「けいおん!!」OP&EDが初日からオリコンデイリー1位・2位を独占、第1期を大幅に上回る売上でスタート!

LINEで送る
Pocket

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場1位を記録したのは、アニメ「けいおん!!」のOPテーマとなっている、放課後ティータイムの「GO!GO!MANIAC」だった。
また、2位には同EDテーマの「Listen!!」がランクインし、初日から「けいおん!!」勢が1位・2位を独占した。


「けいおん!!」放課後ティータイムの売上推移予測と比較
(1期ED vs 2期OP)
08)

   アニメ「けいおん!!」は、漫画家のかきふらいによる4コマ漫画を原作としたアニメであり、昨年放送された「けいおん!」の続編にあたる。第1期では、高校に入学したばかりの女子生徒が軽音楽部に入部し、バンド活動を展開するストーリーが描かれた。第2期では、高校3年生に進級した主要メンバーのストーリーを中心とした、第1期からの続きが描かれている。

   「けいおん!!」の人気は凄まじく、第1期の関連作品は全て大ヒットした。第1期のED「Don’t Say “lazy”」は、初動6.7万枚を売り上げて週間2位にランクイン。同時リリースされたOPテーマ 「Cagayake!GIRLS」も、初動6.2万枚を売り上げて同4位に入った。その後も勢いは続き、劇中歌の「ふわふわ時間」が同3位に入っただけでなく、リリースされたキャラクターソングが全てトップ10入りする快挙を達成した。また、昨年夏にリリースされたミニアルバム「放課後ティータイム」は、オリコン史上初のキャラクター名義作品による1位獲得を成し遂げている。
   このような第1期のヒット連発により、今回の2枚の動向には発売前から大きな話題が集まっていた。
  
   初日のデイリーチャートでは、OP「GO!GO!MANIAC」が1位を獲得。さらに2位にはED「Listen!!」がランクインし、初日から「けいおん!!」勢による1位・2位独占となった。また、売上はOPが25592枚、EDが24026枚で、共に第1期の勢いを上回る猛烈なスタートとなった。初動売上は、どちらとも7万枚を超える可能性があり、高めの推移となった場合は8万枚も期待できそうな状況だ。
   ちなみに、オリコン週間チャートで過去にキャラクター名義のシングルが1位・2位を独占した例は存在しない。今回の「けいおん!!」が達成すると、オリコン史上初の快挙達成となる。

   3位以下に大きな差をつけての独占であり、週間での独占もこのまま行けば9割9分間違いない。今後は、売上面も含めた推移に注目していきたいところだ。

51)
↑ デイリー1位を記録した「けいおん!!」OP

関連記事
10/04/27(火)付デイリーチャート速報:「けいおん!!」OP&EDが1位・2位独占、田村ゆかり4位、中川翔子5位! (最新のデイリー結果)
けいおん! (当サイトカテゴリ)

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤) 放課後ティータイム

ポニーキャニオン 2010-04-28
売 り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starロリータパンク
star中毒性最強! Cagayake!を超えたかな?
star止まらないいきおいっ!!

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

7 Responses

  1. 伸恵 より:

    オリコン1・2位きましたね!
    しかも、1期超え!
    けいおん!の勢いは止まらないですね!
    今週のMステが楽しみですw

  2. ナイロン より:

    けいおん!!1期超えですか!
    でも楽曲自体の評判は1期より悪いんですよね。
    初動型な気がします。

  3. 身共 より:

    ついに来ましたね!私は前回の祭りには参加できなかったので、今回はOPとEDを1枚ずつ買いました。なかなか良かったです。このまま初動8万コースを保ってほしいものです。しかし、amazonの核レベルのkonozama砲はいつ発射されるのでしょうか。気になってしょうがないです。とにかく1,2位独占おめでとう!

  4. ystr より:

    恐れ入りました^^;
    最初ヒルクライムとの勝負かなと思っていましたが、予想が見事に外れました。
    このまま1位・2位独占は確実でしょうね。

  5. たー より:

    ついにこの日がきてしまったか…

  6. ギリギリ より:

    ナイロンさん、
     確かにそうですね。OPは一期とは曲の感じが違うので単純に比較はできないですけど、EDは確かに一期より出来が悪いと思います(それでもキャラソンとしてはレベルが高いですけど)。前より売上は低くなると思っていましたが、そうでもないですね。ナイロンさんの予想通り初動集中な気がします。
     Mステが楽しみですね。

  7. だいちゃん より:

    やはり来ましたね来週の正式発表が楽しみです♪