10/03/11(木)付オリコン週間暫定順位:低レベル週…週間20位は3000枚割れの危機

LINEで送る
Pocket

ライオン(初回生産限定盤)(DVD付)3月11日(木曜付)までのオリコンシングルデイリーチャートで発表された推定売上により、当サイトが独自にオリコンシングル週間チャートの暫定順位をまとめていきます。

今週は、4位以下の売上が1万枚に届かないばかりか、20位の売上が3000枚を割る可能性がある。強力な新譜が少なく、上位の売上レベルは先週に比べて急激に落ち込んでいる。


今週のルール
・月曜を初日、同週の日曜を最終日とし、その間デイリーで20位までに入った作品のみがこのランキングに登場できる。急落した作品などは除外される場合がある。
・1~3位まではオリコン発表の売上通りにポイント配分、4位以下は当サイトが独自に数字を決定して配分。
・過去の配分に対しては、最新の結果を踏まえ、修正が入ることがある。その修正内容に関しては、「本日修正」欄に矢印で記す(↑:上方、↓:下方)。前日の順位もこれに応じて修正されている。
・売上が同じものは、デイリー順位で同率だった作品。
・デイリー4位以下の売上は、割合計算による算出の都合上、小数点以下が存在する。小数点以下四捨五入が表中の数字となる。週の途中で修正が一切入らなかった場合でも、小数点以下の影響で、各日の売上の合計は最新の推定累積と一致しない場合がある。
・週間推定は、推定累積×新係数。基本の係数は1.01。それ以外のものは過去の分析結果に基づいている。
・「仮」マークの作品は、期間内にデイリー51位以下となった作品

前日比 アーティスト 推定
累積

係数
週間
推定
1 1 遊助 13954 68465 1.02 69834
2 2 7677 37345 1.02 38092
3 3 いきものがかり
(ノスタルジア)
3781 17504 1.02 17854
4 5 T-Pistonz+KMC 1361 5239 1.03 5396
5 4 Hey!Say!JUMP 892 4867 1.01 4916
6 8 西野カナ 980 4502 1.01 4547
7 6 シド 847 4454 1.02 4543
8 7 D 256 1613 2.70 4354
9 10 はんにゃ,フルーツポンチ 830 4019 1.01 4059
10 9 Salyu 658 3910 1.01 3949
11 14 miwa 839 3244 1.01 3277
12 11 AKB48 664 3228 1.01 3260
13 12 Berryz工房 491 3038 1.01 3069
14 13 KAT-TUN 448 2975 1.01 3004
15 15 天童よしみ 452 2296 1.30 2985
16 16 大川栄策 439 2332 1.20 2799
17 17 school food punishment 546 2452 1.02 2501
18 五木ひろし 321 1441 1.30 1873
19 Love 443 1805 1.01 1823
19 坂本冬美 434 1585 1.15 1823
北乃きい 457 1756 1.01 1774
倉木麻衣 296 1751 1.01 1769
QLDCODEX 263 1443 1.05 1515
安全地帯 305 1465 1.01 1480
北島三郎 229 1116 1.30 1451
fripSide 266 1307 1.01 1321
THEATRE BROOK 238 1163 1.01 1175
清水翔太×加藤ミリヤ 241 1143 1.01 1154
サーターアンダギー 224 1126 1.01 1137

(参考) 昨年にシングルチャートの売上レベルが特に下がった週
オリコンシングルチャート、30位が初の2000枚割れ…100位は史上最低の530枚
オリコンシングルチャート、20位が史上初の3000枚割れ…59位からは売上1000枚に満たず

最新のデイリー考察
10/03/11(木)付デイリーチャート速報:トップ3変動気配なし…いきものがかりは堅調3位キープ

ライオン(初回生産限定盤)(DVD付)
ライオン(初回生産限定盤)(DVD付) 遊助

SMR 2010-03-10
売り上げランキング : 11

おすすめ平均 star
star楽しみです。
star発売まだです
star試聴しての感想です

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. あめ より:

    ここまで全体の売上が落ち込むと目も当てられないですね・・・
    3000枚って、マンモス校なら新入生全員その買ったら達成されちゃいますよ?!
    それでも、AKBやジャニーズの売り方を批判してるヒトたちからすると、そっちの方がいいって思うのでしょうか・・・
    出しても3000枚程度しか売れないなんて、そんな作り甲斐のないCD、私なら携わりたくないですね。。 趣味でやってるならともかく。

  2. TAK より:

    俺はこのご時世で3000枚売るのは大変なことだと思いますけどね。
    今は趣味も多種多様になってる傾向だからマンモス校の新入生全員買わすことも至難の業なんじゃないですか。
    ジャニーズみたいな売り方されてチャート独占されるよりはいいと個人的には思います。

  3. より:

    CDしかないならともかく、今では聴く手段なんていくらでもありますし
    そこまで言う必要もないし、言われる筋合いもないと思いますよ。
    今、シングルで必死になってる人たちはアルバムや配信で売れてない人が主ですからね。

  4. 純平 より:

    今、シングルで必死になってる人たちはアルバムや配信で売れてない人が主ですからね。
    そう考えると、配信でも週間1位をとっていたり、アルバムもベスト盤とはいえ年間1位をとっている嵐はやはり凄いのですね。
    自分は、ジャニーズに抵抗してしまう部分もあるのですが、嵐は素直に凄いと思います。今回は2種類しか出してない訳ですしね。

  5. 東西南北 より:

    >あめさん
    作り甲斐がないCDというのはちょっと言い過ぎのような感じはしますが、確かに、言いたいことはわかります。
    3000枚しか売れないということはそれだけ歌手に入るお金も少ないということですからね。
    親からしたら、昔以上に、子供には歌手になってほしくない時代でしょうね。