紅白歌合戦関連作品動向速報…FUNKY MONKEY BABYS「ヒーロー」のDL数が急騰 – iTunes Store

LINEで送る
Pocket

ヒーロー/明日へ(初回生産限定盤)(「ヒーロー」PV収録DVD付)昨年の12月31日に放送された「第60回NHK紅白歌合戦」出演歌手の作品の売上が早くも動き始めた。
通称「紅白効果」と呼ばれるこの現象は、披露作品の売上を大幅に押し上げることで知られている。iTunes StoreのDLランキングでは、FUNKY MONKEY BABYSの「ヒーロー」が出演組の筆頭に立った。



   紅白放映終了後約1時間経った1日1:00現在で、iTunes Storeのランキング1位は、今週リリースされたばかりの浜崎あゆみ「You were….」となっている。

   一方、「NHK紅白歌合戦」に出場した歌手の作品の中で最も売れているのは、FUNKY MONKEY BABYSの「ヒーロー」。前日までは下位だったが、急激に順位を上げてきた。次いで、木村カエラの「Butterfly」が続いた。3番手以下は、EXILE「Someday」、坂本冬美「また君に恋してる」、東方神起「Stand by U」、絢香「みんな空の下」、AKB48「RIVER」の順に並んでいる。また、出場歌手以外のゲストでは、スーザン・ボイルの「I Dreamed a dream」が高い順位をつけた。

   一方、moraの紅白効果組の動向は、いきものがかりの「YELL」が、浜崎あゆみを抑えて1位。次いで、木村カエラの「Butterfly」、EXILE「Someday」、FUNKY MONKEY BABYS「ヒーロー」となっている。

   なお、Googleの急上昇ワードでは、FUNKY MONKEY BABYSと水樹奈々が、披露後に急上昇していた。配信の動向や、ネット上の反響などの背景を見ると、FUNKY MONKEY BABYSが今後最も売上を伸ばす可能性が高いように見受けられる。
   これは配信の結果だが、果たしてCDチャートではどのような現象が見られるのだろうか。今後の動きにも注目していきたい。

関連記事
第51回日本レコード大賞、大賞はEXILEの「Someday」 2年連続の受賞!
第51回日本レコード大賞、最優秀新人賞は韓国のアイドルグループ・BIGBANG!

ヒーロー/明日へ(初回生産限定盤)(「ヒーロー」PV収録DVD付)
ヒーロー/明日へ(初回生産限定盤)(「ヒーロー」PV収録DVD付) FUNKY MONKEY BABYS

ドリーミュージック 2009-11-18
売り上げランキング : 887

おすすめ平均 star
starすべての働くお父さんへ!
star59!
star日本の全てのお父さんに贈りたい名曲が誕生

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

7 Responses

  1. 曲のチョイスは成功したのか? より:

    ファンモンは大注目間違い無しの
    水樹の後だったのでそのまま 見てみたという人も多いのでしょうか? 自分は好きなので普通に見てましたが
    ファンモンは 羽鳥さんが駆けつけていましたが、個人的には「告白」を歌って 船越さんが駆けつけてくれるというのを見たかったと思っていたんですが この記事を見る限りでは「ヒーロー」を選んで成功だったのでしょうか?
    個人的には年配の方が視聴層を占めると思っていたので 「ヒーロー」じゃ ファンモンに紅白効果は一切出ないと思っていたのですが・・・・

  2. Ryoka より:

    歌う曲をヒーローにして正解だったんじゃないでしょうか?
    元々、評判よかったですし。
    今日、50代らしき方がCDを買ってるのみて微笑ましかったです。

  3. じぶりすとりーと より:

    昨日のFUNKY MONKEY BABYSは良かったですねえ(#^.^#)
    超高待遇だった嵐を除く初出場歌手の中では演出含め一番映えていたかと(^O^)
    楽曲をプッシュしていた「ズームイン」に出てる羽鳥さんも出てきたし、同番組を観ている中高年に響いたでしょうね(^-^)
    自分は注目していたケミカルの衣装に目を奪われてましたが^_^;

  4. わんこ より:

    juju・ヒルクライム・西野カナあたりも紅白で歌ってたらチャート的に面白そうだったけど…。
    さっきitunes見てみたらカエラが一位でした。カエラのベストは確変するかもしれませんね

  5. さしぶ より:

    前から気になってましたが、前で2人が歌ってる時、後ろの人(ケミカル?)は何してるんでしょうか?紅白の時は手たたいてただけだったような気が・・・。
    それにしても、ファンモンは確実に固定ファンをつかんでますね。ブレイクしてもすぐに消えてしまうアーティストが多い中で、ずっと高い人気を保ち続けているのは本当にすごいことだと思います。

  6. 風の子 より:

    ケミカルさんはテレビでは基本的に手をたたいてるだけです。
    ですが、DJプレイはかなりできるそうでMステでも特集してました。
    DJプレイをできるけどやらない。という感じです。

  7. ゾゾ より:

    音楽業界的にもこのような傾向は良いことですよね。
    これからは紅白後はCDアクションよりもiTunes等でのアクションの方が目立つようになるかもしれませんね。