オリコンがイベントおよびCDショップ以外の売上に関するランキング反映基準を提示

LINEで送る
Pocket

去る7月30日に、オリコンが「イベントおよび音楽・映像パッケージ取扱店以外における売上のランキング反映について」と題したプレスを発表した。
デイリーチャートにおいて、イベントによるものと見られる売上アップが相次いでいることに対して、オリコン側が初めて集計基準を提示した形だ。



 オリコン(ORICON biz online)が7月30日に発表したプレスでは、イベント会場における即売や音楽・映像パッケージ取扱店以外における売上施策が増加傾向にある現状に関して、そうした売上を含めた市場全体の売上動向を反映する方針であることが述べられている。その中で、オリコン側は次の2つの基準を示した。以下に引用記述を示す。

1.  弊社への売上報告は調査協力店様からのものを前提とし、弊社の調査協力店様以外でイベントや販売を行い、なおかつランキング反映をご希望される際には、弊社と販売店様の間において契約書を締結し、その後ご報告をいただいた売上につきましては反映対象とさせていただきます。

2.  調査協力店様からご報告いただく売上データを精査し、一般消費者による購入数として十分な確証性があると弊社にて判断できなかった場合には、一般小売店頭での消化枚数に対し週間で3割、もしくは3,000枚までを上限とさせていただきます。

 まず1を見ていくと、イベント会場に関して、オリコン側の判断は次のように分かれていると考えられる。

・調査協力店内のイベント
→ 調査協力店で行われるイベント。(HMV、ツタヤなどのインストアイベント?)
・調査協力店以外のイベント
→ 調査協力店とは全く関係ない場所で行われるイベント。(AKB48劇場のAKB48や、フジテレビで行われるアイドリング!!!のイベントなど?)

 特に後者の場合に関しては、あらかじめ販売店(この場合イベントの主催者?)とオリコン側で契約を結ばなければ、売上が反映されないようになるとのことだ。なお、契約の内容や、審査があるかどうかは明らかになっていない。

 次に2を見ていくと、1で述べたイベント会場のものではなく、あくまでも現在の調査協力店に対しての基準のようだ。オリコン側が調査協力店の売上データに不審な点を発見した場合、そのデータの反映に関して制限を設けるというような記述がある。
 一般小売店舗の消化枚数というのは、恐らくその作品の週間売上枚数のことを指すと見られる。その不審な売上データに関しては、週間売上枚数に対して最大で3割、あるいは3000枚が上限になるように反映されるとのことだ。
 つまり、いわゆる”自社買い”が実在していたとしても、最大で3000枚までしか反映されないことになる。実例としては次のようになるだろうか。


例: 東京都内のA店で1000枚、それ以外の全国で1000枚売れた作品
このままA店の1000枚を合算すれば2000枚の売上

A店の売上データをオリコンが不審であると判断

A店の売上を週間全体の3割になるように調整
[x/(x+1000) = 0.3]

A店の売上は428枚しか反映されない

オリコン発表の週間売上は、1428枚

 上の例の通りであれば、集計に関する計算式は次のように定義されるようだ。

・a : オリコンのチェックを通過した集計データに載っている枚数(定数)
・x : オリコンが不審と判断したデータのうち、調整によって実際に加算される枚数
・関係式 : x/(x+a) = 0.3 の解 x が加算数値
・ただし 0 ≦ x  ≦ 3000

 ちなみに x が3000の時の週間売上は、1万枚である。

 なお、この対応は9/1より実施されるとのことだ。オリコンでは、大規模なイベント売上の集計反映について、早い段階で報告するように呼び掛けている。


関連サイト
「イベントおよび音楽・映像パッケージ取扱店以外における売上のランキング反映について」 (From ORICON biz online)

関連記事
3/2付よりオリコンデイリーは”売上枚数”で決定…コンビニ・家電量販店など集計対象へ


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

23 Responses

  1. もしやこれをうけて? より:

    avexはこの発表を受けて
    GNDの支援ができなかったってことなのか・・・?
    仮にやったとしても9月1日以降はできないから
    記録途切れるし 意味ないと判断したのかな

  2. じょせふ より:

    >例: 東京都内のA店で1000枚、それ以外の全国で1000枚売れた作品
    ただ、その“東京都内のA店”は直接対面で売る、いわゆる“普通の店”に限られるんでしょうか?
    もし、オンラインショップの場合、かなり割合が高くても必ずしも不自然とはいえないでしょうし(konozama砲とかがあったとしたらどうすんだろ?)、
    “普通の店”での“自社買い”は以前も書いたとおり物流の関係上色々と難しいでしょうし……
    どれだけ実効性があるんでしょ??

  3. ヒゲさん より:

    POS通せないような販売、第三者がカウントしない販売は基本的に信用出来ません。
    あとFC分(例:mu-moはエイベの子会社)も自己申告に近い状態だと思うのでカウントしないでほしい。

  4. DaDa より:

    avexというよりはAKB等を対象にした措置。契約してしまえばどうにでもなってしまいそうな感じですね。
    (AKBの劇場盤は既に契約していますが)
    抽選制イベントによる売上の水増しへの対策、ライブ会場・調査店インストアイベント以外での販売は加算対象にしないなどの徹底した改変が必要だと思います。

  5. るい より:

    仮に1の契約を交わしていても
    2に抵触したらアウトにならないとおかしい気がします。
    少なくともそういった文面は契約内容に盛り込まれるのではないでしょうか。
    これでAKB48などのイベント組や、浜崎やガルネクといった週末急騰組は影響を受けそうですね。

  6. SKE0.19 より:

    先週のSKE48に関して、衝撃の結果が出ています。
    SKE48 強き者よ
    オリコン 22624枚 サウンドスキャン 4308枚
    誤差 0.19
    恐らくイベント以外の売上がサウンドスキャンのものだと思われます。
    ここで仮にイベント分を22624-4308=18316枚としますと
    新制度のもとではそのうち1846枚しかカウントされないことになりますね。
    新制度のもとではSKE48の初動は1846+4308=6154枚
    初登場の時の週間でいうと15位という結果に…

  7. XYZ より:

    凄いプレスきましたね。
    上の方のように
    AKB48の売上にどう変化があるか気になったので計算してみました。
    「涙サプライズ」の場合
    オリコン104180枚 サウンドスキャン33101枚 ですから、
    サウンドスキャンがイベント抜きの売上としたら
    解は14186枚ですが、3000枚が上限なので3000枚。
    よって週間枚数は36101枚で、オリコン発表の半分以下になりますね。

  8. XYZ より:

    続けて失礼します。
    >DaDaさん
    AKBの劇場盤が契約済みという根拠を示すソースはありますか?

  9. YUK より:

    どっちかというとAKBとかハロプロみたいなアイドル系がイベント会場とかでファンに売ってる場合はちゃんと契約して調査した上で認めますよって発表に思えますね。
    今までそういうイベント売りをどういう基準でカウントしてるのかはっきりとしてオリコン側のリリースがなかったので改めてそれを発表したというか。
    2の文面も特定一般店舗における不自然な自社買い的な動きにはちゃんとオリコンは目を光らせてますよって対外アピールしてるだけで、GNDや浜崎さんもmu-moという抜け穴もあるわけでこれまでとあまり変わらないような気がしますね。。

  10. サラ より:

    エイベックスのmu-moは特に問題ないと思います。他のレコード会社の直接販売と変わらないからです。
    今回の措置だけでは今のオリコンチャートが抱える根本的な問題点は解消されないでしょう。
    一人が何十枚と買う事でチャートが動かせてしまうという現状を改善してもらいたいです。

  11. うむ より:

    AKBはこれを見越してか、ビッグサイトで行われる握手会用の劇場盤をキャラアニで販売してますよ
    すでに5万枚ほど売って完売ですが

  12. たか より:

    その制度ってもう始まってるのですか?あと、結局はAKBは今までの推移で行くと思いますか?自分的には全て契約してそうだと思うのですが

  13. Melito より:

    おそらくイベント売りがあまりにも増えてきてオリコン側で確認しようがないのが増えてきたからでしょうね。
    逆に言えば上に出てきている歌手ぐらいなら確認はできそうですが、先週の日曜日付けに一気に上がってきた歌手などは日曜日の売上だけで1週間の半分以上ですから。むしろそういったいきなり報告が上がってくるものに対してのきもします。

  14. RED より:

    1について契約する際に、2の条件を飲むことが必要になってくるのなら面白いですね。
    1については「反映するかしないか」
    2については「反映に関して上限を設けます」
    という文章ですから、
    ・契約がなければ加算すらされない
    ・契約があっても上限が設けられる
    ということになると思います。
    まあ、オリコンが不正と判断しなければ通過してしまうわけで、あとはその「不正の基準」さえ明確になってくれれば言うことはないですね。

  15. UCLA より:

    良くも悪くも採算最優先のAKBより、採算度外視でオリコンの順位にこだわるAVEXやハロプロに影響ありそうですね。

  16. シトラス より:

    元々あった、イベント加算基準は曖昧でしたからね。
    集計店舗&イベント分加算など、多種多様の販売形態となった今、
    精度あるランキングを作るためには、こうやってプレスした事は評価できますが、
    色々と疑惑が持たれていたので、それに対するアピールのようにも見えます。
    個人的には、9月以降も今までと同じで何も変わらないかと。

  17. の(ry より:

    多分エイベックスのmu-moやAKB48、SKE48の劇場販売分&キャラアニ(いわゆる自社買い疑惑が持たれている部分)が対象になってくるのではないかと。
    ちなみにフジテレビで実施されているアイドリングのイベントはお台場にあるHMV、ハロプロは会場に一番近いショップ(例をあげると去年実施した℃-uteの即売会@千種では、イオン千種内にあるタワレコのレシートが渡されポイント加算が可能だった)の出張販売扱いですけど、このあたりもどうなるかは気になるところですね。

  18. ザル より:

    AKBは劇場盤契約すれば売上は変わらないかと

  19. 今ちゃん より:

    ①に関しては派手にイベント売りやってる人たちはちゃんとウチと契約してやってるんだから小規模でも同じようなことしたかったらちゃんとあんたらも事前報告して契約料払いなさいよって脅しにも見えますね。
    ②に関しては最近多い「日曜だけ爆上げで週間順位調整」みたいな不自然な推移に対する疑惑の声への公式回答とも取れますね。
    そういうのが出来ないような制限をちゃんと設けてますよみたいな。
    でも逆にいうとここまでだったら一般店舗で自社買いしてもいいですよと認めてるようにも取れますね(笑)

  20. 008 より:

    >AKBはこれを見越してか、ビッグサイトで行われる握手会用の劇場盤をキャラアニで販売してますよ
    AKBの次作に関しては、集計期間8/24~8/30で、法人向けORICONbizsでの週間発表が8/31(月)20時なので新ルールは適用されません。まさか法人向けと個人向けで違う発表をするわけにはいかないでしょう。あと、劇場盤が加算されている時点でAKB劇場はオリコン集計店舗に含まれていると思います。オリコン公式サイトの集計店舗表には全店記載されているわけではないので。次々作からはAKB劇場販売分の扱いも番ってくるかもしれませんが。

  21. 008 より:

    オリコンの今回の措置である「チャート反映のためには当社と契約が必要」という措置は独占禁止法における「優越的地位の濫用」に抵触する可能性も考えられます。契約が有料である可能性も十分考えられるからです。オリコンチャートの権威を考えるとオリコンは優越的立場にあると考えられるでしょう。

  22. 008 より:

    今朝まではオリコンbizのTOPページに記事のリンクが貼ってありましたが今は消えています。直リン・ブラウザの履歴で飛ぶことはできますがTOPページからたどっても到達できなくなっています。反響が多くてTOPページから消したかもしれません。

  23. トシ より:

    イベントだの劇場だのミューモだの水増し等不正の出来る環境の数字までカウントする必要性を感じません
    今のオリコン不信ってこの辺の不透明さが原因でもあるし
    オリコンのプレス読んだ感じ基準も曖昧だし公平性にも疑問です
    ショップ通したインストアイベントまでで十分でしょう