EXILEのオリジナルアルバムがミスチルを上回る初動73.0万枚、初動で年間トップ10入り確定!

LINEで送る
Pocket

愛すべき未来へ【初回生産限定盤】今週のオリコン週間アルバムチャート速報が発表された。1位を記録したのは、EXILEの最新のオリジナルアルバム「愛すべき未来へ」で、初動で73.0万枚を売り上げる猛烈なスタートとなった。
この73.0万枚は、Mr.Children「SUPERMARKET FANTASY」が記録した70.8万枚を上回り、今年度のオリジナルアルバム中最高の数字となった。


■木曜付以降は、嵐のベスト盤の売上ペースを上回る
   EXILEの今作は、14人編成になってから初めてのオリジナルアルバム。14人になる前のシングル「Ti Amo」から、最新の「ふたつの唇」までのシングル曲を含め、全15曲が収録されている。収録曲の総ダウンロード数が2500万DLを突破しているといい、ヒット曲満載の非常に豪華なラインナップとなっている。
   また、初回限定版に付属するCD「EXILE CHERISTMAS」には、歴代の名曲のクリスマスバージョンなど計7曲が収録されている。

   今作は、発売日までに出荷が100万枚を突破したとの報道があり、大ヒットが確実な状況だった。フラゲ日のデイリーチャートでは、22.3万枚を売り上げて初登場1位を記録。2日目も15.5万枚を売り上げ、2日間で35万枚を突破した。また、木曜付からは嵐のベスト盤「ALL the BEST! 1999-2009」の売上ペースを上回り、土日になっても7~8万枚の売上を保った。

■年間チャートでは暫定6位に登場、残るは1週
   今作は、初動だけで73.0万枚を売り上げて週間1位に初登場した。この初動売上は、Mr.Children「SUPERMARKET FANTASY」が記録した70.8万枚を上回り、今年度のオリジナルアルバム中最高の数字となっている。

   また、このハイペースにより、年間チャートではDREAMS COME TRUE「DO YOU DREAMS COME TRUE?」の累積66.7万枚を上回り、暫定6位に登場した。
   2009年度はいよいよ残り1週となった。アルバムチャートでは、このEXILEのアルバムがどこまで売上を伸ばし、どこまで年間順位を上げるかに注目が集まりそうだ。

関連記事
EXILE:2年ぶり新作が初週73万枚で首位 ミスチル上回り09年最高記録 オリコン (From 毎日新聞)

関連サイト
その他、09/12/14付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

愛すべき未来へ【初回生産限定盤】
愛すべき未来へ【初回生産限定盤】 EXILE

エイベックス・エンタテインメント 2009-12-02
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starEXILEらしいアルバム
star全体的には良かったけど。
star期待しすぎた。

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

24 Responses

  1. . より:

    あと一週間ですか(^O^)嵐ベスト抜かれますかね?

  2. ラルフ より:

    アイドル化してテレビ出演増やせば、まあ売り上げ増えるわな。人数増やしたのは今のところ成功だってことね。
    でもこのままでいいのかな、アルバム自体それほどクオリティは高いと個人的には思えなかった、色々活動するのは構わないけど単純に音楽だけ楽しみたい人もいるから、音楽にももっと力を入れてほしかった。そうすれば飽きられないしさらに売り上げ上がるでしょ。

  3. マスター より:

    彼らは今人気絶頂ですし、このぐらいは売れて当然だと思います。
    ただ、15曲中新曲5曲ってのはいくらなんでもないと思います。悲しんでるファンも相当数いるんじゃないでしょうか?
    売れてる今こそもう少しファンのことを考えた活動をしてほしいですね。。。

  4. クリスマーティン より:

    オリアルの売上げ能力は、
    ミリオン:EXILE・ミスチル・宇多田・グリーン
    ハーフミリオン越え:ドリカム・バンプ
    てことになりますね。
    ミスチルや宇多田は根強い人気あるのは分かるとして、いよいよEXILEはかなり盤石になってきましたね。
    正真正銘今日本で最も売れているグループですね。
    同様に勢いのある嵐にも期待。次のオリアルは福山やB’z以上のバンプクラスのヒットしそうな気がします。

  5. より:

    オリコンが毎年やってる2万人の音楽ファンが選ぶ
    好きなアーティストが最近発表されたみたいですが、
    1位はミスチルでEXILEは10位圏外。
    そもそもアーティストという類では無いから入ってないのかもしれませんが…。
    EXILEが誰に評価されているのか分かりません。
    エイベックスの社員さんと、どちらかというと派手な職業の
    方、後は中高生くらいですか?本当に謎です。
    別に毒を吐きたいわけではなく、リアルに周りにもファンが
    一人もいないので…。

  6. ゾゾ より:

    先日50万枚行けば大成功じゃないか?と書かせていただきましたが、いやはや自分の読みの甘さを思い知りました(笑)
    まさか前作のオリアル越えとは…。
    来週でミリオン突破する事が出来るか?
    もう少し早く出していれば年間チャートで嵐と接戦か一歩前に行くことが出来たかも知れませんね。
    本当に凄いです。

  7. ニア より:

    EXILEの勢いは本物ですね。複数販売とはいえ、今の邦楽グループの中では嵐と並んで突き抜けてます。

  8. より:

    人数が増えてファンが激減したかと思い込んでいましたがこれは凄いですね!
    どなたか年間チャートは
    12月の何日までか
    教えてもらえませんか?

  9. ほたる より:

    オリジナルアルバムということですが、収録されている22曲のうち、新曲が5曲だけなのはどうなんでしょうかね?

  10. はむれっと より:

    ミスチルとは特典の豪華さの違いこそありますが、それにしてもさすが。と言いたい。
    ミリオンは確実に行くでしょうが、まずはアルバムの年間チャートが楽しみです。

  11. やす より:

    うーん
    売り上げはいいですけど、あまりアーティストととしての色が薄れてきているような気がします。
    オリジナルアルバムというよりベストアルバムと言った方が妥当だと思います。
    できれば第一章のEXILEに戻って欲しいと思ってます(初心を見直して欲しいです)。

  12. めそ より:

    EXILEにしろ、嵐(ジャニーズ)にしろ、東方神起にしろ、着うたにしろ、去年の安室にしろ・・・・
    目立って売れてるのは女性をメインターゲットにしたものばかりで
    男としては実につまらないのであります。
    別に今に始まったこっちゃありませんが年々その傾向は強くなる一方に感じます。
    (着うたは女性ユーザーの数の方が圧倒的と聞く。)
    ミスチルくらいですか、男ファンの方が多分多いんだろうな、っていう現役感のあるヒットメーカーは。
    後はバンプかな。どっちもトイズファクトリーじゃないですか。
    B’zも今は男ファンの比率が増えていそうだが、男女比でいうとまだ女性優位な気がする。
    AKBは男向けというよりヲタ向けなので除外。
    Superflyはおじさん受けも良いと聞くがどうなのだろう。やっぱり女性の方に支持されてると思う。

  13. 偏り より:

    EXILEの2週目の初日の売上は3万枚に届いていませんね。やはり、特典の影響でかなりの初動型になっているのではないでしょうか?
    嵐、Mr.Childrenの2週目初日と比べると大分低いのではないでしょうか…

  14. より:

    初回盤に至っては20曲中新曲5曲と聞きましたが、本当ですか?
    いくらなんでもファンを馬鹿にしすぎなような…ただでさえベスト盤を乱発しているイメージがある上に。
    売り上げは7日付けでガクッと下がってましたが、累積はどの程度伸びるのでしょうか。

  15. わんこ より:

    前作のオリアル超えは意外でした。今のご時世オリアルでミリオンは好き嫌いを別にして素直に凄いと感じます。

  16. Aimy より:

    私の弟の小学校では毎日嵐とEXILEが流れると言っておりました。
    両者のファン層は結構かぶってて、
    EXILEの方が少し年齢高め?
    やっぱりビジュアル的な面で女性をターゲットにしてる感は否めないので、
    よっぽどダンスに興味があるか好きでもない限り「EXILE大好き!!!」って男の人はあまり見ないですよね…
    新メンバーのダンスの技術もすごいものですけど(ゴマキやあゆのBack Dancerをしていた方もいて)
    今のままじゃ「うしろの人」で終わりそうな気がします。

  17. Aimy より:

    ち さん
    7曲です。
    シングルのc/wが全部入ってたりDVDは地味に短かったりして
    どうも手抜き感が・・
    決算対策・・・?

  18. はち より:

    めそさん
    安室ちゃんは結果的に女性にウケただけで
    別に女性中心に狙ったわけではありません

  19. あめ より:

    現在、CDの購買力があるのは実際女性なんだから、女性をターゲットに狙うのは妥当なのでは?

  20. 愛すべきアルバムへ より:

    今回も「Lovers Again」をつけてくるのには
    さすがに笑ったw まぁ 最近好きになった人で
    このアルバムから入る人にはいいんでしょうけどね
    新曲5曲について 割とみんな期待してることに驚いた。 EXILEに限っては 前作「EXILE LOVE」では
    「Beatifull」のためだけに買いましたが。
    基本はアルバムの曲は期待して買うものではないと思っています、仮に30曲新曲が収録してあったとして。その中で好きになれる曲が何曲あるでしょうか。
    その5曲が納得のいく曲ならいいと思います。
    ・・・そんなに新曲(5曲)の評価が悪いってことかな?
    それとも EXILEだから叩かれてるのかな?
    ポップなのにダンスナンバー バラード メンバー増やして できることたくさんあるのに新曲5曲(笑
    ってことかな
    来年以降はシングル初動20万越えとオリジナルアルバムで初動で100万超えが見られるんでしょうか

  21. ナン より:

    ファンに不評のこのアルバムがミリオン突破しそうで、ミスチルや嵐のアルバムの売上を超えそうというのは、納得いかないです。それだけファンの期待数は高かったということですが、あるサイトでほとんどの人が期待して買ったのにと、ほぼ批判でびっくりしました。内容が詳しいのでアンチではないと思います。
    もちろんファンも納得の一枚ができたなら、売上はスゴいことになると思いますが…

  22. DaDa より:

    オリアルが売れる事は良い傾向ではあるんですけどね。
    東方やAAAも頑張ってる中でヴィジョン男性陣がすっかり霞んでしまってるので頑張ってもらいたいです。

  23. さしぶ より:

    思うに、今回のオリジナルアルバムはシングルを買わない人向けに作られてるのではないでしょうか。
    シングルもアルバムも買う人より、アルバムしか買わない人の方が圧倒的に多いですし。
    今年もあと1週。2週間でミリオンいくには2週目で27万枚以上売り上げなくてはならない。ハードルはかなり高いですね。年間ランキングでは、また90万枚台で刻まれるんでしょうか。
    とにかく、まずはキンキのアルバムを制して2週連続1位とってほしいです。
    EXILEの曲はよく聴きますが、メンバーにダンサーが12人もいるのは今でも不満です。

  24. チビッコカウボーイ より:

    〉ナンさん
    おそらく、累計で嵐、Mr.Childrenを抜くことはできないと思いますよ。
    今のところ2週目の売上は、嵐とMr.Childrenの2週目の推移に比べてかなり低くなっています。
    2週目は15万枚を割りそうな推移だと思います。