画で覚えて終わりだな。
    MAXも買わないけど、
    SPEEDもMAXみたいに新曲入れたベストアルバムの全曲P.V付(安室チャン風)にした方が良かったのでは?
    と思う。

  3. turbo より:

    >あーさん
    前作はアルバムからのリカットだったのでTOP10に入らなかったんです。
    >安室ちゃん大好きさん
    「曲は良いが、私は、安室ちゃんしか買わない主義なのでSPEEDの永久再結成の新曲も買う予定は無い」という部分は一々書かなくてもいいと思いますが。
    それにいきなりベストアルバム出しても、過去にMAX・SPEED共に何度も出していますし、ライトファンはおろか、ファンですら買わないと思いますよ。