嵐「Monster」が前作以上の初動54.3万枚で1位!年間ランキングは今年も嵐の1位・2位独占か?

LINEで送る
Pocket

Monster(初回限定盤)(DVD付)今週のオリコン週間シングルチャートの結果が発表され、嵐の新作「Monster」が初登場1位を獲得したことが分かった。嵐はこれでデビュー以来30作連続のトップ3入りとなり、オリコン史上初の快挙を成し遂げた。
また、今作の初動売上は54.3万枚となり、前作「Troublemaker」でマークした54.2万枚を上回った。


嵐の売上推移比較
42)
(デイリー売上の単純合計では、前作よりも10551枚低い)

   嵐の今作は、ドラマ「怪物くん」の主題歌としてOA中の作品。初回盤と通常盤の計2種がリリースされ、限定盤にはDVDが付属している。

   今作では、初日から前作並の23万枚を売り上げるハイペースでスタート。その後も前作に比べて遜色ない推移となった。土日はドラマ「怪物くん」の放映効果などもあり、前作以上の売上ペースをマーク。終始2位以下の作品に天と地ほどの差をつける、圧倒的独走状態だった。

   この猛烈な動向により、初動は前作「Troublemaker」の初動54.2万枚を上回る54.3万枚をマーク。嵐は今作でデビュー以来30作連続のトップ3入りとなり、オリコン史上初の快挙を成し遂げた。

   また、年間ランキングでは、1位を独走中の前作に次ぐ暫定2位に登場した。これで、嵐は上半期終了前に年間ランキングの暫定1位・2位を独占したことになる。今後は、今作の売上はもちろんのこと、今後さらに新曲をリリースして年間ランキングのトップ3を独占できるかどうかという点や、嵐の独占を打ち崩す作品が現れるのかどうかという点に注目が集まりそうだ。

関連記事
その他、10/05/31付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
10/05/24(月)付デイリーチャート速報:嵐「Monster」7日連続1位、年間ランキングの行方にも注目!

Monster(初回限定盤)(DVD付)
Monster(初回限定盤)(DVD付) UNITe 嵐

ジェイ・ストーム  2010-05-19
売り上げランキング : 2

お すすめ平均  star
starメイキングが楽しいです。
starこれぞ神曲
starPVかなり良いです☆

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

10 Responses

  1. M より:

    嵐は2週目に注目しています。今週はAKBが初登場するので、1位は無理でしょうがどのくらい売上を上げてくるか、注目したいと思います。AKBもどのくらい来るか興味はありますね。あとは、6月に発売のEXILEでしょうか。

  2. トマス より:

    音楽番組の出演もなかったにも関わらず、前作越えはあっぱれですね。
    累積でも前作を抜くことができるんでしょうかねぇ
    個人的にはAKB48が明日発表のランキングで25~30万枚くらい売りそうな予感がするので
    年間ランキングで嵐の独占を脅かすようになっておもしろくなりそうです。

  3. はる より:

    嵐の容姿、人柄、芸術性のレベルの高さが決定的にチャートに再現されてますね。もう何も言うことないんじゃありませんか?むしろ他アーティストに申し訳ないくらい(笑)

  4. とんま より:

    魔王や今回の怪物君にしても、売り上げを上げているのはやっぱり大野智の力だろうな
    現に、他のメンバーのドラマの主題歌と比べると、やはり魔王も怪物君も売り上げ枚数が一番多いので、何よりの証拠だよね
    恐るべし大野智。

  5. あっきー より:

    結局前作越えなんですねぇ。
    凄いっちゃ凄いのですが、昨年に続き嵐の上位独占はちょっともうお腹一杯です。
    名曲で世間で浸透というより、カラオケ向けなのとファンが増えたんだねという印象が抜けないからでしょうか。
    かといって、投票用紙や握手券でファンの複数買いがあからさまなAKBはもっとどうかと思いますが。
    対抗馬も後はEXILEぐらい?という状況は、CDは固定のファンが買い支えているという事でしょうが、そういう形でしか売れないのは寂しいですね。
    好きなアーティストは、配信やレンタルしないで買わなきゃダメですね。

  6. みんと より:

    嵐、すごい!!
    彼らはいつも予想をいい意味で裏切ってくれますね。
    ここまできたら、3年連続1、2位と2年連続トップ3独占しちゃってもらいたい(笑)
    今の嵐にしかできない記録を打ち立てて欲しいです(*^_^*)

  7. 嵐LOVE より:

    おめでとう!!

  8. ポッポヤ より:

    2種類売りとは言え
    54万枚 すごいですね 最近は音楽番組に出たから出ないから売り上げが大きく変わるというのはある程度のセールスを叩き出すアーティストは
    もはや関係ないのかもしれませんね
    今回の嵐然り 昨年のB’zのイチブトゼンブも音楽番組の出演が皆無で37万枚
    まぁMONSTERもイチブトゼンブもドラマタイアップはついてるというメリットはありますが
    嵐の勢いにEXILEのFANTASYがどこまで迫るか
    AKB48のポニーテールとシュシュのデイリーは
    35万枚
    今年最高だそうです
    ただAKBは初日が初動の 7 8割型を占めているので今作の初動は45万枚に届くか届かないか
    だと思われますが
    今作の初回出荷50万枚分には昨年話題になった総選挙の投票券がついているので熱狂的なファンが買いまくれば累計は
    50万枚に届くかもしれません
    逆に嵐と異なりKAT-TUNは失速気味で3種類売りでついに初動25万枚切りましたね
    どちらにしろミスチルが新曲を出さない限り
    今年のシングル年間TOP10は嵐、AKB EXILE の3つどもえになりそうですね

  9. ひよこ より:

    個人的意見ですが、嵐大好きなので嬉しいです。
    大野くんの歌声はやっぱり綺麗ですよ!カップリングのスパイラルもよかったです。

  10. じゃん より:

    うおーっ!
    嵐すごいっすね!
    俺男だけど、嵐は結構好きです。
    ただのアイドルじゃない気がする(笑)
    今年も彼女と一緒に多分コンサート行きます!チケット当たれば。
    FC会員数は70万人突破したらしいですし、嵐にはこれからもずっと期待です!