草なぎ剛メンバーへの応援を形に…SMAPのCDを一斉購入する運動が展開

LINEで送る
Pocket

この瞬間(とき)、きっと夢じゃない現在、インターネット上のソーシャルネットワーキングサイト「mixi」内で、SMAPの「この瞬間、きっと夢じゃない」のCDを一斉に購入する運動が立ち上がっている。

この運動は、先日逮捕された草なぎ剛メンバーへの寛大な対応と、ファンからの気持ちが届くことを願って始められたもの。運動開始当日の4日に立ったトピックは、あっという間に書き込みで埋め尽くされ、既に2トピック目も半数以上が埋まった。



 「この瞬間、きっと夢じゃない」は、昨年8月に発売されたSMAPの最新シングル。当時、同楽曲はTBS系の北京オリンピックテーマソングとしてOAされた。同作品は2002年リリースの「freebird」から10作連続の1位を獲得。トップ10入りはデビュー以来43作連続に伸びた。しかし同作品の初動9.1万枚は、1993年にリリースされた「$10」(初動9.3万枚)以来約15年ぶりに10万枚割れ。決していい成績とは言えない結果となっていた。

 今回、mixiの関連コミュニティでは、草なぎメンバーが逮捕されて間もなく、「応援しよう」という企画が起きた。
 草なぎメンバーに関しては釈放後、ジャニーズ事務所側が「ファンの皆様のお声を踏まえ、関係各位とご相談させていただいた上で決定する」と発表。こうした声明に対し、出来る限り大きな応援を届けることを目的として、今回のCD購入運動が起きたと見られる。

 運動の発端は4月24日頃にさかのぼる。事件の経過を受け、企画が発案されると、mixiのコミュニティ内でアンケートが実施された。最終候補曲として残った「世界に一つだけの花」と「この瞬間、きっと夢じゃない」の2曲から、後者が購入対象に選ばれた。

SMAP1

 また、同時進行でいつ購入を行うかについて議論が進められ、5月4日以降が大多数を占めた。ちなみにオリコンの週間チャートの集計は月曜から日曜。得票多数となった4月27日と5月4日は共に月曜であり、極めて妥当な結果となっている。

 smap2

 その後の議論で、4日に購入運動が始まることが決定。トピックでは、「4日に買えない人は10日までに買ってほしい」としているが、これもオリコン週間チャートの集計期間に基づいたものだ。
 トピックが朝8時台に立つと、購入報告などの書き込みが殺到。わずか7時間ほどでトピックの書き込みは制限数に達し、現在は2つめのトピックで書き込みを受け付けている状況だ。

smap3

 そしてこの運動の結果は早くもネット上の通販サイトに表れた。文教堂のリアルタイムランキングの4日付最終集計では、なんと10位にランクイン。新譜の滝沢秀明(13位、15位、19位)の各パッケージ単独の勢いよりも上となっている。

SMAP4

 インターネット通販最大手のAmazonのランキングでは、それまで沈んでいたものの、4日の1時ごろに200位内にランクイン。15時ごろに50位内に入り、現在(5日7時)は33位となっている。

SMAP5

 なお、CD購入企画以外にも、メンバーに対して署名を届ける企画がインターネット上で起こっており、多くの署名が集まっているようだ。

 ちなみに最近のオリコンチャートの事情を考慮すると、1000枚を売り上げれば、週間チャートのトップ100内に入ることができる。2500枚ほどあれば、50位内も堅い。トップ20入りには5000~6000枚が必要だ。

 なお、mixiの外部でリンクを貼って宣伝してもいいという旨の記述があったため、運動の成功を願いつつ、当記事からもコミュニティのリンクを記しておきたい。
 果たして、運動の結果はどのような形でデイリーやウイークリーに表れてくるのだろうか。早速、今日の夕方のデイリーチャートに注目したい。


関連サイト
『SMAPの為に皆でCDを買おう』買います、買いました報告トピ2☆ (From mixi内”*つよぽんには,皆がいる*”コミュニティ, 会員以外閲覧不可能)
※企画に賛同されない方の、コミュニティへの書き込みはお止めください。

関連記事
SMAPが週間1位を獲得、しかし15年ぶりに初動10万枚に届かず
オリコンシングルチャート、30位が初の2000枚割れ…100位は史上最低の530枚

この瞬間(とき)、きっと夢じゃない
この瞬間(とき)、きっと夢じゃない SMAP Hi-Fi CAMP 大智

Vicctor Entertainment
=music= 2008-08-13
売り上げランキング : 31

おすすめ平均 star
star夢じゃなく!
starTBSの
starここにレビューするって…

Amazonで詳しく見る by G-Tools


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

21 Responses

  1. sao より:

    いろいろな意見、考えがあるとは思います。
    SMAPは好きでも嫌いでもないですが、個人的には賛成できません。
    応援するのは、もちろん自由だと思います。
    しかし、どういう経緯であれ、逮捕という形になってしまった以上、個人でCDを購入するならまだしも、声を掛け合い、しかも(オリコンチャートへの反映を意識した)日付まで指定しての購入は、応援とは少し違う気がします。
    強いファン意識から、個人でのまとめ購入も出てくるでしょうし。。。(←これにも「何が悪い!」とお怒りを買うかもしれませんが。)
    こういう声の上げ方もあるのだな、逆に感心させられました。
    また別の視点から見ると、チャートが上昇してニュースになったら、「この瞬間~」の作詞・作曲をして、現在は、ポカリタイアップに起用されているHi-Fi CAMPへの追い風になるかもしれませんね。

  2. こなたMCU より:

    この運動はいろいろと興味深い!
    発売から半年以上も経ってからのコミュニティ運動はちょっと珍しいパターンだと思うし
    今週以降から累積枚数がどこまで伸びるか、どこまで続くのかという点では楽しみです

  3. 天野優樹 より:

    不自然にこの曲が上がっていたので何かと思いましたが、なるほど、こう言う経緯があったわけですか。
    そう言えば過去に逮捕された(主にヤク)アーティストのCDが店頭から撤去されるケースがあったりしましたが、そこまで酷いことをした訳じゃないと言う判断からなのでしょうが、今回はそう言う話を聞いていませんね。
    こういう話がSMAPに限って美談にならないようにして欲しいですね。こう言った吊り上げ行為は他のアーティストのファンもしているのですから…。

  4. より:

    アイドルオタクの狂信性と異常性が垣間見える出来事ですね。

  5. RED より:

    ランクインしても草なぎメンバーはTVに映せないんですよね?
    CDTVなどのランキングはいったいどうするんでしょうか。

  6. まるかあと より:

    saoさんに同意です。応援するのはかまわないが、オリコンチャートを意識した活動はおかしい。かえってファイン以外の反感を買うだけだと思います。

  7. 一斉購入で何が悪い! より:

    個人的な意見ですが
    ジャニーズって いろいろやっても
    隠蔽されて 何しても 隠してくれるし大丈夫だな
    って言う感じ(イメージ)だったのが 今回の件で
    牽制にもなって いいかと思っていたのですが
    ファンがこんなことしてたら、何しても事務所がそれでもダメならファンが守ってくれるし なんてことにならないのでしょうか。
    罪が何であれ、逮捕されたのは逮捕ですよ
    「この逮捕、きっと夢じゃない」ですよ。
    ってか10万枚きったんだし
    ソロでもやっていけるんだし そろそろ
    解散というか休ませてやってもいい気はするけどなぁ。
    それにジャニーズは転んでもただでは起きないし
    NEWSの山下ソロみたいにほっといても
     4人なら 4人で
    何かやってくると思うんだが

  8. /35 より:

    そもそもジャニーズ事務所は今まで散々事件を起こしてきて(光ゲンジの赤坂、吾郎、News、その他山ほど)いつのまにかウヤムヤにするのが、上手い。こんなに事件を起こす事務所も世界で珍しい。普通の会社なら破綻してるよ!ファンは盲目なのは分かるけど…。

  9. ねこ より:

    そこまで悪いことをしてないけど、各方面色んな迷惑をかけたんですよね(汗)国民的アイドルSMAPだから、復帰も早いと思います。 だから、今はそっとしてあげたらいいとおもいます。
    マスコミが騒ぎすぎというなら、騒がれないよう、応援してあげてほしいかな…。
    ファンじゃないので、若干引きますもん。

  10. ヒロシ より:

    国民的アイドルという立場で警官を殴って公務執行妨害にわいせつ行為。
    反省→復帰→応援
    なら分かるんだけど。犯罪絡みでこういう祭り的なのはちっと…。
    チャートって何だ?

  11. 自由 より:

    ファンがこういう行為をするってのは別に悪いことではないとは思う。
    物を買って応援したいという気持ちもわかるし。
    応援の仕方はそれぞれだからね。
    呼びかけであっても買うか買わないかの最後の判断は自分の意思なわけだし。
    やりたい人はやっていいんじゃないかな。

  12. さく より:

    自分は、よく言われるジャニヲタの端くれですが、今回の件は正直どうなんだろうと思います。
    罪の重さや事件の大きさ等は関係なく、逮捕されたことは事実なわけで、今ファンがするべきなのはこういうことではないように思います。仮に今回のこと等で復帰が早まったとして、それが本人にプラスになるか…。逆に風当たりが強くなってしまう気がします。やってしまったことは事実で逮捕されてしまったことも事実なのですから、それ相応の謹慎をして復帰するのが本人にとってもいいのでは。今は静かに見守り、復帰を待つのが一番ではなかったのでしょうか…。

  13. shino より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    私は、SMAPさん達のファンになって、
    かれこれ10年以上になりますが、
    そんな私の目から見ても、
    このCD購買運動は、あまり賛同できません。
    署名活動ならまだしも、
    以前買ったCDを更にもう1枚買うというのは、
    ちょっと不可解な印象を受けます。
    お金を払って早期復帰を応援するというのは、
    何か違うような…。
    純粋に応援しているファンの人達の気持ちが、
    そういった運動によって、
    歪んで捉えられてしまうような気がしますし、
    なにより、そういったファンの行為こそが、
    SMAP自身の株を下げてしまうような気がします。
    冷たいと思われようが、
    黙って静かに見守る応援も、
    一つのファンの形なのではないかと、
    個人的にですが思います。

  14. かな より:

    まぁ確かに逮捕後のマスコミの報道は問題がありましたが犯罪犯したのは剛んですからね。笑
    これだからアイドルヲタはよくないです。

  15. iina より:

    SMAPのファンではありませんが、早く復帰できるように応援しています。でも、今回のようにCD購入するような呼びかけの運動は、なんかやり方が間違っていませんか?その曲に興味があってCDを買うのが本来の姿なのに・・・。仮に売上げ枚数が多くて順位も上位に位置しても、背景がこういう内容では素直に喜べないですよね。

  16. 石山 より:

    過去に同様のケースが”鈴木あみ”にもあり、1st. シングルが週間で100位台まで上昇したケースがありました。
    このときにも賛否両論あったと記憶しますが、
    今回の場合は本人や事務所が、好意的に受け止められないと思われ、
    かえって逆効果のようにも思えますが…。

  17. とむじぃ より:

    お邪魔します。応援するという行為自体は賛成です。オリコンの上位を目指すという方法は、好きではありませんが、方法論としてはアリかもしれません。ただ、当の本人がどう考えているか。手放しでは喜べないと思います。
    もう一つ、この楽曲を提供した作詞家・作曲家はどう思うんでしょうか?少なくとも、この運動の為に提供したわけではないですよね。楽曲の意味合いが変わってしまう気がするのですが。

  18. tomiko より:

    はじめまして。
    私は面白いことするな~って思いました。
    こんな応援があってもいいんじゃないのかな、というのが個人の感想です。
    ファンは待ってるんだよ、ってことでしょう。SMAPはファンを大事にしなきゃいけませんね。

  19. つよぽんの復帰を心から願ってる者より より:

    最初はこうゆうのって…と思いましたが、結局は自分の意思で購入するかしないかを判断すれば良いですし声かけは何も問題はないと思います。
    私も心から早い復帰を願っていますが、CD購入は考えています。
    ファンだったら出来るコトはしたい!と思うのが当たり前…
    私も署名はしました。

  20. Surrender より:

    以前の麻生総理の本を買いまくる運動を思い出しましたよ。
    恐らくこれによって、ジャニーズを快く思わない人達が『ジャニヲタキモい』などと言って叩くでしょうね。
    オリコンの上位には来るでしょうが、得られるのは記録だけでしょう。
    あと、草�亟さんについては、早く復活して欲しいですね。
    別に他人に直接迷惑をかけた犯罪を起こしたわけじゃないのにマスコミは取り上げすぎです。
    こんなマスコミに負けないで復活した後も頑張って欲しいです。

  21. はな より:

    勘違いされて書かれている方がいますが、オリコンの上位が目的だったという訳ではありません
    そのCDジャケットの内面に書かれた歌詞が素晴らしいんです。
    その内容が当時ぴったりで、「今、ファンはあなたにこの歌詞を伝えたい」という意思で
    購入後はそのジャケットに一言メッセージを添えてみなさん事務所にお手紙として郵送していましたよ
    励ましのファンレターとして…。ファンのみなさんは暖かいなと思います