SMAP「この瞬間、きっと夢じゃない」が最新オリコンデイリーで100位圏外→11位に

LINEで送る
Pocket

この瞬間(とき)、きっと夢じゃない今朝、SMAPの草なぎ剛メンバーに対するファンの思いを伝えるための企画として、シングル「この瞬間、きっと夢じゃない」を一斉に購入する運動がmixi内で行われていることをお伝えした。

最新のオリコンデイリーチャート月曜付では、なんと前日の100位圏外から11位へランクアップ。運動の効果が炸裂し、大幅にランクアップした。



 この運動は、5/4にSMAPのシングル「この瞬間、きっと夢じゃない」を購入しようという呼びかけをもとに、インターネット上のソーシャルネットワーキングサイト・mixi内で広がりを見せている。該当コミュニティでは、5/4にCDを買った人が購入報告するためのトピックが立っており、既に累積1500件を超える書き込みがある。

 オリコンの結果が発表される前に、運動の結果が少しずつインターネット上の通販サイトに表れ始めた。Amazonや文教堂、楽天などの通販サイトでは、いずれもランキング下位から急上昇。文教堂ではトップ10入り。楽天ではなんと1位を獲得したショップもあるとのことだ。

 そして注目のオリコンデイリーチャートでは、前日の100位圏外から11位へ上昇。運動の効果が出て、とてつもない上昇を見せた。

SMAP6

 また、今日発表された5/11付週間チャートでは、SMAPの同作品は200位圏外。次週の週間チャートでは、200位圏外から大幅に順位を上げてくることが確実となった。

 なお、この運動は10日まで行われる。運動初日をデイリー11位で迎えたことにより、週間チャートでどのあたりの位置に入るかという点にも注目が集まりそうだ。

関連記事
草なぎ剛メンバーへの応援を形に…SMAPのCDを一斉購入する運動が展開

SMAPが週間1位を獲得、しかし15年ぶりに初動10万枚に届かず
オリコンシングルチャート、30位が初の2000枚割れ…100位は史上最低の530枚

この瞬間(とき)、きっと夢じゃない
この瞬間(とき)、きっと夢じゃない SMAP Hi-Fi CAMP 大智

Vicctor Entertainment
=music= 2008-08-13
売り上げランキング : 31

おすすめ平均 star
star夢じゃなく!
starTBSの
starここにレビューするって…

Amazonで詳しく見る by G-Tools


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

34 Responses

  1. RED より:

    すごすぎる…でも前の記事にも書きましたが、ランキング番組にどうやって映るんでしょうか。
    ジャケットをアップにするだけでしょうかね?

  2. テキサス渡辺 より:

    さすがにここまでやると
    他のアーティストに迷惑

  3. まも より:

    これだからアイドルヲタは…と言われても。
    ジャニーズのどれかのグループが好きなら皆一緒みたいな十把一絡げの偏見はいい加減よしてほしい。
    歌だけ歌ってる“アーティスト”がどれだけ偉いと思ってるのか。
    SMAPファンは比較的年嵩のファンが多いので、純粋な気持ち(個人的にはただの組織票購買としか思いませんが)で応援しつつも、オリコンチャートもちゃっかり意識する狡っ辛さも同時に持ち合わせているのでしょう。
    正直、応援の方向性としては良い気はしませんね。
    彼は“何もしていない”訳ではないですし。
    反省するのも悔いて乗り越え立ち直るのも、ファン主導ではなく本人如何でしょう。
    どんな状況であれ、自分を一番心配し応援してくれるたくさんのファンをアイドルの身として裏切り、多方面に多額の損害と迷惑をかけ、広く世間に多大なる影響をもたらしたことには変わりないのですから。
    その処遇も復帰も、全ては事務所に任せるべきと思います。
    居ても立ってもいられない気持ちは理解しますが、ファンもここ一番、堪えどころなのでは。

  4. any より:

    他のアーティストやファンの方は嫌かもしれませんが個人的にこういった運動は嫌いじゃないです(笑)

  5. こわもて より:

    CDを買うことが「応援」なんですね。

  6. まい より:

    この運動にそこまで疑問を感じる人がいるとは思いませんでした。私は別にファンじゃないので買うつもりもないのですが。
    運動としてCDを買うことがNGと言うことは、数年前大流行りしたチャリティCD、たとえば坂本龍一がCD出したのとかにも皆さん大反対だったんですかね?
    ファンとして声を届ける手段は限られているので、売上に反映させて声を伝える、というのはそう悪い手段とは思わないのですが・・・。
    あと、逮捕されたのだから、と言う方も多いですけど、そこまで日本の公権力に全面賛成の方が多いというのにも驚きました。私の目にはその後どれだけ経っても、裸で真夜中の公園で騒いでた、以上の事実が出てこないので、警察の行きすぎにしか思えないのですが。むしろ草なぎくんを降板せざるを得なくなった企業やテレビ局は警察に損害賠償請求したいくらいじゃ?と思いますが。

  7. MK より:

    すごいな。
    以前、鈴木亜美も事務所トラブルで休業に追い込まれた時も、今回とまるっきり同じ運動が起きましたが(確かデビュー曲)、一部の外資系CD店でチャートインしたくらいで、オリコン100位以内には入れませんでした。
    今回はかなり上位に付きそうということで、SMAPの凄さを見せつける形になりそうですね。

  8. Rei より:

    >まいさん
    チャリティCDは売上が寄付されるから、その運動に賛同できる人が”募金”といった感覚で買うんですよ。
    今回の場合は別にそうでもないですよね?
    まぁ全て悪いとはいいませんが、ここは本人が反省してるし、
    そっと見守って復帰の時に全力で応援してやるのが一番いいのではないでしょうか。
    警察に捕まったのは単に住民が迷惑していたから。
    元々は深夜に騒ぎ捲って、近隣住民に通報されたんですから・・・。
    まぁ逮捕された要因は他にもあると思います。家宅捜索されたのもそれ繋がりでしょう。
    ここでは深く書きはしませんが・・・。

  9. ナナシ2号 より:

    どうも言葉の本質をはき違えてるような。
    運動とか逮捕とか、そういう単語単位でものを言われても、話は空を切るだけで。会話になりませんよ。
    私はこのやり方には疑問を抱くし、賛同しないですが、そうするファンの気持ちは分からないでもありません。
    あとは3の方に同じくです。

  10. より:

    なんだがいよいよを持ってけいおんをバカに出来ないような話ですね。
    おそらくファンの方々は既に買った上での運動でしょうから。 この運動の結果=SMAPの支持というならアニメCDの複数買い=アニメの支持という感じでしょう。
    個人的にはあまり支持したくない運動ですが。
    反対意見が多いとは言え、けいおん、らき☆すたのときに比べてずいぶん柔らかな批判ばかりですね。
    SMAPの凄さなのか、アニメへの嫌悪か…
    「音楽」としてはどちらも同じはずだと思いますが…

  11. dairyperson より:

    今回の逮捕も、逮捕自体が不当なものではなかったのかという議論もあって、
    近所迷惑にはなっていたのでしょうが、基本的に泥酔していたなら警察が保護するべきと、テレビによく出てる某ジャーナリストさんがおっしゃってました。
    自分も同感で、今回ちょっと逆らってきたから「えぇい逮捕してやれー」みたいな感じに警察が安易に動いたように感じてなりません。
    なので、チャートを過度に利用するというのは自分も確かに好ましくないですが、
    今回の動きに関しては、それほど実は嫌悪感を覚えません。

  12. 秋山澪 より:

    この運動の賛同の人に問いたい
    もしSMAP復帰後のシングルを
    だす日にmixiで鼠先輩の購買活動がおき
    結果SMAPが2位になったらどんな気分になりますか?
    それとこの購買運動は一般人は良いと思いますが
    結局困るのは事務所、テレビ局、他の音楽会社。
    折角草なぎさんの事を良く思っていたのに、
    この一件で嫌いになりました。
    ファンが購買運動、爆破予告なんてしたら
    草なぎさんのイメージまで悪くなります

  13. ロボ より:

    論点ずれますが…
    既にCDを持っていて今回買った人はそのCDをどうするんでしょうか…?
    捨てるには環境に悪いですし…
    まぁ数学ができれば普通買わないはずですよね
    1000円あったら新宿-横浜をJRで往復できますよ
    中学生レベルで考えればうまい棒100本分ですよ(笑)
    ホントにムダなお金は使わないほうがいいと思います

  14. 風の子 より:

    本当に草薙さんを応援したいのなら、ネット上で署名を募るだけで充分だと思います。CDの購買で草薙さん支持を表明もできますが、それは結局アニソンを1位にしよう運動と何の変わりはないです。
    CDはあくまで音楽作品であって投票券でも握手券でも署名でもないと思います。このままだと、CDが一体何なのか分からなくなりそうです。

  15. FUNK より:

    この企画に賛同するかは個人の判断ですね。
    私は、ただ驚きました。この不況にもかかわらず、CDを買って応援しようとするパワーは、今の日本では凄いものがあるなと。
    賛否両論あるのでしょうけど、きっと歌詞に書かれた気持ちを伝えたかったのかなと思うと意外と悪いものではないかもしれません。

  16. スマップファン より:

    私はSMAPのとある方のファンです。もちろん全員好きですがこの運動はどうなの?と思いました。CDを買うことで意思表示するなら署名で十分だと思うし…。SMAPファンだからSMAPファンのマイミクさんもいてこの活動は知ってたのですがあまり良い企画だとは思いませんでした。それなら読まれるか判らないけどファンレターで応援メッセージを送る方がいいかと思います。はがきなら50円で済みますし。CDの20分の1の値段で済むし…それにみなさんが言われてる様にCDを買って何になるのか解りません。ただ、ファンレターよりはランクインすれば数字で表れてこうしたニュースになるのでそれを狙ったのか…。あまり関心はしないけど嫌とか迷惑とかは思わないです。他のアーティストのファンの方がやってもどうとも思わないし…。
    ただ、これで草なぎ君自体を悪く思われるのはいやです。本人が指示したわけじゃないし…。

  17. ひよこ より:

    携帯で見てびっくりしました。
    てっきり再発でもあったのかと。
    まぁ運動については色んな意見があるでしょうけど、別に1位になったわけではないし、個人的にはこの程度なら別に構いやしないです。むしろちょっと面白いですね。

  18. リリィ より:

    この運動に特別「賛成」も「反対」もありませんでしたが、興味深いと思い、曲の歌詞を検索してみて「ああ、なるほどな。」と思いました。

  19. ★★ より:

    私も曲の歌詞を見てきっとその思いを伝えたかった・・・
    のでは、と思いました。順位が目的ではなく、気持を伝える為に・・・・という純粋なきもちなのでは・・・と思いました。

  20. ねこ より:

    意地悪な言い方をすると、草なぎさんは、ちょっとミスしたけどいいひと。大臣やマスコミが悪い。
    結果CDが売れて万歳。って感じでしょうか。
    そんな感じがします。迷惑かかった方への気持ちは後回しなんですね。
    管理人さん、関係ない話ですいません。

  21. あき より:

    そんなことしなくても、帰ってくるでしょ。しばらくは世間を騒がせた責任があると思うけど・・・たくさんの企業や事務所にかけた迷惑分は休まないとね。

  22. にじでました より:

     ランキングに 執着なく、
     お金に 執着なく、
     アイドルのCDは「音楽」というより、商品だと思うから、
     
     なーんも 気にならない。
     ファンの人の意志表示で、表現だから 気にならない。
     
     それに対して
     いろんな意見したり
     意見に食らいつく感じに逆に興味深い。
     
     
     
     
     
     
     
     

  23. AO より:

    私もmixiでこの活動を知りました。署名活動もした上で、曲の歌詞の内容を剛くんやメンバーへのメッセージとして目に見える形で表したかったんだと思います。
    皆さん、賛否両論あるかと思います。私も最初はどうなの?と思いましたが、爆破予告など過激な行動が起こし、本人が喜ばないであろうことが起こってしまった中、こういったみんなの意思を形で表現できるならいいのではないかと思いました。やっぱり4人ではなく、5人揃ったSMAPを見たいのでそれまで騒ぎすぎず応援したいと思います。
    >13さん
    無駄かどうかは断定できません。人それぞれです。
    「以前買ったのに・・」とのことですが、再度CDを購入して、その歌詞カードに応援メッセージを書いて送ろうという企画があるそうです。

  24. 一般人 より:

    SMAPファン以外の人から見たら不快でしかないと思うのですが。
    正直この運動の意味が全く分からないです。
    好感度を上げる為なのでしょうか?
    このチャートの動きで何かが変わるのでしょうか?わかりません。
    歌詞を伝えたいといっても、
    買わない人は歌詞なんて知らないんだから意味ないですし。
    SMAPファンの方々は少し自意識過剰になってる気がします。
    草なぎさんのことをそこまで気にしている人はそんなにいないと思いますよ。

  25. ☆? より:

    私はジャニーズのファンですが、この行動にはビックリさせられたのが本音です。
    まず疑問なのが、何が目的なのかよくわかりません。
    オリコンに入った→剛の罰が軽くなるなど意味があるものでしたらやりがいがあるのですが、この運動には全く目的が見つかりません。
    私の中ではただの自己満足では無いのでしょうか?と思います。
    それなら皆で署名では無く手紙や寄せ書きなどをして1つにまとめて飾ったりなどして送ったりした方が励みになると思いますし、剛に皆の思いが1つ1つ伝わるんじゃないでしょか?
    この運動に参加してる人はどんな意味、理由で参加しているのでしょうか?とても疑問に思います。
    結論を言うと何でも行き過ぎも行けない事だと思います。

  26. ロボ より:

    >AOさん
    僕は
    こういう例のようにもっといいお金の使い道もあるんじゃないですか?
    という意味でああ言ったんですが…
    「無駄だ」というのは自分基準でした
    誤解を招くような表現ですみません
    まぁファンにとってはそんなの気にしないってのは知ってますし、みんなわかってることだとは思います
    しかしCD及びケースは資源的には無駄になりますよね
    ところで警察はやりすぎだとか言ってる人がいますが
    泥酔してたことではなく全裸になってさらに抵抗したことが1番の原因なのは言うまでもないですよね
    公然わいせつは公の場で1人にでもその姿を見られた時点でアウトと決まってますから警察のしたことは間違いではないです
    むしろ皆さんは法の逮捕の基準に問題があると言いたいんだと思います
    まぁこれは事務所が決めたことですからファンは騒がずに冷静に静観し、復帰したときに温かく迎えることが大事なんだと思います
    これ以上議論しても何にもなりませんから僕はもう何も言いません

  27. わかるけど より:

    気持ちは分かるけど、やるべきではないね。
    同じmixi内でも、TK事件の場合、一部のファンが何かアクションを起こそうとしたけど、
    ファンの間でもそういった運動は被害者の気持ちにどう映るか考えてやるべきではないという意見があり、
    結局、ここは堪えて見守るってことに落ち着いたような。
    詐欺と公然わいせつ、全然違うといえばそうかもしれないけど、
    犯罪は犯罪。
    それに、当事者本人の気持ちとして、嬉しいのかもしれないけど、
    申し訳ないやら恥ずかしいやらで、元気になるとは思えない。
    しかも、曲の歌詞をよく知らないけど、
    よりによって「この瞬間、きっと夢じゃない」ってタイトルの歌を選ぶって、
    反省しろよー、夢じゃないぞー、現実だぞー、って言ってるみたいですね。
    そういう応援の仕方なら話は違うかも??

  28. ゚Д゚ より:

    お金勿体無い。。

  29. muziki より:

    私はSMAPファンじゃなくて草なぎくん個人のファンだけど参加はしない。
    でも、この活動も一つの方法としてありかなと思うよ。
    私なりに考えてみたこの活動の意味ってのは、歌詞の意味を伝えたいだけじゃなくて、草なぎくんが復帰するまでみんな待ってるって気持ちを伝えたいんだと思う。
    読まれるかわからない署名やファンレターよりオリコンだったら結果がわかるからそうしたんじゃないかな?
    まあ、何にせよ私は早く草なぎくんが復帰すること願っています!

  30. みかん より:

    19の方と同じ!!
    この曲、アルバムに入っていたからシングルは買ってなかったので、この機会に買いました~。
    いい曲だし、SMAPまだ今年に入って曲出してないし、
    買ってなかった人にはいい機会ですよ~。

  31. saa より:

    別に強制でCDを買えと言っている訳じゃありませんし、mixiですから18歳以上の方々なはずです。自分でお金を稼げる年齢です。今回この活動に納得して参加された方々がなさったことなのですから良いと思います。
    やはりオリコンに反映するのが一番わかりやすいと考えたのではないでしょうかね

  32. さく より:

    このことはmixi以外にも巨大掲示板等で話題になっています。実際、某掲示板で呼び掛けているのを見ましたし。なので参加してるのが18歳以上とは限りませんよ。ここでもこうして話題になっているわけですし、18歳以下のファンが知る機会はいくらでもあるでしょう。

  33. まい より:

    「すでに持ってるCDを買うのは資源の無駄」と言われる方もいますが、これだけダウンロードが普及しているこのご時勢にCD自体の意味も変わっていると思うのですが・・・。
    私はCDを買ったところで、普段はiPodとかに入れて、そっちでばっかり聞いています。私にとってCDを買うことはすでに、イコール応援、です。
    特に、そこまで応援したい、という気持ちがなく、単に曲を聞いてみたい、ぐらいの場合はレンタルで済ませたりしているのが現状です。

  34. ナナシ2号 より:

    歌詞カードの中身や、パッケージのデザインとかが、曲とリンクしていて、またその曲の内容や意味を広げたりしてくれるから、
    私はCDっていうのが好きなんだけど…
    ひとかたまりすべてがアーティストの伝えたいことって感じがするんだけどね。
    でもアイドルのCDのそれは、ただの撮りおろし写真の集まりでしかないのでしょうかね。
    脱線申し訳ないです。
    どうしても言っておきたかったので←