今週のオリコンシングルチャート速報が発表された。1位を獲得したのは、嵐の最新シングル「Believe/曇りのち、快晴」。初動売上はなんと50.2万枚となった。
嵐は自身が昨年リリースしたシングル「truth」の初動売上を突破。さらに、シングルではKAT-TUNのデビューシングル以来3年ぶりとなる、初動売上50万枚超えを達成した。
嵐の売上推移比較
嵐の今作は3種リリースの両A面シングル。「Believe」は映画「ヤッターマン」主題歌。大野智のソロナンバーである「曇りのち、快晴」はドラマ「歌のおにいさん」主題歌となっている。嵐は昨年度は「truth」でシングル年間1位を獲得しており、今回のシングルの動向にも注目が集まっていた。
売上は初日から非常にハイペースだった。火曜付でいきなり20万枚を超えると、翌日には35万枚に達し、「truth」を超えるペースとなった。土曜付では、出演したテレビ朝日系「ミュージックステーション」の放映翌日、「歌のおにいさん」の放映翌日、映画「ヤッターマン」公開が重なり、大幅に売上がアップ。この時点で、「truth」が記録した初動46.7万枚を突破した。日曜付でも日計3万枚以上のペースを保ち、50万枚の大台を超えた。
今作の初動売上は50.2万枚となった。上でも述べたように、昨年8月に自身がリリースした「truth」の初動46.7万枚を超える水準となる。また、先週まで秋元順子の「愛のままで…」が12週かけて積み上げてきた売上をわずか2日で逆転し、現時点での2009年度1位の座に躍り出た。
また、シングルの初動売上50万枚突破は、2006年3月リリースのKAT-TUN「Real Face」以来約3年ぶりとなる。嵐としては、デビュー曲「A・RA・SHI」以来9年4か月ぶりの初動50万枚突破となる。
次週以降は、累積売上の推移に注目が集まる。また、昨年に続いて嵐の作品が年間1位を獲得することができるかどうかも、大きな見どころとなりそうだ。
近年のシングルの初動50万枚突破作品
75.4万枚 : KAT-TUN 「Real Face」(2006) ★
52.0万枚 : 修二と彰 「青春アミーゴ」(2005) ★
56.9万枚 : Mr.Children 「四次元 Four Dimensions」(2005)
63.0万枚 : SMAP 「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」(2003) ★
52.0万枚 : 桑田佳祐 「白い恋人達」(2001) ★
★マークの作品は、後に累積売上が100万枚を突破
公開中の映画「ヤッターマン」の主題歌などを収録している人気アイドル嵐のシングル「Believe/曇りのち、快晴」(嵐/矢野健太starring Satoshi Ohno名義)が、3月16日付けオリコンシングルチャートで、初登場1位を獲得した。1週間で50.2万枚を売り上げた。
「ヤッターマン」主題歌で嵐、14作連続1位。通算21作目
http://www.ntv.co.jp/zoomin/enta_news/news_164748.html
関連記事
・その他、09/03/16付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
・アルバムはFUNKY MONKEY BABYSが大逆転週間1位、初日の4位から盛り返す
Believe│曇りのち、快晴【初回限定盤1】 | |
嵐 ジェイ・ストーム 2009-03-04 売り上げランキング : 3 おすすめ平均 カッコ良い~!!!! 「Truth」に引き続き 自分の好みを買いましょう!!! Amazonで詳しく見る |
嵐…やはりやってくれましたね(笑)
ジャニーズだけど嵐ってなんかアイドルらしくない面もあって人気ですよね。
ヤッターマンも好調ですし。
豚もおだてりゃ木に登るブー!
実写には期待してなかったけど好調らしいから見に行こうと思います。
久し振りに記録が生まれましたね!単純にこの不景気の時代にちょっと嬉しい話題です。
しかし50.2万枚ということは、かなり発表されていたデイリー合計と近いですね。他の作品はどうなのでしょうか。その辺も気になりますね。
まさかこのシングルで50万はいくとは思いませんでしたね。曲調からして30万ぐらいで止まると思っていました。今でも何だかちょっと不自然です。
今回、タイアップに起用されているドラマも特別視聴率が高くないし、ヤッターマンが大ヒットしているのは事実ですが、これで50万は…っていう感じです。
これで50万なら流星の絆のタイアップに起用されたBeautiful daysももっとヒットしても良いのではと思いました。
メディアで流れてるのもMステぐらいでしか聴いた事無いですね。特別公の場で流れているという印象は受けませんでしたね。
この意見はあくまで主観です。
嵐は、ぎりぎり50万枚突破したといった感じですね。
補正はごくわずかでしたね。
これからどれぐらい伸ばすかで、年間売上ののどこにはいるかが決まりますね。
秋元さんあたりはじりじりと粘ってきそうですね。
映画も好調なスタートみたいだし、これからは映画しだいかなとも思います。
この不況で50万突破は凄いの一言です。
おととし去年と年重ねるごとに人気が上がってますね。
ヤッターマンも好調ですし累計でも7、80万くらいはいってほしいです。
ただこれだけの数字を出されるとそれはそれで問題な気もします・・・
今回から集計店が多くなったのも売上が以前よりのびた要因かも。
GLAYものびてるし、少しずつ他のアーティストものばしてくるかもしれませんね。
嵐の今回の曲は、ドラマは深夜だし、映画もみた人ではないと曲が頭には残らないかも。
以前のドラマより曲の印象が薄いのは仕方ないかも。
でも、購入してくれている人がいるのは事実だから普通に考えても凄いと思います。
嵐ホントにすごいなぁ…これはファンだけでとれるような売上ではないですね。
やはり映画やドラマの効果で一般層を取り込んだんでしょうか?
初回版がほぼ完売してる中で週末も売上をのばしているのを見るとそう感じます。
今日の推定売上が1万を越えてますから今週の1位は無理だと思いますが、今週も売上10万枚を越える可能性がありますね。
凄いですねこの人達は…。
私も今回の曲はいい出来栄えだと思っています。
年間争いでは一位に最も近い存在でしょう。これを超えてくれる可能性がある存在といえば、嵐の新たなシングルかミスチルぐらいでしょうか。
10万枚も売れれば文句はありませんが、正直そこまで行かないと思いますね。
気になるのは、ミスチル「HANABI」2週目の8.4万に勝てるか。
6~7万くらいで収まるのでは?と予想します。
初動もDVD付き2種を含む3種だったので、1種だとしての売上げは(強引に逆算すれば)22~24万くらいになるのではないでしょうか。そう考えると、それほど売れすぎているという気はしません。