09/08/25(火)付オリコン週間暫定順位:上位ハイレベル、新譜が上位を占拠!

LINEで送る
Pocket

言い訳Maybe(DVD付)8月25日(火曜付)までのオリコンシングルデイリーチャートで発表された推定売上により、当サイトが独自にオリコンシングル週間チャートの暫定順位をまとめていきます

AKB48がSMAPを大きく引き離した。
このまま1位を獲得する可能性は高い。ただし、握手会などのイベントが激減したことがどう影響するかによっては、苦戦する展開もあり得る。


今週のルール
・月曜を初日、同週の日曜を最終日とし、その間デイリーで20位までに入った作品のみがこのランキングに登場できる。急落した作品などは除外される場合がある。
・1~3位までは売上通りにポイント配分、4位以下は当サイトが独自に数字を決定して配分。
・過去の配分に対しても、最新の結果を踏まえ、微調整が入ることがある。
→修正内容に関しては、「本日修正」欄に矢印で記す。(↑:上方、↓:下方)
・売上が同じものは、デイリー順位で同率だった作品。
・登場作品がデイリー51位以下に落ちた場合は、基本は前日比10.5%減で仮計算。ただし特別な事情による増加などが想定される場合は、この限りではない。
・4位以下の売上は、割合計算による算出の都合上、小数点以下が存在する。小数点以下四捨五入が表中の数字であり、週途中で修正が一切入らなかった場合でも、小数点以下の影響で、各日の売上(整数部分)の合計は最新の推定累積と一致しない場合がある。
・週間推定は、推定累積×新係数。基本の係数は1.01。それ以外のものは過去の分析結果に基づいている。
・「仮」マークの作品は、期間内にデイリー51位以下となった作品


お断り:
・今週1週間の暫定順位は、都合により超簡易更新とさせていただきます。

順位  前日比    アーティスト
火  推定累積 新係数    週間推定

1        新    AKB48   
57456     57456     1.02     58605

2        新    SMAP   
30901     30901     1.02     31519

3        新    けいおん!中野梓   
10009     10009     1.04     10409

4        新    けいおん!田井中律   
9809     9809     1.04     10201

5        新    けいおん!琴吹紬   
9613     9613     1.04     9997

6        新    abingdon boys school   
8940     8940     1.01     9029

7        新    Buono!   
8225     8225     1.02     8389

8        新    スピッツ   
7567     7567     1.01     7642

9        新    涼宮ハルヒ(平野綾)他   
7037     7037     1.04     7318

10    1    ↓    氷川きよし(ときめき)   
2939     6421     1.04     6677

11    2    ↓    B’z   
3378     6109     1.01     6170

12    3    ↓    浜崎あゆみ   
1528     3230     1.01     3263

13        新    堀江由衣   
2792     2792     1.04     2903

14        新    KOTOKO   
2513     2513     1.03     2588

15        新    陰陽座   
2487     2487     1.02     2537

16    4    ↓    中山優馬 w/B.I.Shadow   
1186     2496     1.01     2521

17    5    ↓    TOKIO   
1151     2448     1.01     2473

18    6    ↓    supercell   
1223     2250     1.04     2340

19    7    ↓    原由子   
938     1976     1.01     1995

20    9    ↓    EXILE   
947     1761     1.01     1779

            浅井健一   
1592     1592     1.01     1608
            GACKT   
731     1554     1.01     1569
            山下達郎   
710     1507     1.01     1522
            樋口了一   
717     1499     1.01     1514
            糸色望   
1174     1174     1.04     1221
            モーニング娘。   
337     1143     1.01     1154
            許斐剛   
392     822     1.08     888
            ゴスペラーズ   
384     810     1.01     818
            秋元順子   
344     692     1.15     796
            SEAMO   
334     734     1.01     742
            レッドシアターズ   
324     728     1.01     736


・AKB48、週間1位獲得の可能性大とはいえ…
 AKB48は前作を大きく上回るペースで初日1位発進。SMAPに勝つ金星を挙げた。その差は約2.7万枚もある。
 問題は、握手会などのイベントの少なさ。前作に比べて格段に減っており、それが売上推移にどう影響するかが見どころとなる。

・「けいおん!」は3作ともに1万枚前後か
 今日デイリー3~5位に登場した「けいおん!」のキャラソンは、3枚ともに1万枚前後を売り上げた可能性が高い。前回の秋山澪と平沢唯のときも、2作品が僅差だったことから、今回も同様の売上差の関係になっていそうだ。

・「けいおん!」の下にもハイレベルな作品あり
 3作ともにハイレベルな売上を誇る「けいおん!」勢。これらが上位争いのレベルを上げている。そのため、Buono!らは初日に8000枚前後を売り上げながらも、7位などの低い順位からスタートすることになってしまっているようだ。

・ハルヒED、OP超えか?
 「涼宮ハルヒの憂鬱」新EDが初日デイリー9位となり、平野綾の初日2位に比べてかなり出遅れたように見える。しかし、先述のとおり「けいおん!」勢による「押し出し」現象が発生しており、この順位でも平野綾の売上を超えている可能性がある。


最新のデイリー考察
09/08/25(火)付デイリーチャート速報:初日サプライズ、AKB48がSMAPを破り1位発進!

言い訳Maybe(DVD付)
言い訳Maybe(DVD付) AKB48

キングレコード 2009-08-26
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

14 Responses

  1. SMAC より:

    全国握手会が前回より5都市も増え7都市にパワーアップしたそうですね。
    それ以外にビッグサイトで数十人のメンバーとの個別の大握手会があるそうで…さすが握手地下アイドルさん。
    オリコン対策に劇場盤の劇場売りをネット通販に変えCD直に握手券を付け、劇場握手を別会場に変えただけで何も変わらずAKB商法は健在ですね(笑)
    さすが抜け目のない悪徳業者

  2. けんたろう より:

    フラゲ日にうちの地元(九州)のCDショップ2店舗へ
    たまたま用事があって観てきたんですがSMAPは新譜コーナーにちゃんとしかも2店舗とも
    一番目立つ場所に置いてありました
    たいしてAKBは2店舗ともどこにも置いていませんでした
    売り切れというんじゃなくAKBという名前すらショップにはなかったです
    東京でガンガン売れたんですかね?
    そのお店のシングル売上ランキングでもSMAPが1位でしたんでこの差にはかなり驚いてます。
    SMAPは初回限定盤ABとかしないんですね。

  3. ジェームズ より:

    火曜日付で10位が6000枚超えなら、一年振りにウィークリーで10位2万枚超えするかも知れませんね!

  4. より:

    AKBを批判している方は頑張って調べたんでしょうが、いくつか訂正させていただきます。
    まず、「オリコン対策に劇場盤をネット販売に変え」たとありますが、劇場盤のネット販売は前々作から行われています。
    次に、「CD直に握手券を付け」とありますが、これは随分前から行われております。
    ネットで調べればわかることですが、今回はいつもよりイベントが少なく、「SMAPに勝つと潰されるから、売る気がないんじゃないか?」と言われていたほどです。
    何が嫌いかは知りませんが、偏った見方はしないでほしいものです。

  5. max より:

    参考までに
    【前作】涙サプライズ
    オリコン…104180枚 / サウンドスキャン…33101枚 0.31
    【前々作】10年桜
    オリコン…66226枚 / サウンドスキャン…18857枚 0.28
    この誤差は、一般のアーティスト・アイドル・声優でも有り得ません。

  6. ゆき より:

    SMACさんのコメントは公平性に欠け過ぎではないですか?
    あたしは洋楽ファンだからAKBのファンでも嵐のファンでもないけど、アイドルに対してきつい意見が多くて、読んでて悲しいです(>_<)

  7. くっきy より:

    AKB1位 SMAP2位 見かけ上は結構インパクトありますね…
    皮をはいでみれば、AKBの売り方に問題がある、とはいえSMAPもこの売上では多くの週で1位をとれるかと言えばそうでもないわけですが…。
    けいおん勢は相変わらず強いですね…
    ハルヒEDは私はOPを下回っていると思います。
    アマゾンの予約状況もOPと比べるとそこそこの差をつけられていますし、評判も良いモノではありません。

  8. 7oo より:

    AKBのシングル売り上げは東京は一桁順位だけど、東京以外だと30位台とかじゃなかった?
    ソース出せなくて申し訳ないけど、どっかでそんな記事を見た

  9. 桜島 より:

    参考までに
    オリコン(一部抜粋)
    音楽・映像ソフトを販売している全国約16,420店の小売店、インターネット通販、CDショップを通したイベント会場等での売上調査をもとに、全国の週間推定売上枚数を算出したものです。
    サウンドスキャン(一部抜粋)
    CDソフトのTOP20は、サウンドスキャン・ジャパン(SSJ)の1週間の推定売り上げデータをもとに作成したものです。SSJのシステムは、全国三千数百店のCDショップなどのソフト取扱店のPOSシステム(コンピューターで商品を管理するシステム)で累計した実売データから、全売り上げの推定枚数&本数を計算する方法です。
    単純に考えると、AKB48はサウウンドスキャンでは扱っていない約13000店で買われてるってことですね。
    他のCDもサウウンドスキャンはオリコンに比べると売上が少ないですし。ちなみにけいおんのOPとEDもオリコンの半分でした。
    ここはオリコンチャートの話をするところなのに、なぜ5さんはサウンドスキャンの話をもってきたのでしょう?
    長文失礼しました。

  10. より:

    それにしても・・・新譜のTOP10のうち、スピッツ・スマップ・AKB以外は全てアニメ関連ですね。
    AKBも秋葉系といえばそうですからね。
    自分もアニソンとか結構好きですが、今週は特にすごいですね。

  11. rak より:

    ゆきさん
    AKBの場合、売り方が酷いから非難を浴びるのではないでしょうか?

  12. まさや より:

    SMAPが1位獲得しないと、珍しい順位になってしまうな

  13. epyhra より:

    この手のアイドルが苦手な人も居るでしょうし、
    AKBの売り方も決して褒められたものではないと思います
    批判的な意見なんかは仕方ないです
    アンチが湧く程の人気になったという事でしょう
    まあ 個人的にはSMAPに勝って欲しいんですけども・・・

  14. dairyperson より:

    自分もさしてAKBのファンではないですが、と前置きした上で
    サウンドスキャンとかいうのが何たるかは知りませんが、単に網羅してる店舗数が違うとかそういうんじゃないんですか?