2009年度オリコンシングルチャート人気投票・決勝戦の試合結果

LINEで送る
Pocket

Don’t say“lazy”(初回限定盤)化身(初回限定盤)(タオル付)当サイトの謝恩企画として実施しました「2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票」は、9/6の決勝戦を持って全ての試合を終了いたしました。この企画を楽しんで頂いた全ての皆様に、心より御礼申し上げます。
それでは、2009年度上半期人気投票・決勝戦の試合結果です。



決勝戦

対戦組み合わせ
桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Don’t say “lazy”」
福山雅治「化身」


(確定: 3883票)


優勝

桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Don’t say “lazy”」 
1944票 (50%)

Don’t say“lazy”(初回限定盤)


準優勝

福山雅治「化身」 1939票 (49%)
化身(初回限定盤)(タオル付)

 上記の通り、2009年度上半期人気投票の優勝作品は、アニメ「けいおん!」EDテーマとして春から夏にかけて大ヒットした、桜高軽音部の「Don’t say “lazy”」に決定いたしました。

 「けいおん!」は、OPやEDなどのCDが立て続けに週間トップ10入りし、アルバムでは週間1位を獲得するなど、春から始まったブームが途切れぬまま、現在に至っています。
 桜高軽音部はEDの他に、OP、劇中歌が本投票にエントリしていましたが、劇中歌が本戦2回戦でいきものがかりに、OPが同3回戦でPerfumeに敗れ、最後に残ったのがこのEDテーマでした。

 対する福山雅治は、そのキャラクターが男女問わず、多くの世代から人気を集め、歌手のみならず、俳優としても高い知名度を持ちます。この「化身」も初動10万枚以上を売り上げて週間1位を記録し、収録されたアルバムもヒットしました。人気投票では、優勝まであと5票というところで涙を飲みました。

 それでは、優勝した「Don’t say “lazy”」の作品紹介です。


[優勝作品紹介]
桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Don’t say “lazy”」
・上半期売上 : 13.5万枚 (16位)

・2009/04/22発売
・アニメ「けいおん!」EDテーマソング
・デイリー最高位 :1位 (2009/04/24付など)
・ウイークリー最高位 : 2位 (2009/05/04付)
・ウイークリー登場週数 : 18 (2009/08/31付まで)
・累積売上 : 16.1万枚 (2009/08/31付まで)


人気投票(本試合)の戦歴
8戦全勝

1次予選
vs 東方神起「Survivor ~090325 4th Album “The Secret Code”Pre-Release Single~【初回限定生産】」
567票 vs 199票 で勝利し、1位通過

2次予選
vs GReeeeN「キセキ」
408票 vs 356票 で勝利し、1位通過

本戦1回戦
vs 羞恥心「羞恥心」
586票 vs 322票 で勝利し、1発通過

本戦2回戦
vs 倉木麻衣「PUZZLE/Revive」
654票 vs 492票 で勝利

本戦3回戦
vs コブクロ「虹」
633票 vs 602票 で勝利

準々決勝
vs ポルノグラフィティ「今宵、月が見えずとも」
750票 vs 739票 で勝利

準決勝
vs YUI「again」
1008票 vs 995票 で勝利

決勝
vs 福山雅治「化身」
1944票 vs 1939票 で勝利

————————————-

また、先日までの試合により、総合順位が以下のように決定しました。

優勝
桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Don’t say “lazy”」

準優勝
福山雅治「化身」

3位
嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno「Believe/曇りのち、快晴」

4位…YUI「again」
5位…嵐「truth/風の向こうへ」
6位…ポルノグラフィティ「今宵、月が見えずとも」
7位…Perfume「ワンルーム・ディスコ」
8位…いきものがかり「ふたり」

 今回、前回開催時に比べてアクセス数が飛躍的に伸びていたこともあり、多くの試合の総合投票数が1000票を超え、白熱した試合が多く見られました。準々決勝以降は、勝者だけで1000票超えの試合もあり、前回までに比べてレベルが高い試合が続きました。

 そのため、当落ラインも上がりました。2次予選第10試合が特に印象的で、絢香の「夢を味方に/恋焦がれて見た夢」は、171票を獲得しながら最下位となり、惜しまれながら姿を消しています。この他にも、あと少しで勝利というところまで迫りながら、1票差、2票差等で涙を飲んだ作品は多くありました。

———————

 さて次回はおそらく年末になりますが、100作品での争いを予定しています(組み合わせの都合上98作品になるかもしれませんが)。

 今回優勝した「けいおん!」勢からは、秋山澪などのキャラクターソングも加わってくる可能性があるでしょう。この他のアニソン勢では、現在ヒット中のsupercellや、水樹奈々の新曲などが強さを見せる可能性があります。

 また、上半期には登場していない嵐の「Everything」や、B’zの「イチブトゼンブ/DIVE」、そしてまだリリースがないMr.Childrenや宇多田ヒカルなどの参戦も予想されます。さらにレベルアップした争いが待っているかもしれません。
 
 長い間お楽しみ頂いた2009年度上半期人気投票は、これで閉幕となります。参加していただいた全ての皆様に、心より御礼申し上げます。


決勝戦の作品紹介はこちら
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・決勝戦


人気投票・全試合結果
2009年度上半期人気投票 (カテゴリ)

2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・実施要綱
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・1次予選組合せ&結果一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・1次予選通過作品一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・1次敗者復活戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・1次敗者復活戦得票数ランキング
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・2次予選組合せ&結果一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・2次予選通過作品一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・2次敗者復活戦得票数ランキング
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・最終敗者復活戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・本戦1回戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・本戦1回戦&最終敗者復活戦通過作品一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・本戦2回戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・本戦3回戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・準々決勝組合せ&結果一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・準決勝組合せ&結果一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・3位決定戦組み合わせ&結果

2009年 オリコン上半期シングルランキング、1位~200位まで全結果速報

Don’t say“lazy”(初回限定盤)
Don’t say“lazy”(初回限定盤) 桜高軽音部 大森祥子 小森茂生

ポニーキャニオン
2009-04-22
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star歌詞がちょっと・・・だが曲は凄くイイ!
star高校生バンドを見事に表現
starそもそも音楽にレビューはいらないが━

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

34 Responses

  1. かな より:

    ちょっとシングルチャート並みにありえない結果かな。
    あたしの周りには知ってる人さえいません。
    まぁネットならではの結果ですかね。

  2. 身共 より:

    ついに歴史が変わりましたね!lazyがあの福山さんをも僅差で破ったなんて・・・。
    これは私の推測ですが、今回の戦いは
    lazy&無関心層VS福山&嵐ファンだったと思います。票数だけで見れば嵐ともいい勝負じゃないですか!らき☆すたの無念を果たしてアニソン勢がついに優勝!
    この勢いならlazyは全ての曲と闘っても、嵐、福山、JUJU、perfume、Greeeenのキセキ以外なら全て勝ちそうですね。抜きつ、抜かれつの大接戦!まさに決勝戦にふさわしい戦いだったと思います。正直、終了20分前の結果を見た時、所詮アニソンは有名アーティストには勝てないのかと思いました・・・。

  3. より:

    5票差…!
    本当にけいおん!が優勝してしまうとは。でもこの上半期でオリコンで最も話題になったと言っても過言じゃないですし、納得のいく結果だと思います。
    もっとも、今までほとんどの試合で接戦をしのぎつつ、勝ち進んできたのは見ていてハラハラしました。嵐などの本命に当たらなかったこともあり、対戦相手次第では違う結果になってたかもしれませんが・・・。
    年間のときにはどうなるのか、また楽しみですね。

  4. keiko より:

    アニヲタ強しですね。
    一般的認知と比例しない結果となったように感じます。

  5. 初コメ より:

    どちらの曲も決勝まで上がれる実力があるんでどっちが勝ってもおかしくないと思ってたんですが…
    まさかけいおんが勝つとは…
    桜高軽音部、優勝おめでとう!!

  6. SB より:

    春から始まった「けいおん!」ブーム。年末には社会現象としてどこかのテレビが取り上げるかもしれません。それは紅白歌合戦か?とも言われています。
    世間と乖離していると言うかもしれませんけど、それは違うのではないでしょうか。
    CD売上を見れば、「けいおん!」以下の作品がどれだけいることでしょう。
    しかもこのEDだけでなく何枚もヒット作がありますし。
    それにしても、福山雅治も優勝にふさわしいだけの人気があっただけに、
    勝敗がついたという事実に対してやや心残りがあります。
    (ちょっとだけ引き分けがいいなあと思っていました笑)

  7. より:

    ネットならでは、といった結果になりましたね。
    投票全体で見ても、アニメ系統は全体的に強かった印象がありますし、
    このサイトでも、アニメ系記事にはコメントがたくさんついてるんで、その傾向どおりになった気がします。
    まぁそれだけじゃもちろん優勝まではいけません。
    楽曲自体はJ-POPそのものなんで、アニソンだからと敬遠している人も普通に耳に馴染めるんじゃないでしょうか。
    それが15万枚を超えるヒットに繋がってると思いますし。
    下半期はどうなるでしょうか。ミスチルも宇多田ヒカルも今のところリリースを匂わせてないのがさびしいところなんですが。
    管理人さん、通常更新と平行してだったので大変だったでしょうが、お疲れ様でした。

  8. maho より:

    けいおんが勝ったのもビックリしましたが、それ以上に総投票数の多さに驚きました3700人も参加するとは…準決勝でも2000人位だったのに…

  9. IILIL より:

    けいおんの曲を知ってる人が自分の周りにいないとか、今回の投票は、そういう問題ではないんですよ。
    今回の投票は知名度、アーティスト人気でなく、曲自体の人気によるものですから。
    例えものすごく出来の良い曲でも、良タイアップが無いために日の目を見ることができなかったものは数多くあります。
    逆に、人気アーティストが出した、タイアップが良かった、というだけで売れてしまうある程度の出来の曲が、「あの曲は良い!」と騒がれてしまうことだって多々あります。それこそジャニーズやGReeeeN、EXILEのように。まあ、アニソンもその部類ではあるのでしょうが。
    あまり知らない曲でも聴いてみると以外と良かったりするものです。
    私が知らないから、アニメの曲だから、オタクしか聴いてない曲だ。と思いこむのは間違いだと思います。
    今回の人気投票は、売上と楽曲人気が比例しないということを証明してくれましたが、それでもやっぱりアーティスト人気によるものも大きかったのは少しだけ残念ですかね。けいおんも含めて。
    しかし、ベスト16以降は本当に楽しませていただきました。管理人様、お疲れさまでした。

  10. any より:

    桜高軽音部が優勝ですか。
    賛否両論あると思いますが今年リリースされた女性歌手では売り上げトップ(秋元さん浜崎さんは去年)ですし発売してから未だにランクインアルバムで1位などチャートアクションに限ってみればOPの曲と並んで今年を代表する作品だと思います。
    特に1位を獲得しても4、5週で100位外になる作品も多い中まだランクインしてることは凄いです。
    サザンB’zミスチルラルク宇多田バンプがなかったことやPerfume、YUIのリリースが少なかったことも大きかったと思います。

  11. カイジ より:

    最後の20分で400票も入ったとは…最後まで迷った人が多かったんでしょうね。非常に見応えがあって楽しかったです!
    ただ決勝が近づくにつれて、途中経過のコメントを見て『今こっちが勝ってるからあっちに入れよう』とかいう感じで、コメントが投票に影響してるような票の入り方があった気がするので、次回からは公平を期す上でそういったコメントは投票終了後に反映した方がいいかもしれません。
    また年末も楽しみにしてます。

  12. ニル より:

    素直な祝福コメもなく、勝ってもやっかみしか買えないとはむなしい投票です
    けいおんは参加すべきじゃなかったですね

  13. ハマー より:

    はじめまして。ずっと参加してましたが、これが初めての書き込みです!
    「けいおん」の楽曲はED・OPともに大好きだったので、優勝して嬉しいです!
    これでアニソン自体に偏見を持っている人が、
    少しでも容認できるきっかけになればと思いますね!

  14. なぁこ より:

    「けいおん」に入れられた方、優勝おめでとうございます。
    迷いに迷って福山雅治に入れましたが、5票差とは言え負けは負けです。
    ニコニコ動画などで「けいおん」MADが物凄い視聴数だったり、2chのスレの盛り上がりとかを見ると、この勝利も納得が行きます。
    でも、年末にやるときは負けたくないですねー。
    他のアーティストの作品を支持された方も、その気持ちは同じではないかな(笑)

  15. 猟犬 より:

    個人的にはPerfumeが上位に入って嬉しい限り。Perfume人気のお陰で、今までほぼコアな音楽ファンにしか受け入れられてこなかった、テクノ、ハウス、エレクトロ等のジャンルが少しずつ一般層に浸透し始めた気がします。capsuleのベストもオリコン上位に食い込みましたし、今後もPerfumeの活躍に期待ですね。

  16. みか より:

    次こそは嵐優勝を…
    嵐は前の時もミスチルに負けて2位でしたからね。。
    最強の称号を得るのがどれだけ難しいか、
    またも肌で感じさせられました…
    でも今だから言えますが、
    沢山の試合で嵐が圧勝で勝っている姿を見て、
    途中、なんか嵐が優勝できまりだなーって雰囲気でしたよね。
    (他のアーティストのファンの人ごめんなさい。)
    そんな空気に嫌気がさした人も多かったんじゃないかなと思います。
    嵐は最初に勝ちすぎたのかなと。
    「けいおん!」はよく分かりませんでしたが、
    曲を聴いてみると意外にいい感じでびっくりです。
    優勝おめでとうございます!
    でも、なぁこさんが言っているように、次は負けたくありませんねえ。笑

  17. ぴっぽ より:

    私もみかさんと同様、(むしろ始まる前から)嵐が優勝するだろうなぁと思っていました。
    今年のシングル、アルバム(この勢いなら間違いないでしょう)、DVDの年間チャート3冠も見えていますが、このタイトルだけは獲れないのでしょうか?(笑)
    ’09年間人気投票が楽しみです。
    ’09年間ではB’zがかなり期待できそうですね。大御所のドラマタイアップは’08年間優勝のMr.ChildrenのHANABIと同じパターンです。
    「けいおん」EDは一度も嵐とあたらなかったんですね。これもトーナメントならではの醍醐味です。
    管理人様、長期間お疲れ様でした。
    人気投票だけでなく、普段の記事も楽しく拝見させていただいてます。これからも楽しい記事を期待しています。

  18. ゆう より:

    どうやらけいおんは2chの最萌スレで組織票目当ての書き込みがあったそうで…。

  19. ゆう より:

    再度失礼します。
    組織票が行われたと思われる内容とスレをまとめました。
    戻878/1001:清き一票@名無しさん[]
    2009/09/06(日) 23:28:42 ID:oZbTwsMP
    オリコンの上半期シングルチャート人気投票 (決勝) にご協力を!(あと30分です)
    けいおん!に一票をお願いします!
    ttp://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51579361.html
    サイトの左側にボタンがありますので、クリックするだけです。
    なにとぞご協力をお願いします!
    — 以下スレ情報 —
    アニメ最萌トーナメント2009 投票スレRound93 (1001)
    http://changi.2ch.net/test/read.cgi/vote/1252172088/
    よかったらご確認お願いします。

  20. KZ より:

    OP、劇中歌もエントリーされていましたが
    EDは普通のアニソンと一味違って人気があるようですね
    私が応援していたコブクロに勝たれたときはもしかして優勝しちゃうんじゃないか
    と思いましたがそのまさか(笑)
    売り上げ16万枚は伊達じゃないってことですか
    下半期も盛り上がるのかな?
    軽音楽部のみなさんおめでとうございます
    管理人さん、みなさんお疲れ様でした

  21. ユング より:

     準々決勝ぐらいから、僅差で抜きつ抜かれつの試合が増えてきたので、みなさん、勝敗にこだわりだしたのが窺えました。僅差になったのは、負けている方のファンが友人とかに連絡とかしてるんでしょうね。3人が4人に連絡すれば、10票ぐらいの差なら逆転できるので、逆転再逆転が繰り返されたのでしょう。
     競り合った勝負では、終了直前に刺し返した方が、勝利しやすい。23時55分か57分ぐらいに、けいおん!が小差で負けていたので、けいおん!の逆転勝ちと予想しましたが、その通りになりました。結局、「勝負が僅差になると予想して、自分の投票行動を終了直前まで待つ。」という作戦を採った人が多い方が、勝てたということでしょう。アニメ・ゲームファンの方が、チケットやレアグッズのオークションとかで鍛えられている人が多そうなので、こういう展開の勝負では強いでしょう。
     このサイトに、「福山雅治」と「けいおん!」の記事のカテゴリが作られていますが、今年の記事数は2対19です。それぞれ、人気投票の記事があるので、実際には、福山雅治は、約8ヶ月で記事数が1です。けいおん!は約5ヶ月で18あります。そういう点に着目してみれば、今回の人気投票で、けいおん!の曲が福山雅治の曲に勝つことに、全く意外性は無いのです。

  22. 風の子 より:

    猟犬さん<僕もPerfumeの人気でエレクトロが人気に火がついた感じがしてうれしいですね。 エレクトロは洋楽ファンのものってイメージが強かったので(笑)
    今年は洋楽もエレクトロが強かったのでそれも後押しになっているのではないでしょうか??
    いずれにしても邦楽のヒットジャンルが増えるのはとても嬉しいです

  23. DAKEDO より:

    lazy優勝おめでとうございます
    準々決勝以降厳しい戦いしてたんですが、だからこそ応援しがいがあり支持してくれた人も少なくはないと思います!
    シングルチャートでも未だに100位以内には残っていて地味にロングヒットしているから曲自体も素晴らしい作品で多くの人が評価してくれたことを嬉しく思います

  24. より:

    みかさんのいうことがよく分かります。
    私は嫌気がさした側です(笑)
    なんか、嵐が相撲の朝青龍的な存在になり、
    座布団乱舞の試合を期待していたのは
    私だけじゃないと思います。
    それだけ嵐は強かった!
    私を含め、多くの人がそれを認めてるんじゃないでしょうか。

  25. かみゅ より:

    lazy優勝おめでとうございます。化身も準優勝おめでとうございます。
    本戦に入ってからの大混戦の中でこの二つが1位2位になったのは、
    知名度だけでなく曲自体の良さがあったからだと思います。
    年末の人気投票も本当に楽しみですね。

  26. レバケン より:

    絶望した! アニソンに負けるJPOPに絶望した!
    ……とまあ、冗談はさておき。
    お互いの人気はほぼ互角だったと思います。
    あと10分ほど長ければ勝敗が逆転していたかもしれません。
    自分はけいおん!ファンなのでlazyが勝ったのは嬉しいです。
    この結果で、『アニソン』だというだけで差別する人も減るのではないでしょうか?
    とにかく、投票してきた方、管理人さん、出場曲すべてにお疲れ様でした!

  27. 5票差か より:

    これじゃ 負けた気はしないだろうな
    両方称えてもいいね。
    トーナメントの運もありましたね
    けいおん!としては 嵐とあたりたくなかっただろうし
    嵐としては けいおん!とあたれば少なくとも
    決勝は行けたと思うかもしれない。
    実際当たったらどうなってたのか・・・・
    エキシビジョンでいつか 対戦してみるのも
    面白いかもしれませんね。
    まぁ、でも その時はどう考えても時間が経てば
    経つほど けいおん!不利だとは思うけど

  28. nana より:

    アニソンって、ネットでは人気ですね。
    テレビではあまり扱ってもらえていないので知らない人は多いと思います。
    それが報われて良かったのではないでしょうか?
    私的にはよくわからない結果で不思議な感じでした。
    それも面白いところなんでしょうかね。

  29. ふっきー より:

    決勝も僅差でしたね。
    上位の顔触れを見れば、納得かな、と思います。中でも昨年度の曲が入った嵐、ノンタイアップで勝負のPerfumeは、アーティストとしての人気の高さを証明したと思います。もちろん優勝のけいおん!EDも、福山さんもすごいです。
    年間はどうなるのでしょうか…楽しみです。

  30. yukiji より:

    ゆうさんのおっしゃるように、ネットでけいおん!への投票呼びかけが本当にあったのならショックです。
    けいおんならそんなことをしなくても勝てたのに、なんだか悲しいし後味が悪いです。
    決勝は僅差の勝敗だっただけに、不正がなかったら勝ちは逆転していたかもしれないと思うと素直に喜べないし、みんなに不正のせいで勝ったって思われるのは悔しいなあ。こんなに良い曲なのに。
    それでもまあ今回の決勝進出は、けいおん!を一般の方に知ってもらえるいいきっかけになったと思います。
    管理人様、普段の記事も大変なのにこんな企画をしてくださってありがとうございました。
    そしてお疲れ様でした。

  31. なみ より:

    けいおんのEDが一位になるなんてネットならではですね。
    本当におめでとうございます!
    テレビはアニメに対して厳しい扱いをしてるので
    こういったサイトで取り上げられることがうれしいです。
    世間では話題にされず、>>1みたいな方は多いんでしょうね・・・。
    MステやCDTVでは何週か連続でトップ10入りしてたのに・・・。
    ポルノグラフィティ「今宵、月が見えずとも」
    YUI「again」
    この2曲もアニソンだったりしますよ。

  32. 不正ですか・・・ より:

    19見ましたが残念ですね・・・
    最後の最後、よりによって決勝で不正って。

  33. rey より:

    アニソンが知名度無いと仰ってる方が多いですが、
    やはり未だテレビが一番影響力のあるメディアである以上
    その傾向は当然だと思います。
    まだまだネットはほとんど見ないって人も多いですし
    ネットはやってもコアな人たちは限られてくるでしょう
    ただCDの売上やコンサートの動員数等の商業的実績を見る限り、架空の人気と言い切れないのは確かだと思います。
    ネットをやる人の中での人気でしかない、というのを否定するほどではないですが。

  34. 黒木 より:

    全体的に嵐が圧勝しすぎだったとは思いますね。
    自分はそれで嵐に嫌気がさして嵐の相手に票を入れてましたし。
    まぁ元々ジャニーズが嫌いってのもありますが…。
    とにかく桜高軽音部優勝おめでとうございます。