ドリカムが1年ぶりのデイリー1位獲得、週間1位獲得なら10年ぶり!

LINEで送る
Pocket

連れてって 連れてって(限定盤)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場1位を獲得したのは、DREAMS COME TRUE「連れてって 連れてって」だった。初日の勢いは前作の2倍以上となり、初動換算で約7万枚ペースの推移となっている。
ドリカムのデイリー1位は約1年1か月ぶり。週間1位獲得となれば、なんと9年10か月ぶりとなる。

ドリカムの売上推移予測と比較
ドリカム

 ドリカムの今作は、ダンロップの「デジタイヤスタッドレス DSX-2」のCMソングとしてOAされている。PVに宮崎あおいが出演していることがメディアで早期に取り上げられ、話題を呼んでいた。また、今回東京・大阪など全国5地区のJR・私鉄の主要駅で、ドリカムの特大ポスターが掲示されるなど、新曲のPRにも余念がない。

 初日のデイリーチャートではガゼットやSPEEDといった強力なメンツを抑えて初登場1位を獲得。ドリカムのデイリー1位獲得は、昨年リリースの「ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~」(08/10/08付・登場7日目)以来約1年1か月ぶりとなった。また、初日の勢いは前作の2倍以上となっており、初動は7万枚近くに達する可能性が出てきた。
 このスタートにより、週間チャートでもこのまま1位を獲得する可能性が高まっている。ドリカムが週間1位を獲得すると、99年リリースの「朝がまた来る」以来約9年10か月ぶりとなる。明日以降は、デイリー1位を守り、週間1位を獲得することができるかどうかが最大の見どころだ。

 なお余談だが、以前にデイリー1位を獲得した「やさしいキスをして」のPVにも、宮崎あおいが出演していた。


(最終更新 20:29)
当初「やさしいキスをして」以来4年9か月ぶりのデイリー1位とお伝えしましたが、昨年の「ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~」が07/10/08付でデイリー1位を獲得しており、約1年1か月ぶりの誤りでした。

関連記事
08/11/11(火)付デイリーチャート速報:ドリカム、前作比大幅増で1位発進!

関連サイト
DREAMS COME TRUE、巨大ポスターで街を占拠!? MV&“きせかえツール”の配信も。 (From Musicnet)
ドリカム PVに宮崎あおいを再び起用! (From HOT EXPRESS)

連れてって 連れてって(限定盤)
連れてって 連れてって(限定盤) 吉田美和 中村正人

UNIVERSAL J(P)(M) 2008-11-12
売り上げランキング : 13

おすすめ平均 star
starぐるぐるぐる
starいよいよ!
star粉雪が~

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. エルメス より:

    しばらくこんなに楽しい週は見ませんでしたね。
    ドリカムにはぜひ1位を取って頂きたいものです。
    SPEED3位は、まあ上出来でしょう。

  2. ぷいぷい より:

    ふと思い出したのですが、「アイシテルのサイン~わたしたちの未来予想図」のときにデイリー1位取ったことあったんじゃないかな?2週目の月曜だったような気がするんだけど・・・

  3. みや より:

    ドリカムは「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」で07/10/08付に首位を獲っていますので、1年1ヶ月ぶりですよ。

  4. レイオン より:

    5万は絶対切らないで欲しいです。

  5. 管理人 より:

    > ぷいぷいさん
    > みやさん
    ご指摘の方有難うございました。
    確認したところ、07/10/08付で確かに1位を獲得しておりました。
    (1位ドリカム、2位B’z)
    確認後、速やかに記事を訂正させていただきました。