水樹奈々の過去作品がオリコンデイリーで一斉に復活 8年前のシングルもランクイン

LINEで送る
Pocket

POWER GATE最新のオリコンシングルデイリーチャートの下位では珍現象が発生している。
この日のデイリーでは、声優・水樹奈々の過去作品が大量に復活する現象が起きた。「Silent Bible」などの新作に混じって46位にランクインしたのは、なんと2002年発売の「POWER GATE」 8年前の作品がトップ50入りした。


   最新のデイリーチャートのトップ50では、水樹奈々のシングル作品が相次いで復活した。具体的には、25位に「Silent Bible」、32位に「PHANTOM MINDS」、43位に「POWDER SNOW」(「WHITE ALBUM」キャラクターソング・緒方理奈名義)といった、今年リリースされた3作品が上昇している。

   しかし、今日復活した水樹奈々の作品はこれだけにとどまらず、なんと2002年発売のシングル「POWER GATE」までもが46位に登場。2002年ということで、なんと8年前の作品がデイリートップ50入りしたことになる。
   この他、デイリートップ100までの範囲を含めると、合計で17作品に及ぶ水樹奈々のシングルが登場し、同時にランクインした。その中には、オリコン週間ランクイン歴がない1st~3rdシングルも含まれている。

   今回の上昇の原因として真っ先に挙がっているのが、13~14日に行われた「NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010」での物販だ。他には売上を押し上げる目立った要因がないため、ここでの売上が水曜日までに確定し、一斉計上された可能性が高いと見られる。
   ちなみにライブの翌日の15日には、フジテレビ系「めざましテレビ」などでこの模様が放送された。しかし、ライブの模様が翌日の情報番組で報じられるのは、他のアーティストでも良くある光景であり、水樹奈々に限ったことではない。

   ちなみに最近のデイリーチャートでは、AKB48の過去の作品が「NHK紅白歌合戦」出場を機に大量復活したことがある。また、週間チャートでは、SMAP「世界に一つだけの花」(2003年発売)が復活したり、東方神起の過去のシングルが一斉に週間200位圏内に復活するなどの現象が観測されている。

関連記事
10/03/17(水)付デイリーチャート速報:渡り廊下走り隊が2日連続1位、プリキュアが4位に浮上! (ランクインした作品のタイトル等は、こちらを参照して下さい)

10/01/03(日)付デイリーチャート速報:AKB48、直近5作全てがデイリートップ50入り! (AKB48のシングルが大量ランクイン)
2010年 オリコン年間シングルランキング、11週目時点の暫定順位速報! (SMAP「世界に一つだけの花」復活)
2010年 オリコン年間シングルランキング、10週目時点の暫定順位速報! (東方神起のシングルが大量復活)

関連サイト
水樹奈々が全国ツアーで4万5千人を動員!「ことしは攻める!」 (From MSNエンタメ)

POWER GATE
POWER GATE 水樹奈々

キングレコード 2002-05-01
売り上げランキング : 5542

おすすめ平均 star
star明快な曲!!
starオススメCD!
star素晴らしい曲です!

Amazonで詳しく見る by G-Tools


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. 身共 より:

    こんなことが奈々さんにもあるんですねぇ・・・。まぁ奈々さんファンの私としては嬉しい限りです。今週のウィークリーを見て、横アリのライブ分はどこに行ったのかなーと思ってたら今日に一斉加算ですか・・・。まぁこれで不安米と栽培は今週は100位以内確定ですね。それとパワゲがすごいですねぇ・・・。明日も50位以内にいれば週間200位以内確定・・・。8年前のシングルがオリコンに復帰するのは史上初でしょうか?

  2. なな より:

    >>身共さん
    有名どころだとB’zとかサザンが数十年越しにチャートインさせてます

  3. たにあん より:

    間違いなくLIVEの物販の影響ですね。
    低レベル週だからこれだけ目立ったのでは。変なトコで注目されたくないですが(笑)
    明日は大阪城ホール、来週は日本ガイシホールでLIVEありますからまた上昇するかも知れません。
    しかし、POWER GATEですか…、流石LIVE人気No.1の曲です。

  4. myu より:

    POWER GATEは確か初登場&最高位が50位だったはずなので、もしかして8年越しの最高位更新なのでは?

  5. t_dragon_2000 より:

    いいですね。やはり紅白効果でしょうか?
    メジャーになっていかれて大変うらやましいです。
    自分は、妖精帝國のファンではありますが、なかなかここまで行くには、かかりそうです。
    稚拙ですがブログもやっております。みてやってください。
    アニソンファンは、イベントになると全員で盛り上がるのがいいですね。
    では。

  6. K' より:

    昨今の水樹奈々さんの勢いはご周知の通りですが
    森川美穂の大ファンである私が「水樹奈々」という歌手を知ったのは
    森川美穂の6thsg「おんなになあれ」をc/wでカバーしている
    「POWER GATE」という作品が初めてでした。
    同じく森川ファンの友人に水樹版「おんなになあれ」聴かせてみたところ
    「誰だ?歌ってるのは?俺の森川じゃねぇ」
    みたいな反応になったことをなんとなくなつかしく思い出しました。
    それ以降、水樹奈々さんの作品をチェックするようになりましたが
    同曲はその後のアルバムに収録されることも無く
    知る人ぞ知る空気のような状態だったので
    また少しでも日の目を見ることができたようでうれしく思います。