2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・2回戦組合せ&結果一覧

LINEで送る
Pocket

当サイトの謝恩企画として実施中の「2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票」2回戦の組み合わせ・結果などのまとめ記事です。



2回戦…12/26~12/30
出場作品    54

ルール
・1試合に4作品あるいは3作品が出場。1日3試合を実施。
・4作品の試合(全9試合)は上位2作が勝ち抜け、3作品の試合(全6試合)は上位1作が勝ち抜け…計24作品勝ち抜け
・敗者復活戦はありません。

全試合共通ルール
・本投票によって被った不利益につきまして、当サイト及び管理人は一切の責任を負わないものと致します。
第3者からの通報により、一部の呼びかけで大規模な組織票が投じられたと判断された場合、該当作品は失格になる場合があります。予めご注意ください。
・上記に関連して、開催期間中に集団投票を呼びかけるサイト様からのアクセスを制限させていただく場合がございます。
・管理人はtwitterで投票の途中経過をつぶやいたりすることがありますが、その際のRTはご自由にしていただいて構いません。(URL入りのツイートも同様)


2回戦組み合わせ
・4作品による試合では上位2作、3作品による試合では勝者のみ勝ち抜けとなります。
・敗者復活はありません。

第1試合

(確定:1164票)
1位…平井堅「僕は君に恋をする」:388票 (33%)
2位…Perfume「ワンルーム・ディスコ」:336票 (28%)

3位…aiko「milk/嘆きのキス」:293票 (25%)
4位…AKB48「言い訳Maybe」:147票 (12%)

第2試合
(確定:1276票)
1位…嵐「Everything」:616票 (48%)
2位…YUI「again」:376票 (29%)

3位…コブクロ「虹」:146票 (11%)
4位…UVERworld「哀しみはきっと」:138票 (10%)

第3試合

(確定:1182票)
1位…嵐「マイガール」:763票 (64%)
2位…GReeeeN「遥か」:364票 (30%)
3位…中山優馬 w/B.I.Shadow/NYC boys「悪魔な恋/NYC」:55票 (4%)

第4試合

(確定:1231票)
1位…嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno「Believe/曇りのち、快晴」:732票 (59%)
2位…椎名林檎「ありあまる富」:313票 (25%)

3位…浜崎あゆみ「Days/GREEN」:132票 (10%)
4位…V6「GUILTY」:54票 (4%)

第5試合

(確定:1092票)
1位…GReeeeN「キセキ」:409票 (37%)
2位…supercell「君の知らない物語」:384票 (35%)

3位…ステレオポニー「泪のムコウ」:193票 (17%)
4位…モーニング娘。「なんちゃって恋愛」:106票 (9%)

第6試合

(確定:1091票)
1位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Don’t say “lazy”」:506票 (46%)
2位…GReeeeN「刹那」:358票 (32%)
3位…秋元順子「愛のままで…」:227票 (20%)

第7試合

(確定:1119票)
1位…BUMP OF CHICKEN「R.I.P./Merry Christmas」:429票 (38%)
2位…YUI「It’s all too much/Never say die」:233票 (20%)

3位…加藤ミリヤ×清水翔太「Love Forever」:230票 (20%)
4位…KinKi Kids「約束」:227票 (20%)

第8試合

(確定:1240票)
1位…嵐「明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」:698票 (56%)
2位…桑田佳祐「君にサヨナラを」:197票 (15%)

3位…東方神起「Share The World/ウィーアー!」:196票 (15%)
4位…DREAMS COME TRUE feat.FUZZY CONTROL「その先へ」:149票 (12%)

第9試合

(確定:1138票)
1位…ポルノグラフィティ「今宵、月が見えずとも」:506票 (44%)

2位…ゆず「虹」:491票 (43%)
3位…GReeeeN「歩み」:141票 (12%)

第10試合

(確定:1189票)
1位…いきものがかり「YELL/じょいふる」:571票 (48%)
2位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Cagayake!GIRLS」:351票 (29%)

3位…flumpool「星に願いを」:173票 (14%)
4位…UVERworld「GO-ON」:94票 (7%)

第11試合

(確定:1178票)
1位…水樹奈々「深愛」:365票 (30%)
2位…ポルノグラフィティ「アニマロッサ」:363票 (30%)

3位…アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」:254票 (21%)
4位…コブクロ「STAY」:196票 (16%)

第12試合

(確定:1113票)
1位…福山雅治「化身」:681票 (61%)
2位…安室奈美恵「WILD/Dr.」:288票 (25%)
3位…SMAP「そっと きゅっと/スーパースター★」 :144票 (12%)

第13試合

(確定:1195票)
1位…B’z「MY LONELY TOWN」:439票 (36%)
2位…水樹奈々「夢幻」:324票 (27%)

3位…シド「嘘」:231票 (19%)
4位…EXILE「THE GENERATION ~ふたつの唇~」:201票 (16%)

第14試合

(確定:1166票)
1位…B’z「イチブトゼンブ/DIVE」:623票 (53%)
2位…JUJU「明日がくるなら JUJU with JAY’ED」:286票 (24%)
3位…ゆず「逢いたい」:257票 (22%)

第15試合

(確定:1203票)
1位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「ふわふわ時間」:475票 (39%)
2位…ポルノグラフィティ「この胸を、愛を射よ」:400票 (33%)
3位…ヒルクライム「春夏秋冬」:328票 (27%)

関連記事
2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・1回戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・実施要綱


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

24 Responses

  1. sao より:

    安室奈美恵vs福山雅治vsゆず
    B’z vs JUJU vs SMAP
    この中で1つずつしか残らないのは
    この段階でもったいないなぁ。。。
    2回戦以降も楽しみです。

  2. DAKEDO より:

    3作品で嵐とあたってるグループはドンマイですねw
    個人的には第10、13試合が気になります

  3. ユイ より:

    なんだか嵐が全て通過しそうで、怖いです。
    第1、9、11試合は接戦になる気がします。

  4. ギヴリーズ より:

    第13試合が「死のグループ」と化している気がする。ネットという環境や出場作品(アーティスト)を見る限り、一番盛り上がりそうな気がするww

  5. トマス より:

    個人的に1・5・13・15試合に注目してます。
    この4試合は誰が勝ち抜くか予想ができない…
    ネット投票だからアニメ関連の占有率が高くなりそう

  6. より:

    11試合が予想できませんね。ポルノと水樹奈々に勝って欲しいですが・・・

  7. えがお より:

    aiko、残念です。2回戦敗退ですか…。
    このメンツでも平井堅は断トツ。すごく強いですね。意外なダークホースになりうるかも…?

  8. たんあん より:

    嵐の勢いが本当にすごいですね!!やはり、2009年の顔ですね!!
    今年は…音楽にあまり興味がない私も、嵐にすごくはまりました☆

  9. おおっ、一票差で桑っちょが再び生き残った(^O^)
    これは想定外の展開でした^_^;
    にしても、組み合わせの妙ですがマイガール×遥か、今宵、月が見えずとも×虹のガチンコ対決はもったいなかったですね^^;

  10. るい より:

    嵐が強すぎますね。
    これを止められるのは、本当にけいおんEDか福山かB’zしかいなさそうな予感がします。
    ちょうど1年前はミスチルが同じような強さを誇ってましたが、今年は嵐が、しかも4枚もこの勢い…
    4作出てる試合で700票超えるというのは、もう凄いの一言。

  11. 千夏 より:

    バンプは1回戦と同様1位通過でしたね。
    組み合わせ次第ではベスト4行けるかもですね【o゜▽゜】o
    バンプファンなのでバンプを応援します!
    でも嵐も好きなので嵐も応援します(笑)

  12. ふっきー より:

    第7、8、9試合は接戦でしたね。KinKi Kidsや東方神起、ゆずが勝ってもおかしくなさそうでしたが。
    今回はけいおんの動きが前回に比べて鈍そうなので、×嵐の対抗馬としては弱い気が。やはり初戦で勝ったB’zや上半期No.1の福山雅治。ダークホースは平井堅やBUMP OF CHICKENといったところでは?supercellの動きも気になります。
    それだけ嵐が強いんですね(笑)

  13. ゆい より:

    BUMP1位通過嬉しいです☆゙
    しかし嵐めっちゃ強いですね!
    次のグループ分けで3曲中2曲が嵐で対決したら面白くなりそうですな∀`★

  14. mika より:

    けいおんではもう嵐には勝てないような・・・
    それよりB’zや平井堅あたりに勝って欲しいです
    嵐が嫌いじゃないんですけどね、ちょっと強すぎです(笑)

  15. より:

    これは本命は嵐かもしれないですね…。ただ、これから上半期の時のように嵐同士が当たる可能性もあるので、この先は組み合わせ次第ですよね。B’zや福山雅治、けいおん!と当たったときはどうなるだろう…。
    片やGReeeeNは今年のリリース曲が全滅という事態…。やはりネット上では不利なようですね。
    >ふっきーさん
    重箱の隅をつつくようで申し訳ないですが、上半期の1位はけいおん!の「Don’t say “lazy”」でしたよ。
    もっとも、あの時は接戦だったので、福山雅治も同等の力はあると考えてます。

  16. ふっきー より:

    福山雅治強っ…。
    安室奈美恵は組み合わせに泣かされた感じですね…。
    いきものがかりの存在も忘れていました。ますます上位争いが楽しみになってきました。

  17. ギリ勝ち より:

    11試合のように
    アニメ系は最後にギリで勝つってのがあるから
    勢い関係なくわからんかもね
    福山も前回決勝 そんな感じで負けたはずだし

  18. メロン より:

    福山さん強いね~、やっぱ優勝候補だわ。
    あと、水樹さんとポルノ(アニマ)接戦だな~
    ポルノ勝ち上がったからいいけど。
    B’zはどっちも強いですね。

  19. かな より:

    嵐の曲がいるアンケは、総票数すら多いですしね。顕著。

  20. ポケ より:

    けいおん!アニメ第2期制作決定!!
    けいおん!勢に最大のカンフル剤が来ました!!
    けいおん!勢の2連覇への可能性が出ました!!

  21. ふっきー より:

    >真さん
    ご指摘ありがとうございます!
    何を血迷ったのか……。
    けいおんの第2期決定とは、タイムリーなお知らせですね。

  22. ヒルクライム・・・、まさかの3位で姿を消すとは^_^;
    新人賞もBIG BANGに獲られちゃうし、う~ん。
    レコード大賞のEXILEも、効果が出る?前に全滅というのは、切ないっすね(T_T)
    けいおん2期決定ですね。さて、個人的にも良いお知らせだったので、ここでも効果が出ればいいんですけど(#^.^#)

  23. DAKEDO より:

    ふわふわ時間>ポルノは少し予想外でしたw
    ベスト4は嵐嵐嵐B’zですね、わかります

  24. 1234 より:

    勝ち上がる度に
    けいおん!怖えぇと感じる
    強えぇじゃなくて怖えぇ