2009年度オリコンシングルチャート人気投票・独断と偏見で選ぶ名勝負選

LINEで送る
Pocket

Don’t say“lazy”(初回限定盤)当サイトの謝恩企画として実施しました「2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票」は、9/6の決勝戦を持って全ての試合を終了いたしました。
決勝に至るまでに多くの試合がありましたが、その中で沢山の名勝負が生まれたと思います。その中からいくつかを独断と偏見で選び、ピックアップしてみたいと思います。



 ここでは、管理人が印象に残った対決を、独断と偏見で数個選んでみました。
 正直なところ、組み合わせ抽選をやり直したくなることもありましたが、何度も心を鬼にしながら発表していたのを思い出します。


1. 2次予選第10試合
絢香が171票を獲得しながら、3票差で予選落ち。他の2作品も、試合終了直前まで落ちるか落ちないかの争いをしていました。

4位…ステレオポニー「泪のムコウ」:177票 (15%)
5位…浜崎あゆみ「Rule/Sparkle」:174票 (14%)
6位…絢香「夢を味方に/恋焦がれて見た夢」:171票 (14%)


2. 2次予選第15試合
過去2回の投票にも出ている秋元順子は、これまで勝利には程遠い得票数でした。しかし、今回の投票では大躍進し、1位通過も果たしました。

1位…秋元順子「愛のままで…」:322票 (29%)
2位…木村カエラ「どこ」:273票 (24%)


3. 本戦1回戦第3試合
今回の人気投票では、組み合わせで当落が左右された試合がいくつもあります。その代表例がこちら。3位の「明日の記憶」は、敗者復活にも行けず、ここで姿を消すことに…

1位…水樹奈々「深愛」:638票 (38%)
2位…嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno「Believe/曇りのち、快晴」:622票 (37%)
3位…嵐「明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」:392票 (23%)


4. 本戦1回戦第13試合
無敗を誇ってきたいきものがかりを下したのは、YUIでした。そしてこの後、いきものがかりはYUIに一度も勝てませんでした。

1位…YUI「again」:501票 (44%)
2位…いきものがかり「気まぐれロマンティック」:472票 (42%)


5. 本戦2回戦第2試合
2回戦から敗者復活がなくなりました。その初日から、わずか2票差で涙をのんだ作品が…

1位…安室奈美恵「WILD/Dr.」:528票 (50%)
2位…GReeeeN「遥か」:526票 (49%)


6. 本戦2回戦第8試合
単独で出てきた嵐を破ったのは、この時のGReeeeNと、準決勝の福山雅治だけでした。今思えば、優勝した「けいおん!」EDは、一度も嵐に当たっていません。

1位…GReeeeN「キセキ」:702票 (51%)
2位…嵐「One Love」:669票 (48%)


7. 本戦3回戦第2試合など
このあたりで、相性の良し悪しが浮き彫りになってきました。
嵐「One Love」に勝ったGReeeeN「キセキ」でしたが、次の試合でいきものがかり「ふたり」に敗れ、姿を消してしまいます。

1位…いきものがかり「ふたり」:622票 (54%)
2位…GReeeeN「キセキ」:526票 (45%)

しかし、「ふたり」も、準々決勝でYUIの「again」に敗れます。

1位…YUI「again」:719票 (59%)
2位…いきものがかり「ふたり」:491票 (40%)

ではその「again」は…と言いますと、実は1次予選の第20試合で、嵐「One Love」に負けているのです。

1位…嵐「One Love」:585票 (43%)
2位…YUI「again」:476票 (35%)
3位…flumpool「星に願いを」:172票 (12%)

こう考えると、「全てに対して強い」作品はいなかったのではないでしょうか。


8. 準々決勝第3試合
またも嵐同士で通過を争うことに。以前の人気投票では、ミスチル同士の対決などがありましたが、票はどちらか一方に偏ることが多かったように思えます。
しかし、今回の嵐同士の対決は、どちらも譲らないものとなりました。

1位…嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno「Believe/曇りのち、快晴」:710票 (52%)
2位…嵐「truth/風の向こうへ」:648票 (47%)

 今回の人気投票では数々の名勝負があったと思います。その中から独断と偏見で、いくつかピックアップして振り返ってみました。

 6月からの長丁場でしたが、多くの方に楽しんで頂けたようで、大変うれしく思います。
 次の投票でも、皆様の手でたくさんの名勝負を作って頂ければ幸いです。


決勝戦の試合結果など
2009年度オリコンシングルチャート人気投票・決勝戦の試合結果

全試合のアーカイブ
2009年度上半期人気投票 (カテゴリ)


[2009年度上半期・優勝作品]

Don’t say“lazy”(初回限定盤)
Don’t say“lazy”(初回限定盤) 桜高軽音部 大森祥子 小森茂生

ポニーキャニオン
2009-04-22
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star歌詞がちょっと・・・だが曲は凄くイイ!
star高校生バンドを見事に表現
starそもそも音楽にレビューはいらないが━

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. るい より:

    いきものがかりは試合によっては800票くらい稼いでましたね。
    それでも、YUIやポルノ相手だと勝てない。
    相性の重要さを感じる好例でしたね。