GIRL NEXT DOORの売上が怪上昇…金曜日に2倍、土曜日は1.7倍に

LINEで送る
Pocket

Seeds of dream(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート土曜付では、ある作品の売上推移が不可解なものとなっている。
不可解な推移を見せているのは、GIRL NEXT DOOR「Seeds of Dream」。同作品は金曜日に前日から2倍増、土曜日は前日の1.7倍増となり、ここ2日間で立て続けに売上が伸びた。



 GIRL NEXT DOORの今作は、ロッテ「アイスの実」CMソング。ドラマ「アタシんちの男子」の主題歌は6月にリリース予定となっており、今作とは関係ない。通常・限定の2種の他、FCで注文すると限定特典が手に入る。

 今作は初日のデイリーチャートで初登場4位。ハロプロ発の女性グループ・℃-uteにリードを許した。しかし3日目(木曜付)で逆転し、その後は℃-uteより上の順位を保っている。次週の週間チャートに関しては、この℃-uteとGIRL NEXT DOORのどちらが3位に入るかという点で、注目が集まっていた。

 序盤までは℃-ute有利で進んでいたこの争い。しかしながら、金曜付から状況が一変する。金曜日に突如GIRL NEXT DOORが原因不明の急上昇を見せると、土曜日にはさらにその1.7倍に売上が膨れ上がった。この2日間の圧倒的な推移により、℃-uteは一気に転落。GIRL NEXT DOORが暫定3位に浮上した。

ガルネク

 土曜日のGIRL NEXT DOORは、夕方16:00からラジオ番組に出演後、17:00からはCDショップ3店舗を駆け巡って緊急キャンペーンを行ったという。ところがこの情報を伝えたのは、現段階でオリコン1社のみの模様。公式サイトにはブログで事後に伝わってきただけで、一切情報は掲載されなかった。

 そんなこの日の売上は、木曜日と比較すれば3倍以上の増加となる、7397枚であった。12:20にニュースソースが掲載され、16:00からラジオ出演して同内容をPRし、17:00以降に3店舗で順次キャンペーンを行った結果が、紅白効果を超えるようなアップということになるが…。


関連記事
09/04/18(土)付デイリーチャート速報:半端ないガルネク旋風、2日連続爆上げ!

関連サイト
GIRL NEXT DOORが渋谷をジャック 本日4か所に出現! (From ORICON STYLE)

Seeds of dream(DVD付)
Seeds of dream(DVD付) GIRL NEXT DOOR 千紗 Kenn Kato

エイベックス・エンタテインメント 2009-04-15
売り上げランキング : 277

おすすめ平均 star
star会社のやり方が気に入らない
star笑っちゃうよね
star相変わらず…

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

20 Responses

  1. ヌー より:

    キャンペーンのコストパフォーマンスが異常ですね。

  2. XYZ より:

    確かにこれだけのPRでこんなアップが引き起こせるなら
    紅白効果やら、Mステ効果やらがよく分からないことになりますね。
    (状況が状況だけに、本当は昨日から落ちていてもおかしくないのに…)
    3店舗ということですが、1店舗あたりどれだけ売ったんでしょうかね。
    さすがにこれは疑わしいという域を超えているような気がします。

  3. 春というより夏の歌っぽい より:

    さすが期待を裏切らないですね
    4連続で 狙ってくるのか・・・・?
    ってか連続3位にそんなに価値あるかなぁ・・・
    さすがに 今回は狙わないかと思ってましたが。

  4. RED より:

    ヌーさんと同じことを思ったので書き込みます。たったこれだけのキャンペーンで成果挙げられるのなら、とっくに誰かがやっていてもおかしくないはずですね。AKB48でもこんな風にはならないと思います。

  5. なる より:

    Yahooのニュース記事のコメントの批判と、それに対する賛同率がすさまじいですね・・・よほど嫌われているという証拠なのか・・・

  6. ふっきー より:

    特典とか、握手会(ハローさんはやりすぎですけど)は特に気になりませんが、「自社買い」紛いの行為はやめるべきだと思います。まあ、この先も続くんでしょうね……。

  7. シル より:

    ニュースソースが少なすぎるのが不気味ですね
    そしてYahooのブログ検索かけたら、
    なんと渋谷ジャックに言及しているエントリは1件だけ!
    これが真実を物語っているでしょう

  8. mic より:

    渋谷ジャックのニュースはモバゲーとかmixiでジャックをする前に掲載されてました

  9. mic より:

    さっきのコメントにつけたしをします
    モバゲーでGNDが日記を書いていて今日新宿で販売キャンペーンをするってことも昨日から日記で告知もされているのでモバゲーは会員数ハンパないから知って買いに行ったファンいるでしょうね

  10. TKT より:

    ん~本当に謎ですね・・・。avexも「自社買い」紛いのキャンペーンでもしないと上位に入ってこれないようなアーティストなんて、見放した方がいいと思います。こんな事ばかりしてないで、真剣に新人育成に力を入れないと生き残れなくなると思います。いつからavexってこんなになっちゃったんでしょうか?avex、ジャニーズ、ハロプロ勢が上位にいるようでは、邦楽に未来はないですね・・・。

  11. 白ひげ危機脱出 より:

     管理人様いつも読ませてもらっています。
     ここまで、やらなくても3位は取れたのに・・・・・もっとも3位に拘るなら先週の方が全然楽勝
     問題があるとすれば、間違って2位になって記録が途絶えてしまう可能性があったくらいでしょうか?(笑)
     真面目な話ですが、今週同門EXILEと一緒に出すなら先週出した方が枚数・順位ともに上位が狙えたと思うんですけどねぇ・・・イベントとか事前に決まっているなら支障がありますが、週末イベントの告知がいつも発売日以降というのも、どうなんでしょうか?

  12. エルメス より:

    モバゲーのアカウントを久々に引っ張り出して確認してみましたけど
    > とっても嬉しかったので、スタッフにお願いして明日も新宿に行かせてもらうことになりました!!
    > Flagsの7階にある、タワーレコード新宿店さんに19時半くらいにお邪魔しますよ~
    だそうです。明日も何だかんだの理由で売上保つ予感がしますね。
    ただそれが、イベントの規模に見合った売上ではないと思いますから、明らかに不自然というわけで。
    ちなみに「千紗」で検索かけても大した件数は出てきませんでしたが・・・

  13. リサ より:

    はじめまして。コメントさせてください。
    わたしもモバゲー見てきました。
    モバゲーのそのエントリ閲覧数は約9000件でした。
    この日行われたという渋谷ジャックのエントリは8000件前後のようです。
    閲覧数が8000ですから、見た人数は半分の4000人くらいでしょう。
    ところで先日のalanの日曜付が映画館によるものだとすれば
    売上アップの効果は集客に対して1%弱。
    4000人全員がモバゲー見てイベントに行ったとして、
    CD買ったのが1%とすれば、たった400枚。
    通りすがった人間が買う確率はさらに低い。
    多少数字を動かしてみたとしても、
    土曜の7397枚という数字はどう考えてもおかしいのではないでしょうか。

  14. より:

    こんな怪しさ満点の推移が過去にあっただろうか・・・といいたくなる今日の上昇。
    浜崎あゆみと羞恥心の場合は、曲がりなりにも4種類で再び特典をつけたというそれっぽい事実がありましたが、
    今回のこの”イベント”は果たして何千枚も売る効果があったのでしょうか。店に何千にも入るんですか・・・?
    事前に告知していたならともかく、何やら急だったのが尚更なんですが。ファンの方は事前に知っていたんでしょうか。気になります。

  15. マスター より:

    最初からこうなるだろうとは思ってました。
    絶対3位は取ってくるなと。
    いろいろと事情を知ってるチャートファンや音楽ファンの感性と、一般のファン(ガルネクファンは中高生)の感性は違いますからね。いくら売り込んだって抵抗感は全く感じていないと思いますよ。
    金曜日の上げは不可解ですが、土曜日の上げはただエイベの売り込み戦略とアルバムによって増えたファンが週末になって買いにきただけでしょう。
    サウンドは普通に良い。ボーカルは今時の若者という感じ(=受け入れられやすい)。(楽曲スタイルの先輩といわれるELTの)持田香織よりはボーカルレベルが数段下だけど、売れる要素は持ち合わせている思うのですが?
    ちなみに、わたしはボーカルが下手すぎて全く聞く気にはなれませんけどね。
    一般的にはこれからもまあまあ売れるのではと思います。

  16. より:

    GIRL NEXT DOORさんの週末の爆上げはオリコンチャートの名物になりましたね。
    謙虚に3位を獲得するGIRL NEXT DOORさん素敵です(笑)
    管理人さんは個人的な意見を書きたいときもあると思うんですけど、いつも客観的に記事を書かれているので感服しております。

  17. もっさり より:

    初動型アーで土曜>火曜はあまりないですよね?急遽でほぼ無告知の3店舗のイベントで数千枚の売上も驚きでした。
    熱狂的ファンがいるとも思えないし・・・
    自社買いの臭いぷんぷんすぎでは?

  18. 虹使い より:

    先の方が中高生は~って仰られていますが
    私は高校生ですがGNDに関しては話題はほぼ出ませんし出てもボーカルの性格が云々の話でした
    カラオケでも全く聞かないですね…
    私の周りは俗に言う流行歌だけを聞く人が居ないからかも知れませんが
    モバゲーに関してですが、GNDの記事が出る度にアンチコメントが多く付いていまして、コメント総数自体が大した数では無かったのでそこまで影響力は無いと思うのですが…
    何とも不可解です
    都市伝説のように言われていたavexによる自社買い、事実だとしたらそれは誠に残念です
    個人的には大好きなdatの鈴木大輔さんが参加しておられるので曲はある程度は好きです
    (datのほうが好きですが)
    でも歌詞と歌い方が余り好きではないです

  19. ロボ より:

    FC分が火曜ではなく土曜付けに加算された可能性は考えられませんか?
    それなら土日の推移には納得できますが…
    …にしても金曜付けの動きはおかしいですよ。

  20. 風の子 より:

    アルバムも最後の爆上げ無しでも何気に売れていたので、アルバムで本当にファンを増やしてるのかもしれませんね。