09/08/27(木)付オリコン週間暫定順位:AKB48、明日暫定1位から転落へ?

LINEで送る
Pocket

言い訳Maybe(DVD付)8月27日(木曜付)までのオリコンシングルデイリーチャートで発表された推定売上により、当サイトが独自にオリコンシングル週間チャートの暫定順位をまとめていきます

AKB48は明日にも暫定1位から陥落しそうな流れとなった。SMAPがこの2日で一気に迫り、その差はもう殆どない。
また、デイリー3位に浮上したスピッツが、週間トップ5争いに参入しそうだ。


今週のルール
・月曜を初日、同週の日曜を最終日とし、その間デイリーで20位までに入った作品のみがこのランキングに登場できる。急落した作品などは除外される場合がある。
・1~3位までは売上通りにポイント配分、4位以下は当サイトが独自に数字を決定して配分。
・過去の配分に対しても、最新の結果を踏まえ、微調整が入ることがある。
→修正内容に関しては、「本日修正」欄に矢印で記す。(↑:上方、↓:下方)
・売上が同じものは、デイリー順位で同率だった作品。
・登場作品がデイリー51位以下に落ちた場合は、基本は前日比10.5%減で仮計算。ただし特別な事情による増加などが想定される場合は、この限りではない。
・4位以下の売上は、割合計算による算出の都合上、小数点以下が存在する。小数点以下四捨五入が表中の数字であり、週途中で修正が一切入らなかった場合でも、小数点以下の影響で、各日の売上(整数部分)の合計は最新の推定累積と一致しない場合がある。
・週間推定は、推定累積×新係数。基本の係数は1.01。それ以外のものは過去の分析結果に基づいている。
・「仮」マークの作品は、期間内にデイリー51位以下となった作品

順位    前日比        アーティスト   
木    推定累積    新係数    週間推定    修正

1    1    →    AKB48   
7063     78359     1.02     79926    

2    2    →    SMAP   
16407     78127     1.02     79690    

3    3    →    けいおん!中野梓   
3251     20154     1.04     20961    

4    4    →    けいおん!田井中律   
2964     18921     1.04     19678    

5    5    →    けいおん!琴吹紬   
2929     17774     1.04     18485    

6    7    ↑    スピッツ   
3573     17291     1.01     17464    

7    6    ↓    abingdon boys school   
3024     17046     1.01     17216     ↓

8    9    ↑    B’z   
2994     13446     1.01     13580     ↑

9    8    ↓    Buono!   
1614     12290     1.02     12536    

10    10    →    氷川きよし(ときめき)   
2402     10789     1.04     11221    

11    11    →    涼宮ハルヒ(平野綾)他   
1681     9407     1.04     9783        ↑

12    12    →    堀江由衣   
1404     6223     1.04     6472    

13    14    ↑    KOTOKO   
1376     5835     1.03     6010    

14    13    ↓    浜崎あゆみ   
1238     5804     1.01     5862    

15    15    →    陰陽座   
952     5366     1.02     5473    

16    16    →    中山優馬 w/B.I.Shadow   
1202     5005     1.01     5055    

17    17    →    supercell   
1226     4824     1.04     5017    

18    18    →    TOKIO   
759     4197     1.01     4239    

19    19    →    浅井健一   
782     3592     1.01     3628    

20    20    →    原由子   
766     3405     1.01     3439    

            EXILE   
774     3367     1.01     3401    
            鏡五郎   
790     2928     1.08     3162    
            RYOEI   
1390     3113     1.01     3144    
            樋口了一   
961     3108     1.01     3140    
            SHAKALABBITS   
632     3000     1.01     3030    
            GACKT   
638     2867     1.01     2896    
            山下達郎   
601     2751     1.01     2778    
            糸色望   
613     2444     1.04     2542    
            モーニング娘。   
261     1711     1.01     1728    
            許斐剛   
326     1505     1.08     1625    
            秋元順子   
350     1406     1.15     1617    
            ゴスペラーズ   
294     1430     1.01     1444    
            レッドシアターズ   
297     1329     1.01     1343    
            SEAMO   
283     1315     1.01    1328    

(本日のコメントは、都合により割愛させて頂きます)


最新のデイリー考察
09/08/27(木)付デイリーチャート速報:SMAPとAKB48の累積差、ついに230枚差に!

言い訳Maybe(DVD付)
言い訳Maybe(DVD付) AKB48

キングレコード 2009-08-26
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

9 Responses

  1. 将也 より:

    本当に高水準チャートなランキングになったね。

  2. なんだかなぁ・・・ より:

    AKBは週間1位を取る気はないのでしょうか
    それともいつでも取れるから
    別に今回じゃなくてもいいという余裕でしょうか。

  3. ヒゲさん より:

    劇場盤はキャラアニ通販で握手券付を個別に買える多数種で販売してたみたいですが、これって1種扱いなんですか?
    各5枚まで買える通販だったらしいけど1種扱いだと5枚を超えた場合オリコンはどうカウントしたんだろう?

  4. Surrender より:

    まぁ、SKB48はいざとなるとイベントを組んで、熱狂的なファンに複数買わせるっていう極悪な売り方をすることが出来ますもんね。
    果たしてAKB48のオリコン1位のために事務所がどのような動きをしてくるのか…。
    でもSMAPも1位記録が持続してますから、ジャニーズも同様の作戦を取ってくるかもしれませんね。
    もしイベントでファンを釣り、売り上げを伸ばすみたいな競争になったら面白いですね。

  5. サラ より:

    単純に考えてAKBがSMAPを週間で越える事はありえないわけですが
    AKBの今作の売り方はやはりジャニーズに配慮したものだと思います。次回からまたいつもの売り方に戻るんじゃないですか。

  6. 白ひげ危機脱出 より:

     これはもう、SMAP1位に当確打たせてもらいます。金曜日のイベントはほぼ効果ないと思います。CDが店頭に無い報告も何件かありますし
     某ブログの抜粋ですが・・・AKB48に対し「越えてはいけない壁、この壁を越えたらそこは天国じゃなくて地獄が待っていますからね。」
     意味はご想像に任せますが・・・
     ただSMAPが、飛車角抜き(若い人にはオセロの2隅か3隅ハンデ位)のAKB48に勝って1位死守しても、どうかな?とSMAPも正確な区分は歌手とは思えないし、片や連日ライブを開催しているアイドルグループ、東山ら3人での仕事人のテーマ(確か3位)程度でもOKなような気もしますけどね、AKB48が勝手に自滅したと書かれりゃ、それまでですが・・・・・
     デイリー1位とその時の某掲示板が、AKB48>>>SMAPの流れだった事が救いです。 

  7. ふっきー より:

    SMAPに関しては何の動きもないでしょう。このままSMAPに頑張ってほしいです。

  8. Love Angel より:

    >Surrenderさん
    本当にそんな事態にでもなって面白いと思うんですか?
    面白いどころか不快なだけです。
    Hey Say VS 東方神起の時のような、1位獲得の為の醜い争いなど二度と見たくありません。

  9. ちょう より:

    今回劇場握手がない理由は、インフル等も考慮してです。
    秋Pはたかがジャニーズなんかに配慮するとは思えませんしねww
    てか活動年数も違うのに比べるってのがそもそもw