初音ミクの楽曲収録のオムニバス盤、ボーカロイド関連初のオリコン週間1位獲得!

LINEで送る
Pocket

EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis(ボカロジェネシス)feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター   三輪士郎)【数量限定初音ミクストラップ付き】今週のオリコン週間アルバムチャートの結果が発表され、VOCALOID・初音ミクの楽曲などが多数収められたオムニバスアルバム「EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis(ボカロジェネシス)feat. 初音ミク」が1位を獲得したことが分かった。ボーカロイド(音声合成)の楽曲がオリコン1位を獲得するのは史上初の出来事である。


初音ミク vs 徳永英明 最終結果
45)

   「EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis(ボカロジェネシス)feat. 初音ミク」は、インターネット上の動画サイト「ニコニコ動画」で人気の楽曲「初音ミクの暴走」(cosMo@暴走P)や、「右肩の蝶」(鏡音リン歌唱、のりP)などの楽曲を収録した、ボーカロイド関連楽曲のオムニバス盤。「ニコニコ動画」で90万再生を誇る上記2曲をはじめとした、計19曲が収録された。
   今作は、発売前からインターネット通販のAmazonで予約ランキングの上位にランクインするなど、大きな話題となっていたものだ。

   デイリーチャートでは、登場初日となる火曜付で1位を記録。その後も土曜付まで5日連続で1位を獲得し、徳永英明との差を広げた。最終日の日曜付で徳永英明に逆転を許したものの、累積ではそれまでの5日で付けた差を守りきった。

   ただ、その初動売上は2.3万枚となり、週間1位の枚数としては、オリコンがアルバムチャートの集計を開始して以来最低の数字となった。これまでのアルバムチャートの週間1位の売上ワースト記録は、1991/08/26付のASKA「SCENE II」が記録した25240枚だったため、これを約2000枚下回ったことになる。”ボーカロイド関連初の週間1位獲得” の事実に間違いはないが、ライバル不在の状況で成し遂げられた記録であることもまた事実である。

関連記事
オリコンアルバムチャート、週間1位の売上が史上最低の23153枚…19年ぶりにワースト記録を更新

その他、10/05/31付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
嵐「Monster」が前作以上の初動54.3万枚で1位!年間ランキングは今年も嵐の1位・2位独占か?

初音ミクの楽曲収録のオムニバス盤、5日連続デイリー1位!ボーカロイド関連初の週間1位獲得に王手

supercell feat.初音ミクはボーカロイド関連最高の週間4位、初動売上5万枚超え達成!
続・CD不況深刻化、オリコンシングル100位がついに500枚割れ…16位で3000枚未満、20位は2500枚台

EXIT TUNES PRESENTS
Vocalogenesis(ボカロジェネシス)feat. 初音ミク
(ジャケットイラストレーター 三輪士郎)
【数量限定初音ミクストラップ付き】
EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis(ボカロジェネシス)feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター   三輪士郎)【数量限定初音ミクストラップ付き】 エ グジットチューンズ 2010-05-19
売り上げランキング : 6

おすす め平均 star
starにゃんにゃん★★★★★
star特典確保!
star特典に★5

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

8 Responses

  1. アイリ より:

    新たなる時代の到来ですね。ミクは埋もれている才能を発掘できるいい機会になってると思います。
    しかし、まぁ声優に1位を取られ、アニメキャラに1位を取られ、今度は機械に1位を取られ、
    またしても本業のアーティストたち惨敗。
    マジでJ-POP(笑)終わってる。まぁ質を比べたら断然アニソンのがいいですからね。

  2. 大トロ より:

    ボカロついに1位取っちゃいましたねー。
    でもまあ、19年ぶりの歴代最低記録更新とは…。
    ボカロの人気は高まっているとはいえ、今回の首位獲得は【タイミングが良かった】の域を脱さないですよね…。
    それにしてもこの数週間の新譜の少なさは一体どういうことなんでしょうかね。
    5月って毎年こんなにリリースの寂しい月でしたっけ?

  3. ふっきー より:

    >アイリさん
    いや、それは、本当に聴いた上で言ってますか?テレビに出てるアーティスト以外にも。
    少なくとも、別に落ちぶれた気はしません。
    たしかにJ-POP(笑)のような方もいますが、ここはあくまでオリコン考察の場なので、私情は(特にネガキャンは)控えるべきだと。
    まあ、最低初動というイラナイオマケはついて来ましたが、製作に携わった方々、おめでとうございます!

  4. みちや より:

    アイリさん
    けいおんの時の荒れ方を忘れたわけじゃないですよね?
    自分の主張を書くのは構いませんが、書き方ひとつで自分の好きなジャンルのファン全員を巻き込む事になりかねませんよ。
    今回の1位に異論はありません。しかし、音楽のジャンルに優劣をつけるのはいかがなものでしょうか。

  5. DaDa より:

    ほとんどネットで無料で聴ける曲を集めたアルバムがなぜここまで売れたのか、業界のお偉いさん達は色々と真剣に考える必要があると思う。

  6. 伸恵 より:

    史上最低枚数か…。
    今回1位とれたのは間違いなくライバルがいなかったからでしょうね。
    この週でシングルだったらけいおん!のムギのキャラソンでさえ余裕で1位とれてましたね。

  7. おいもいも より:

    確実にアニソンが世間に知れ渡ってるのは確かですね。90年代と比べると特にね・・・
    全体の売上が落ちたことに関しては・・・ DLが主流になったからでしょう。J-POPが終わったとは個人的には思っていません。

  8. ヤマ より:

    正直このアルバムどこがいいかよくわかりません(笑)
    ただ耳が痛くなるだけだと…
    まぁj-popが機械音声に負けるのはショックですよね