「けいおん!」キャラソンがオリコンデイリーで猛威…中野梓3位、田井中律4位、琴吹紬5位

LINEで送る
Pocket

TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 中野梓オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーでは、アニメ「けいおん!」の作品が猛威を振るっている。
まず初登場3位は、中野梓(竹達彩奈) 「「けいおん!」イメージソング 中野梓(じゃじゃ馬Way To Go)」。次いで4位には田井中律(佐藤聡美) 「「けいおん!」イメージソング 田井中律(Girly Storm 疾走 Stick)」。5位には琴吹紬(寿美菜子) 「「けいおん!」イメージソング 琴吹紬(Dear My Keys~鍵盤の魔法~)」が入り、3作同時トップ5入りとなった。


3作同時トップ5入りした「けいおん!」キャラクターソング
K-ON

 アニメ「けいおん!」関連作品は、これまでリリースされたシングル全てが週間チャートでトップ10入りしている。
 4月にリリースされたED「Don’t Say
“lazy”」は、初動6.7万枚を売り上げて週間2位。同時リリースされたOPテーマ
「Cagayake!GIRLS」も、初動6.2万枚を売り上げて週間4位に入った。さらに、5月にリリースされた劇中歌の「ふわふわ時間」も、初動3.9万枚を売り上げて週間3位となった。また、6月の秋山澪と平沢唯のキャラクターソングはそれぞれ2位・3位となり、2作同時に週間トップ3入りしていた。先日のDEATH DEVIL(山中さわ子)もトップ10入りした。
 さらに7月にリリースされた放課後ティータイムのミニアルバムは、アニメキャラクターの作品史上初めてオリコン週間1位を獲得していた。

 今回は主要キャラクター3名のシングルがリリースされた。田井中律は、バンド内でドラムを担当。琴吹紬はキーボードで、1つ後輩の中野梓はギターを担当している。シングルには、それぞれの特徴を生かした作風の楽曲が収められた。

 初日のデイリーチャートでは、後輩のポジションにいる中野梓が、先輩の田井中律と琴吹紬をリードする展開となった。
 3位の中野梓の初日売上は10009枚で、秋山澪の初日10851枚や、平沢唯の同10245枚に比べると若干低めの出足となった。しかし、明日以降の推移次第では、両者同様に3万枚を超える初動売上をマークする可能性がある。
 また、4位の田井中律や、5位の琴吹紬も、中野梓の売上に匹敵する数字を叩き出した可能性が高い状況だ。

 現在、週間3位を「けいおん!」の3キャラクターで争う構図となっており、どのキャラが勝つかという点にも注目したいところだ。
 また、週間で同一アニメのキャラクターソングが3作同時トップ10入りすると、前代未聞の快挙達成となる。こうした点からも、今後の推移にも注目が集まりそうだ。


関連記事
09/08/25(火)付デイリーチャート速報:初日サプライズ、AKB48がSMAPを破り1位発進!
カテゴリ:けいおん! (新設いたしました)

TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ
「けいおん!」イメージソング 中野梓
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 中野梓 中野梓(竹達彩奈)

ポニーキャニオン 2009-08-26
売り上げランキング : 11

おすすめ平均 star
starかっこいい曲
star楽しみです♪
starあずにゃんも発売決定!

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. AXS より:

    けいおん!すごいですね…
    abingdon boys schoolにはリベンジしてもらいたかった

  2. ます より:

    こちらもまた面白いことに\(^o^)/
    3人のうち、あずにゃんが一番上なのは予想どおりとしても、おでこ嬢とたくあん嬢もabsらを抑えていいスタートを切りましたね。スピッツ8位、ハルヒ9位スタートの時点で相当ハイレベルな展開が期待できそう。
    週間ではあずにゃんとabsの3位争い。そして3作同時TOP10入りへ。
    そしてエンドレスエイト”逆”効果のハルヒは8位狙い!?
    あとBuono!はTOP10入り残り1枠をかけて氷川きよしと10位争い…。
    シングルチャートだけでもこれだけ見所があるとは(゜ロ゜)

  3. kiha147 より:

    今度のMステと、来週のオリコンランキングが楽しみなってきました。
    この際なんで、けいおん勢がSMAP追い越してくれませんかな?1日でもいいから。

  4. m.k より:

    *3 中野梓
    *4 田井中律
    *5 琴吹紬
    *6 abingdon boys school(マグ8OP)
    *7 Buono!(しゅごキャラ)
    *8 スピッツ(ホッタラケの島)
    *9 涼宮ハルヒ,長門有希,朝比奈みくる(ハルヒED)
    12 堀江由衣(かなめもED)
    13 KOTOKO(ハヤテOP)
    15 浅井健一(ブリーチED)
    19 糸色望(絶望先生)
    36 沙慈・クロスロード(00)
    41 yozuca*(プリラバED)
    46 ニードレス★ガールズ+(ニードレスED)
    48 Annabal(カナーンED)
    アニソンキャラソンは欠かせないですね

  5. 風の子 より:

    AKBはファンを掴んだということで握手会を減らすという方向にいったのでしょうか。とりあえず1位は確定でいいと思います。SMAPも急落しそうですし、安心かと。
    TOP10争いで一番厳しいのはabsとBUONO!かと。けいおん、スピッツ、ハルヒは急落は無さそうですが、上記二組は粘りきれず…というオチが怖いです

  6. 割也 より:

    ハルヒやけいおん!のようなアニソンの大ヒットは、作品自体の人気だけで獲得したものではないと私は考えています。
    具体的にいうと、作品自体はどうでもいいからオタク内のムーブメントに乗りたい(オタク内で流行っているから買うという)「祭り好き」が大勢飛びついて買った結果がこの売上なのだと思います(ハルヒ以後、こういった「祭り好き」の人数が飛躍的に増えたと思います)。
    いうならば、「だんご3兄弟」が子供だけでなく大人の間でもヒットした現象の、スケールダウンしたものといえるかもしれません。