「けいおん!」から2作目のトップ3入り、劇中歌「ふわふわ時間」がオリコン週間3位に

LINEで送る
Pocket

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間今週のオリコン週間シングルチャート結果が発表された。最新の週間チャートで3位に入ったのは、アニメ「けいおん!」劇中歌の桜高軽音部「ふわふわ時間」だった。

アニメ「けいおん!」関連はリリースした3作全てが5位以内に入っており、トップ3入りはEDテーマに続いて2作目となる。



 「ふわふわ時間」は、「けいおん!」の原作中に登場した「ふわふわタイム」という楽曲を音源化した作品。4月から放映されているアニメでは、第6話の学園祭シーンで披露された。また、C/W曲には合唱曲として有名な「翼をください」(赤い鳥・1971年)のカバー曲を収録している。

 今回の初動売上は3.9万枚となり、2種リリースだったOPとEDに比べて2万枚以上減少した。しかしながら、登場2日目以降にデイリーチャートで3位以内に入り続けたことが効き、週間では3位にランクイン。EDに続く週間トップ3入りを果たした。
 今作はデイリーチャートでabingdon boys schoolとの順位争いを繰り広げた。初めは先行されたものの、中盤以降に逆転し、週間トップ3入りを確定。最大で2位まで可能性がある状況だったが、最後に金曜付から登場したGLAYに追い抜かれた。

 また、OPとEDも引き続き好調。OPは最新の週間チャートで16位、EDは同13位に入っており、「けいおん!」関連作(桜高軽音部名義作品)が3作同時トップ20入りしている。

 今後、サウンドトラックや個々のキャラクターのシングルの発売が控えている。「けいおん!」勢はまだまだチャート上で大暴れしそうだ。


近年ネット経由で火がついてヒットしたアニソンの例
アニソン



関連記事
その他、09/06/01付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

アニメ「けいおん!」EDが初日オリコンデイリー3位、OPも4位発進
アニメ「けいおん!」ED、キャラ名義最高初動で週間2位!OPは4位にランクイン
アニメ「けいおん!」、10年ぶりに同時発売・同一名義による3週連続トップ10入り達成!


TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間
TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間桜高軽音部 秋山澪(日笠陽子) 山上路夫

ポニーキャニオン 2009-05-20
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star今後に期待
starいい意味で面白い曲
star高校生アレンジ

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. ハーブ より:

    月間は影が薄いですが
    けいおんEDは月間ランキングで10位以上なんじゃないですかね?