何としてでも週間トップ3入りへ、GIRL NEXT DOORが怒涛の販促展開中!

LINEで送る
Pocket

GIRL NEXT DOOR(DVD付)合算週のオリコン週間アルバムチャートのトップ3争いが大詰めを迎えている。GIRL NEXT DOOR vs Mr.Childrenの週間3位争いは、昨日の時点でミスチルが指数計で逆転。ミスチル優位で土日を迎えていた。
しかし、GIRL NEXT DOORがここにきてイベント攻勢を展開。ミスチルを抜くどころか一気にデイリー1位まで浮上。ミスチルの指数合計を再逆転し、再度暫定3位に浮上した。


合算週のアルバムチャート
指数推移推定一覧表(独自推定)

合算指数

 合算週のアルバム1位はいきものがかり、2位はEXILEで確定した。最後に残ったのが3位争いで、ミスチルとガルネクの争いが続いていた。

 先週の日曜付から今週の金曜付まで、ミスチルがガルネクを常に上回り続ける展開となった。年末の段階でミスチルはガルネクにリードされる展開だったものの、今週の金曜付までに推定差はひっくり返っている。このまま土日もミスチルが勝てば、ミスチルが週間3位に入る状況だった。

 しかし、土曜付になってガルネクの指数が突然急上昇。他の作品は総じて指数を下げているが、ガルネクだけが大きな上昇となった。
 1/3に大阪・心斎橋の三角公園前で行ったサプライズライブには2000人が集まったという。(これに関しては、インターネット掲示板などで「三角公園前に2000人収容できるのか」と疑問視する声が出ている。)
 また、それ以上の指数アップをもたらす要因として、mu-mo注文分の事前加算実施が挙げられる。mu-moでは本来年末年始期間中には発送を行っていないが、ガルネクの作品のみ特例で3日に発送する裏技を使用。そのため、この分の売上が3日付で一斉に加算された可能性がある。


mu-mo

ガルネク


 また、ガルネクは本日もラゾーナ川崎でイベントを開催しており、明日もミスチルを抑える可能性が高い。何としてでも3位獲得を目指すGIRL NEXT DOORの猛攻は、まだ始まったばかりだ。


関連記事
09/01/03(土)付デイリーチャート速報:ヘキサゴン効果、羞恥心が急上昇!

関連サイト
ガルネク千紗 最高!地元で“ガイ旋”ライブ (from スポーツニッポン)
GIRL NEXT DOOR|INFORMATION:
お知らせ 詳細|mu-moショップ:


GIRL NEXT DOOR(DVD付)
GIRL NEXT DOOR(DVD付)GIRL NEXT DOOR

エイベックス・エンタテインメント 2008-12-24
売り上げランキング : 20

おすすめ平均 star
starはい?
starレンタルして聞きました。
starえっ!? 評価低いんだ・・

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

20 Responses

  1. MADLY より:

    会社側は何としてでも週間トップ3入りしたいようですね。
    別にいいんじゃないでしょうか(笑)
    ミスチルはもう4週目ですから1位以外なら3位でも4位でもほとんど変わらないと思います。
    というガルネクも1位じゃなかったらそこまで意味はないんじゃないかとも思いますけど・・・。
    会社側はガルネクの場所をシングルでもアルバムでも3位にしたいようで・・・(笑)
    どちらも重要なのは売上だと思います。

  2. きき より:

    すごいなぁ・・・。
    特典盛りだくさんとか、シークレットライブとかは、まぁ、レコード会社の販促活動なんだろうけど、mu-moが特定のアーティストだけ出荷日を変えるっていうのは不正なんじゃないか?
    オリコンは今後1年くらいはmu-moを調査対象から外さないと、オリコンランキング自体の信頼性に傷が付くだろう。

  3. マスター より:

    3位と4位ではメディアで報道する際に違いが出て来るのでしょうね。ミスチルはミリオン行くのは順位が何位でも確定ですからいいでしょう。ガルネク3位のほうが丸く収まっていいんでないかと。
    しかし、あのボーカルじゃあELTの足元にも及ばないでしょう。若い層にある程度人気があるのも今のうちだけかもですね。でももちろんまだ成長する可能性はありますから、今のとこは見守ってみようと思います。

  4. 田無し より:

    3位になったところで、1位(いきものがかり)よりも大きく報じるわけにはいかないので無意味なのではないでしょうか。いずれにせよ来週の急落が楽しみです。

  5. カイジ より:

    GIRL NEXT DOORはなんだかんだいって売れてますよね~
    1週間で10万枚、2週間で16万枚半ばなら新人としてはかなりがんばってる方では?累積20万枚いきそうですね!

  6. 白黒パンダ より:

    ガルネクの曲は正直私の心にはまだ響いていません…。ミスチルの曲は充分過ぎる程届いてますが。まあ、まだ新人なのにそんなに焦ってどうすんの?って感じです。人気や順位を気にするより時代に逆行してでも自分達の信念をもって感動する歌を作るのが真のアーチィストだと思います。まぁ、流行狙いだけなら、それで終わりだと思いますが…。

  7. るい より:

    ここまでのおさらい
    ・6種リリース(mu-mo限定、TSUTAYA限定)で序盤から界王拳3倍状態
    ・最初の3日間抽選会実施
    ・Mステスーパーライブ効果も1日で切れる
    ・日曜からずっと4位でミスチルに抜かれる
    ・土曜日に突然のドーピングで逆転
    ・日曜日もラゾーナ効果発動でミスチルを上回る予定
    果たして人気がついたと言える年末年始だったのか。
    ライブ動員人数水増し疑惑、画像合成疑惑もある。
    数字の捏造よりも、人気の捏造が気に入りません。

  8. おてつ より:

    純粋なファンの少なさはGreeeeenと同レベルだと思います。
    来年どう考えても売れていく図式が見えません。

  9. いいと より:

    まあアルバム買ったて言う人の声はよく若い人の間で聞きますよ
    年末の音楽番組で人気がつき始めたのは事実だと思います
    まあこういう販売方法はガルネクに限ったことじゃないですから・・・
    いきものがかりだって握手会したでしょ(汗)

  10. たむ より:

    6種類リリース、音楽番組に出すぎ、CM流れすぎ、イベント必死すぎ。
    普通に勝負してたら、週間初登場5位が、いいとこ。
    あの会社、やりすぎだろ。

  11. やま より:

    これで火曜日朝のテレビ番組でいきもの1位よりガルネク3位を大きく取り上げていたらびっくりですね(苦笑)

  12. より:

    いきものがかりの握手会は紅白記念の地元への恩返し的なものでは

  13. dairyperson より:

    まあ、好きにやれば~?って感じもしないでもないですが、
    楽曲自体は毛嫌いする程じゃないので、普通に頑張ってくださいってとこでしょうか。
    歌唱力に関して言うなら、個人的には酷く気になるってことはないですが、アーティストが本業でありながらこことどっこいどっこいな人だっていますよね。

  14. 黒月 より:

    あの会社、やっぱガルネクには金かけてますね。まだ知らない人が多いだろうに会社の力だけで売り上げアップさせても、彼女達のためにも、会社のためにもならないと思いますがね。
    まあ、ボーカル変えたほうが良いという声は、よく聞きますけど。

  15. masa より:

    もういい加減にしろ、と言いたくなります。明らかに3位と取らせようとするエイべnやり方に腹が立ちます。真面目にリリースする、他のアーティストに失礼極まりない行為です。
    後、昨日以前のガルネクの指数はもっと少ないと思います。

  16. 白ひげ危機脱出 より:

     新年明けましておめでとうございます。
     GIRL NEXT DOORはどこに向かっているんでしょうか?シングルの謎の上昇はアルバムの為?だったのかもしれませんが、アルバムで売れているように見せても、その後になにがあるんでしょうか?
     「3位3位3位3位」これがTVで珍記録として取り上げられるのがいいところですね

  17. ひで より:

    以前は3つ目までに売れればいい(まあシングルですが)と言う考えがありましたけれども,今はそうはいかないですからねぇ~。
    でも他のアーティストに比べ,ちょっと露骨過ぎです・・・。
    エイベは同じことを繰り返したくないのでしょう。
    理解できないことはない。
    問題は売り方に正確な理解がなされているかということだと思います。
    だから僕はアルバムを買いましたが,このような批判は見てて嬉しいです。

  18. ´・ω・` より:

    明けましておめでとうございます。
    今年も更新楽しみにしてます(^-^)/
    ガルネクですが…8000を越える指数が出てますね…。普通に考えて有り得ない数字だと思います!イベント効果と見せかけて自社買いをしているのでは!?と思わざるおえないです

  19. 黒木 より:

    ガルネクの楽曲自体は好きなんですが事務所の売り方に問題がありますね。
    ここまでプッシュされない方が本人たちにとってもよかったと思います。

  20. みや より:

    いきものがかりの握手会は1000人ほどらしいで、売上には大きく影響出てないでしょうね。
    それにしても、2週間だとしても、25万枚ほど売れているみたいで、成長したなと感じます。
    ガルネクは、イベントやら複数枚でのリリース商法が目立ってますね。どうしてもトップ3入りしたいのでしょう。
    シングル・アルバムすべてトップ3入りとトップ5入りとではなにかしらイメージが違いますから。
    でも、シングルの売上が大体3万枚以下なのに、2週合算で17~8万枚なら、イベント等を考慮しても、それなりに良い成績ではないのでしょうか。