3/2付よりオリコンデイリーは”売上枚数”で決定…コンビニ・家電量販店など集計対象へ

LINEで送る
Pocket

オリコン年鑑 20092日、オリコン株式会社は公式サイトにてプレスリリースを発表。これによると、従来指数で発表しているデイリーランキングを、全国推定売上枚数を元にした発表に変更するということだ。
また、「ヤマダ電機」などの家電量販店での売上が集計対象に加わるとのこと。協力店舗の拡充により、集計精度の向上に期待が集まる。



 オリコン株式会社が3/2に発表したプレスリリースによると、これまで法人(企業)向けに公開していた有料ランキングサービス「真大樹」が、3/2付(※)各種デイリーランキングから「ORICON Biz Online」として生まれ変わる。同サービスではCDやDVDの売上ランキングデータに加え、各日ごとの推定売上枚数や販売チャネル別データ、メーカー別データなどが新たに提供され、マーケティングツールとしての側面が増す。例えば各日ごとにCDなどのトータル売上枚数が集計され、メディアごとのシェアなどを調べるといったことが可能になるようだ。

 この改定と並行して、デイリーチャートの順位決定方法がこれまでの「指数」から、「全国推定売上枚数」に変わる。これも3/2付のデイリーチャートから実施される。
 さらに週間ランキングの集計対象店舗が現在の3020店から4070店へと拡大する。カバー範囲が拡大し、今まで拾い切れていなかった売上が加算されるようになることで、週間売上が膨らむことが予想される。一方、デイリーランキングの集計店舗(2200店)の増減については触れられておらず、前述した「全国推定売上枚数」を7日分合計したものが、そのまま週間売上になるかどうかは不明となっている。

デイリー
(↑)これまでのデイリー集計店と非集計店の関係。新規店舗1050店の行方は?

(3日19:00追記)
・公式発表された新しいデイリーチャートの集計の内訳は以下の通り

4070店:ウイークリー集計店
うち
3370店:デイリー集計店
*700店:デイリー非集計店

 また、最も変わる点はコンビニや家電量販店など、CDショップ以外の場所での売上を積極的に加算する点である。
 最近、雑貨店「ヴィレッジ バンガード」でシリーズ通算60万枚を超える売上をマークしたとして話題になった、LOVERS ROCREWの「LOVER’S POP」シリーズは、この雑貨店での売上が全体の9割を占めているという。オリコンに入らないヒットCDとして注目を集めたが、今後はこうしたCDも集計に加わることが予想される。
 また、2003年秋にリリースされたNEWSのデビューシングル「NEWSニッポン」は、コンビニ限定販売だったことからオリコンでは集計されなかった。同作品は50万枚を超えるヒットになったと言われている。このような、コンビニ販売のシングルも漏れなく集計されることになりそうだ。

 今回のリニューアルにより、デイリーランキングの精度向上に加え、これまで見えなかったヒットが見えるようになりそうだ。まずは3/2付からの「オリコンランキング」の変化に期待したい。

(※) 3/3にリニューアルされるため、同日に発表される3/2付ランキングから変化するという独自の解釈です。


関連記事
デイリー指数により分析する、嵐・秋川・宇多田の売上は?
09/03/01(日)付デイリーチャート速報:秋元順子が2位へ、浜崎らはやや失速 (単位:指数 で発表される最後のデイリーチャートになる模様)

関連サイト
オリコンに入らないヒットCD 雑貨店が売り上げ60万枚の9割占める (From 毎日新聞)
当社グループのデジタルメディアの状況についてのお知らせ(2009 年3 月度) (オリコン株式会社プレスリリース: pdf)
オリコン、CD・DVDのデータ提供サービス刷新 書籍や地域ごとの詳細データも (From ITMedia News)
【オリコン】デイリーで売上枚数を更新する新サービス『ORICON BiZ online』3月から (From ORICON STYLE)

オリコン年鑑 2009
オリコン年鑑 2009
オリコン・エンタテインメント 2009-02-19
売り上げランキング : 26831

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

7 Responses

  1. XYZ より:

    意外にこの全国推定なんちゃらっていうもの、指数のパズワード的なものかもしれないですよ。
    デイリーの店舗数が変わらないのなら、「指数」が何物だったかという議論になってきそうですけどね。

  2. ねね より:

    いつも楽しく見ています。
    これ、ウイークリー集計店がデイリー集計店を包含しているんですよね?
    となると、デイリーの集計店が変わらずにウイークリー集計店が増えるのであれば、
    係数が1.75(アルバム1.65)からさらに増えるという解釈でいいんでしょうか。
    まあリニューアル後の数字を見てみないことには分かりませんけど、
    プレスやニュースを見ると、「指数」→「全国推定売上枚数」は
    なんかただの言い換えのようにも見えますね。
    明日が楽しみです。

  3. より:

    どうやら分母が増えるみたいですね。今までのデイリー非集計店が集計店に変わるというような措置があるかどうかは、ニュースにも書かれていないみたいなのでよくわからないというところでしょう。

  4. ガーナ より:

    今初めて知りました・・・ちょっとわくわくしますね。
    デイリー集計店が増えるんじゃなくて、ウイークリーの方が増えるんですね。
    デイリーの方が増えないと数字の重みに変化がないような・・・
    明日を楽しみにしていろというところでしょうか。

  5. るい より:

    家電量販店や雑貨店で販売されているCDが集計対象になれば、
    今までは見落としていた思わぬヒットが掘り起こされるかもしれません。
    たとえば「ドンキホーテ」で売られているCDとかでしょう。
    私が一つ思ったのは、以前の175RのキットカットCDのことです。
    もしもコンビニが集計対象になれば、NEWSのような事例だけでなく、
    そうしたお菓子+CDの売上も反映されることになるでしょう。
    シングルもアルバムも、純粋な音楽ソフトのランキングの側面を失いそうな気がしなくもないのですが・・・

  6. sao より:

    >るいさん
    たぶん175Rやレミオが出したキットカット+CDは、商品がお菓子(食品)扱いになって、オリコンシングルチャートに反映されなかったはずです。(「CD+キットカット」じゃなくて、「キットカット+CD」という解釈とでも言うんですかね。)
    実際にタワレコとかでも大量に売ってましたし。。
    線引き難しいですよね。。。
    確かに、視点を変えて見てみると何にCDをパッケージするかによって、チャートの表情も変わってきそうですよね。

  7. STK より:

    いままで集計していなかったショップの売上は推定で出していたはずなので、通常の売上は以前とあまり変わらないと思います。
    それよりもデイリーについてです。わざわざ「全国推定売上枚数」として発表するということは、デイリー非集計店だったところもデイリーで加算されるのでしょうか。それとも単に指数を売上枚数に換算するだけでしょうか。後者だったら意味ない気もしますが、明日で大体つかめるでしょう。