AKB48「ポニーテールとシュシュ」嵐に匹敵する勢いで週間1位!初動売上は51.3万枚

LINEで送る
Pocket

ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付)今週のオリコン週間シングルチャート速報が発表され、東京の秋葉原を中心に活動する女性アイドルグループ・AKB48の「ポニーテールとシュシュ」が初登場1位を獲得したことが分かった。
初動売上は51.3万枚で、女性アーティストとしては宇多田ヒカルの「Can You Keep A Secret?」以来、9年3ヶ月ぶりの50万枚突破となった。


AKB48「ポニーテールとシュシュ」と
嵐「Monster」の売上推移比較

48)

   AKB48の今作は、前作「桜の栞」に続く今年度2枚目のシングル。通常盤(Type-A、Type-B)、劇場盤の計3種リリースとなった。通常盤の初回生産分には、次のシングルに参加するメンバーを決める「AKB48 17thシングル選抜総選挙」投票用のシリアルナンバーカードと、全国各地で行われる全国握手会の参加券が封入される。劇場盤には、幕張メッセで行われる個別握手会に参加するための握手券と、各メンバーの生写真(総選挙ポスター風)がランダム封入される。

   売上は初日から凄まじい勢いとなり、わずか1日で35万枚を突破。嵐「Monster」の数字を約12万枚上回り、デイリーチャートで売上枚数(09年2月までは指数)が公開されるようになって以来最高の出足となった。その後も前作までを上回るハイペースで売上を重ね、3日で40万枚を突破。集計最終日の日曜付で、ついに50万枚を突破した。

   AKB48の週間1位獲得は、3作連続通算3作目。初動売上は51.3万枚となり、前作「桜の栞」の31.8万枚を約20万枚上回った。また、初動売上だけで前作の累積売上(38.0万枚)を上回った。さらに、女性アーティストとしては宇多田ヒカルの「Can You Keep A Secret?」以来、9年3ヶ月ぶりの初動50万枚突破となった。

   また、2010年度のシングル年間ランキングでは、嵐の「Troublemaker」「Monster」に次ぐ、暫定3位に登場した。今のところ、嵐の勢いに対抗できるのはAKB48しかいないと言っても過言ではない状況であり、今後は「嵐 vs AKB48」の対決色がさらに濃くなりそうだ。

関連サイト
AKB48: シングル初週売り上げ51万枚 女性アーティストで9年3カ月ぶりの快挙 オリコン (From まんたんウェブ)

関連記事
その他、10/06/07付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付)
ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付) AKB48

キングレコード  2010-05-26
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star曲を批評しなさい曲を
star初めてだが
star90点☆

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

22 Responses

  1. tanuki より:

    AKBは勢いはすごい勢いですね。私の周りの女性も結構好きで買っています。今回は曲が良い・・。
    総選挙の券を入れる・・という売り方はもちろん好きではないですが。
    メンバーは事務所がそれぞれなのですよね。だから余計に競争が激しきなる・・好きで始めたこととはいえ、毎日戦々恐々ですね。
    年間ランキングはどうなるのでしょうね?
    嵐は次作は1種売りになるらしいし・・・。

  2. にも より:

    確かに、嵐に対抗出来るのはAKB位ですよね。
    前作初動より20万も売り上げが伸びてるとは…。
    楽しい曲だとは思います。

  3. みんと より:

    嵐は7月に「To be free」の発売が決定しましたね。
    なんと1種だそうです。
    非常に売り上げが気になります。

  4. さくら より:

    記事とあまり関係ないですが‥
    嵐の新曲発売が決まりましたね。今回は1種です。(初回プレス有り)どれくらい売れるか興味深いです。

  5. ゆう より:

    AKBは最近露出も多いし、ファンが増えているんだろうけど、一人当たりの購入枚数も確実に増えてる気がします。
    結果として脱落していくファンもいるだろうな…

  6. カヲル より:

    7月7日に嵐が新曲を出すと聞きました。三ツ矢サイダーのCMソング+オリカラでDVD付1155円。初回盤は16Pブックレット付。EXILEの8曲CDと対象的です。今のメンバーの状況だとまたテレビの露出はあまり無いでしょうから、どれだけの数字を出すか見物だと思います。

  7. かなり より:

    AKBは別に普通に二種だけの購入から百枚以上と人それぞれ楽しみ方が違うのも売れる要素なのですかね

  8. サムライ番長 より:

    AKB初動は9.1万→17.9万→31.8万→51.3万とリリース毎に急伸する勢いなので8月新曲では横ばいの嵐の初動を抜いて初動55万以上行くかもしれません。その前に7月の嵐新曲が初動50万以下だとAKB新曲発売前に最新曲初動はAKBがトップになる可能性もあります。

  9. ゆい より:

    AKBすごいですね。
    AKBの売り上げがすごいことは分かりますが、私的には
    CDを買った人数は嵐のほうが多いと思います。
    嵐ファンは1人1枚、最高でも2,3枚買ってると思いますが、
    AKB48ファンは100枚ぐらい買ってますよね?
    そう考えると、ファンの数は嵐のほうが多い気が・・・。
    でもAKBもすごいですよね。

  10. ちぃ より:

    AKBは、今回すごく力を
    入れてますね。今回かなり売れているので、少し
    気になって買ってみたと
    いった方もいるのではないかと思います。
    今後、AKBはCDをどのように売るのかも楽しみです。
    嵐は、去年と比べると
    売り方がかなりあっさりとしてきましたね。
    去年は三種売りが2枚だったのに、今年は二種売り2枚に次の曲は一種売りと、どんな売り上げになるか
    とても楽しみです。

  11. akashi より:

    先週今週とレベルが高くていいですね!
    売り方はあれですが、こういうレベルの高いチャートは最近ではなかなか見れないので結果的には良かったです!
    >ゆうさん
    知り合いのAKBファン(握手会に行くほどの)の話では、当たり前の話ですが、無理のない程度で買っているようですよ。
    当人は1枚買って1回握手して終わりって感じだと聞きました。
    まぁ人にもよるでしょうが。
    >ゆいさん
    わざわざファンの人数で嵐の優位性を強調しなくても・・・
    AKBファンが皆100枚買っているというのはさすがにないでしょう(笑)
    嵐ファンだってたくさんCDを買っているって話は聞いたことありますし、嵐の人気は本当なんですから、そんなに必死で否定しなくても(笑)
    真実味のない批判や偏見は当人だけでなく、このコメントによって擁護された、嵐自身に品位を下げますよ。

  12. 123456789 より:

    嵐も握手券付ければ?らくらくミリオンいくから

  13. より:

    どうして嵐のファンはAKB48を敵視してるのかな 自分達が一番ならそれでいいと思いますが。。

  14. より:

    管理人様いつも拝見させていただいております。
    ちょっと以前も他の方が投稿コメントをされていたましたが、
    akishiさん明さん
    私は嵐ファンですが、
    嵐を引き合いに出だすコメント=嵐ファンとはかぎりません。ここ数日すべてとは言いませんが嵐ファンではない方が比較の対象に嵐を出しておられる方が多いと思います。それをすぐに「嵐ファンは」というのは少し違和感を覚えたのでコメントさせていただきました。
    特にakashiさんは別のコメント欄でもすぐに「嵐ファンは」と嵐ファンとは分からないコメントでも(ただ嵐の名前を出したコメント)同じようなことを言っておられましたので。(その時も他の方から注意されておられましたが・・・。)
    もちろんすべてとは言いませんが偏りのコメントだと思いましたのでずうずうしくもコメントさせていただきました。 
    長々とここの内容とは関係ないコメントで申し訳ございませんでした。

  15. 柚子 より:

    AKBの今作は握手券+投票券が入ってますからね ; 嵐はまだこれからが勝負だと思います 頑張ってほしいです ちなみに私はAKBと嵐のCDどちらも買いました

  16. くろろ より:

    >akashiさん
    ゆいさんは世間的なイメージの意見だと思いますけど。嵐ファンなのか分からないし優位性を強調しているとは取れないですけど。
    すぐ他のコメントに噛み付くのは控えた方が言いと感じます。

  17. drycake より:

    >明さん
    それは違いますよ。
    AKB48を敵視しているのではなく、何かにつけ「同じ」の一言で括られてしまうことを良く思っていないだけです。
    どっちが売れているから云々の問題じゃないんです。
    CDのリリース形態からファン層、挙げ句の果ては「複数購入」…何一つ「同じ」で括れるような両者ではないはずです。
    (少なくともMonsterとポニシュを同じで括るのは確実に違うと思います)
    敵視している(というよりも悪意を感じる)のは嵐ファンではなく、嵐とAKB48を一緒くたにして的外れなコメントを繰り返している外野の人だと思います。

  18. より:

    明さんに同感です。自分が嵐が好きだったらそれでいいしAKBが好きならそれでいいと思います。ゆいさんのように「嵐のほうがファン多い気が…」のように無理に違う観点から競争しようとしなくてもいい気がします。

  19. ゆか より:

    〉drycakeさん
    何一つ一緒にくくれるものがないって…
    このサイトで1番のテーマである売り上げが同じようなものですけど…
    確かにファン層とかは違いますけど、売り上げを議論するための比較は必ず出てくるものだと思います。
    だからこそ、片一方に偏った根拠のない意見(AKBのほうが一人辺りの購入枚数が多いなど)には違和感を覚えます。
    「外野」からしてみたら、どっちのファンが何枚買おうが五十歩百歩ですよ。

  20. あかり より:

    AKB48のファンはなぜか、嵐を敵視していますけどなぜそんなに敵視する意味が分かりません。そんなに1位をとりたいですか?1位をとりたいなら正々堂々握手券も何もつけずに売ればいいじゃないですか。
    握手券とかつけるのは、AKB48の売り方なんでしょうけど、そのやり方は本人だち(AKB48)も卑怯なやり方だと思わないんでしょうか?
    それに48人もいて、1人が100枚以上も買ってその売り方で売り上げがその数字だと思うととても人気だとは思えません。そんなにファンもいないじゃないでしょうか。

  21. 美雄 より:

    AKB48は私はセコい売り方だと思います。握手券や投票券、それに嵐より人数多いし、それは当たり前にAKB48の方が売れると思います。私は嵐のほうが売れていると思います

  22. ゴマゴマ より:

    人数が多いからせこいって…AKBが嫌いだからってなんでも否定しなくても。
    AKBファンが嵐をライバル視してると書いてる人がいるが、ここのコメント見てもそんなコメントがない。
    それより嵐ファンの方が毎回AKBをライバル視しすぎな印象(売上で負けたらファンの人数で競ったり)
    売上負けて悔しいのは分かるが、ただの負け惜しみにしか見えない。自分が好きな人を応援すればいいだけ。
    まあ個人的にはどっちが売れてもランキングが盛り上がればそれでいいんですけどね。