声優歌手・水樹奈々が1年半ぶり2位、自己の初動記録を大幅に更新

LINEで送る
Pocket

Trickster今週のオリコン週間シングルチャート速報が先ほど発表された。今週の2位に入ったのは、アニメロザリオとバンパイアCapu2」(カプチュー)のOP&EDを収録した人気声優歌手の水樹奈々の最新シングル「Trickster」だった。
初動は5.7万枚で、前作「STARCAMP EP」の3.7万枚から約2万枚も伸ばす大躍進となった。水樹奈々は1年半ぶりの2位となり、昨年記録した自己の初動記録を大幅に更新した。



水樹奈々のデイリー推移
火2→水3→木5→金5→土5→日7

 水樹奈々の今作は3曲入りシングル。表題曲「Trickster」がドワンゴ「アニメロミックス」CMソング。ただし注目を浴びているのはC/Wの方で、「DISCOTHEQUE」がアニメ「ロザリオとバンパイアCAPU2(カプチュー)」OPテーマ、同じくC/W「Trinity Cross」が同アニメのEDテーマとなっている。前作に続いて「ロザリオとバンパイア」のOPとEDの双方が収録された。また、初回生産分には発売記念イベントへの参加券が封入された。

 今回の水樹奈々は初日から高指数で飛ばす推移となった。初日から8000以上の指数をマークし、その後もデイリー5位以内に定着。ちょうどこの週から放送開始となったアニメの効果もあり、木曜付・金曜付でも安定した順位推移を見せた。日曜付で7位に転落したことで週間結果に対する不安感が漂ったものの、序盤から付けていた差がかなりのものだったようで、3位のEXILEに約3000枚差をつけて逃げ切る形となった。
 水樹奈々はこれで「SECRET AMBITION」以来約1年半ぶりの2位。初動5.7万枚は、前作「STARCAMP EP」(5位)から約2万枚の増加となった。また、今回の初動売上は、「MASSIVE WONDERS」(4位)の4.2万枚を上回り、自己最高の初動売上となった。

 初動5.7万枚を売り上げるということは、多くの週でトップ3入りができ、週によっては1位獲得の可能性もあるということ。3万枚や4万枚台の時は考えられなかった可能性を、そろそろ語ることができる時期に来たのかもしれない。


今週のシングル2位
2位…水樹奈々 「Trickster」
初動5.7万枚
・通算3作目のトップ3入り(トップ3入りした3作全て2位)
・初動5.7万枚は、自己最高初動記録


関連記事
その他、08/10/13付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

Happy Birthday
Happy Birthday SEAMO zopp 春和文

ジャニーズ・エンタテイメント 2008-10-01
売り上げランキング : 49

おすすめ平均 star
starあれ?

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

8 Responses

  1. 風の子 より:

    今回はドーピングがあったので、のびて当然といえば当然ですね。問題は次のシングルです!!次で下落した結果で4万台を維持するようなら人気拡大となるのですが、3万後半が地力でしょうか…

  2. サラ より:

    今回はおそらく木曜~日曜までの指数の合計9000超えていた可能性もあったかもしれません。ということはデイリー4位以下は本当に接戦だったかもしれませんね。
    それで補正係数が大きい水樹奈々が一気にいったと言えるでしょう。
    そして次回作がどこまで行くかですが実は一気に初動が上がるというのはあるが前作より6000枚以上下がるというのは考えにくいので5万切る可能性は低いとは考えにくいかもしれないです。

  3. じょせふ より:

    確かに、最終予想と実売の差は、9月8日付の田村ゆかりの時と同じような感じがしますよね…。

  4. 雪夫 より:

    シングルはタイアップにもよりますので、次のシングルというよりは、次のアルバムでしょう。
    次のアルバムで前作同等なら、人気の拡大は見られませんが、次のアルバムで前作を上回るようであれば、人気拡大したという所でしょう。

  5. こうた より:

    一般アニメの声優としてはほとんど無名の彼女ですが、歌手としての評価、人気は凄いですね。人気アニメの主役をはれるようになれば、一気にブレイクするのでは? 
    残念ながら彼女の歌は聴いたことがありますが、演技を聞く機会がありません

  6. あかたか より:

    伸びて当然?2万枚も?前作が4A面だった事、アニメ放映前のリリースである事を考えれば、ドーピングがあったとはいえ、今作で躍進を果たしたといえると思います。

  7. PJ より:

    水樹奈々の次のシングルは十中八九タイアップですよ
    今冬(多分来年)に劇場版の「魔法少女リリカルなのは」が控えてますから、
    これに関連して新規にOPか挿入歌辺りの曲を出すと思います
    5.7万枚に迫れるかどうかはさすがに怪しいですがMASSIVE WONDERSの4.2万に近いぐらいには売れるはず

  8. 風の子 より:

    やはり特典が強力だったので、伸びて当然かな?と思ったのですが。私は6万枚に乗ることも考えてました。そう考えると大躍進かどうか分からないんです。
    次回のアルバムとシングルの推移で躍進したかどうかが分かると思います