関ジャニ∞、史上初のオリコン週間トップ3独占!1位「白」2位「赤」3位「緑」

LINEで送る
Pocket

GIFT~白~(完全生産限定盤)今週のオリコン週間シングルチャート速報が発表され、関ジャニ∞のシングル3枚が週間1~3位を独占したことがわかった。
1位から順に「GIFT~白~」「GIFT~赤~」「GIFT~緑~」が各11万枚以上を売り上げてランクイン。この3枚が週間チャートのトップ3を独占した。


  
   関ジャニ∞は、23~25日まで、3日連続でニューシングル「GIFT」をリリース。23日には「白」、24日には「赤」、25日には「緑」がリリースされ、22~24付のデイリーチャートでそれぞれ初登場1位を記録した。

   週間チャートでは、3枚がリリースされた順に1位~3位にランクイン。関ジャニ∞が週間チャートのトップ3を独占した。これまで、同一アーティストのシングル作品が週間1位・2位を独占することはあったが、トップ3全てを独占した例はなく、今回の関ジャニ∞が初の快挙達成となった。

   また、関ジャニ∞のシングルは、3枚全てが初動10万枚以上となった。これにより、週間3位の売上枚数が約3年ぶりに10万枚を突破し、ハイレベルなトップ3となった。

同一アーティストが週間1位・2位を独占した事例
藤圭子 [1970](※1)
(1位) 「圭子の夢は夜ひらく」  (2位)「女のブルース」
松田聖子 [1983](※2)
(1位)「瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ」 (2位) 「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」
サザンオールスターズ [1992](※3)
(1位)「涙のキッス」 (2位) 「シュラバ・ラ・バンバ」
GLAY [1998](※4)
(1位)「誘惑」 (2位)「SOUL LOVE」
L’Arc~en~Ciel [1998 その1](※5)
(1位)「HONEY」(2位)「侵食」
L’Arc~en~Ciel [1998 その2] (※6)
(1位)「forbidden lover」 (2位)「snow drop」
RAG FAIR [2002] (※7)
(1位)「恋のマイレージ」 (2位)「Sheサイド ストーリー」
BUMP OF CHICKEN [2007] (※8)
(1位)「花の名」 (2位)「メーデー」

(※1) 5/25付~6/1付にかけて2週連続独占.「圭子の夢は夜ひらく」は初登場19位から3週かけて1位に浮上し, 以後10週連続1位.「女のブルース」は8週連続1位から陥落して2位. 3位はいしだあゆみ「あなたならどうする→菅原洋一「今日でお別れ」
(※2) 11/7付で達成. 「瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ」は初登場1位. 「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」は, 8/15付で初登場1位獲得後, 独占前週の10/31付で1位に返り咲いて, 独占した11/7付では新譜に1位を奪われて陥落. 3位はシブがき隊「挑発∞/XYZ」
(※3) 7/27付~8/3付にかけて2週連続独占. 同時発売で初登場から2週連続. 3位はCHAGE&ASKA「if」(2週連続)で, 2週連続でトップ3に変化がなかった.
(※4) 5/11付~5/18付にかけて2週連続独占. 同時発売で初登場から2週連続. 3位は福山雅治「Heart/you」→BLACK BISCUITS「タイミング」
(※5) 7/27付で達成. 3作が同時に発売された. 独占は登場2週目. 3位はV6/20th Century「翼になれ/FLY TO THE WORLD!」 もう一作のラルク(花葬)は6位. (初登場週はB’z「HOME」が1位で, 2~4位がラルク)
(※6) 10/26付で達成. 「forbidden lover」は初登場1位. 「snow drop」は初登場1位から陥落. 3位はglobe「Perfume of love」 この週はラルク2枚, globe3枚がトップ10入り.
(※7) 7/1付で達成. 2作同時発売. 3位はSOPHIA「ROCK STAR」
(※8) 11/5付で達成. 2作同時発売. 3位はDir en grey「DOZING GREEN」

週間3位、売上10万枚超え

・今回の関ジャニ∞は約3年ぶりの達成。前回達成したのは2006/12/04付で、この時のトップ3は次の通り。
1位…BUMP OF CHICKEN「涙のふるさと」(18.0万枚)
2位…EXILE&倖田來未「WON’T BE LONG」(13.1万枚)
3位…Mr.Children「しるし」(10.4万枚)

関連サイト
関ジャニ∞が史上初の週間1~3位独占! 横山「とても嬉しい」 (From ORICON STYLE)

関連記事
その他、10/01/04付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

GIFT~白~(完全生産限定盤)
GIFT~白~(完全生産限定盤) 関ジャニ∞(エイト)

インペリアルレコード 2009-12-23
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
star*冬にピッタリ*
starオススメ!

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

14 Responses

  1. PAUL C より:

    1種だと年間40位レベルの売上でしょうか。ジャニーズの曲が年間上位に来ても一般人が分からない訳ですよね。
    1~3位まで3000枚差しかないのがジャニーズっぽい

  2. より:

    関ジャニ∞、おめでとう!
    ファンじゃないのでCDは買ってないけど、音楽番組で見たら(聴いたら?)どれも結構いい曲だったもんなぁ。
    関ジャニ∞はジャニーズの中でも数少ない歌唱力あるグループだ(と思う)し、今後、嵐に続いて景気の悪い音楽界を牽引してほしーものです。
    何にせよ、2010年最初のチャートからこんな景気のいい話はめでたいですな。

  3. やま より:

    ラルクが3曲同時発売した時と比べて、
    3曲とも同じ位の売上だね。
    曲の質云々じゃなくて、ジャニだから購入って人が多いんだろうな。

  4. より:

    これって極端な話完全数量制が13万だったとしたら
    前日は2000枚くらい出てたのに
    急に0枚になる可能性もあるということですか?
    もうそこはレコード会社が初めから分割してるんですかね

  5. はむれっと より:

    これをハイレベルと呼ぶべきなのかはいささか疑問(1アーティストのみでの記録ですからね)ですが、ここらで連続1位記録をとぎらせたのは良かったかもしれないですね。

  6. さしぶ より:

    前作はたしか初動25万枚いってましたよね。1種で出してたらどうなってたか・・・。
    いかに複数買いするファンが多いかがよく分かりました。
    それにしても、3種それぞれの売り上げに少し差があるのが気になりますね。それぞれ発売日が違った影響もあるでしょうが、3種の中の1種しか買ってない人もいるんでしょうか?
    サンケイスポーツの記事には、「史上初の快挙」だとか「オリコンの週間シングルランキングが関ジャニ一色に染められた」とか「まさに勢い”急上昇”中」だとか書いてましたけど、ちょっとおおげさですよね。週間トップ3独占なんて嵐とかバンプとか東方神起とかでもやろうと思えばできますし。今まで誰もしようとしなかっただけでしょ。

  7. より:

    今回の関ジャニの売り上げは1種で11万くらいですが前作は3種で27万です。3枚同時とはいえいかに複数枚買ってるかよくわかります。

  8. ARIA より:

    つまりこの結果は固定ファンがおおよそこの程度(11万くらい)だと想定していいのでしょうか?

  9. kio より:

    ジャニーズに限らずですが、
    複数枚買っているファンがいることが、
    今回の売り方によって証明された訳ですね。
    また、歌番組での曲披露がほとんどなく、
    タイアップも付いてないので、
    大多数をファンが買っていることにより、
    初動売り上げ=大体の固定ファンの人数
    も、何となく分かりました。
    ただ、週間1位の記録に拘っている(ような気がする)
    あの事務所がこういった、
    3日連続でシングル発売をするというのは、
    ちょっと意外な感じを受けました。
    少なくとも、嵐ではやらないでしょう。
    TOP3独占よりは、1位獲得連続記録の方が大事でしょうから。
    やるとしたら、何週間連続発売といった形になるでしょうね。

  10. mika より:

    やはりジャニーズは複数枚買う人が多そうですね。

  11. ふっきー より:

    関ジャニ∞は特に記録へのこだわりもないと思いますよ(メジャー初期はそんな高くありませんでしたし)。
    確かに3種27万枚→1種11万枚は低い数字に見えますが、1種11万枚という部分を見るとなかなかの数字だと思います。

  12. RyoKa より:

    やれば記録つくれるグループはたくさんいるでしょう。
    しかし、やらなければ記録ではないですからね。

  13. 香澄 より:

    関ジャニ∞はもともと「ファンへのクリスマスプレゼント」と言っていましたからね。
    私はファンではないので買っていませんが、これらの曲ではTVに出ていませんし(少年倶楽部は除く)、自分たちのファンだけに買って欲しかったのではないかな…?と思います。
    複数買い云々についての話は好きではないので避けますが…彼らのファンの数がこのくらいであることは間違いないですね。
    まぁ…私は単純に固定ファンだけで週間Top3を独占できるという関ジャニ∞を凄いと思いました。

  14. より:

    今週のこのチャートで、ジャニーズは1種売りでは上位には食い込めないことがよくわかりました。