シンガーソングライター・bice 遺作が「けいおん!!」新劇中歌だったことが話題に…公表の2日後に死去

LINEで送る
Pocket

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&I7月末に心筋梗塞で亡くなった、女性シンガーソングライターのbiceの遺作が、アニメ「けいおん!!」の新劇中歌「ごはんはおかず」だったことが最近判明し、ネット上で注目を集めている。
7/24に更新されたブログの「ある人気アニメ」というエントリには、”ある人気アニメに歌ものの曲かいたりしてるよ” と綴られていた。亡くなったのはその2日後だった。



   biceは、生前シンガーソングライターとして活動し、多数のCDをリリースしてきた。それと並行し、特に00年代の前半から幅広い歌手に楽曲を提供してきた。最近では、2人組女性ユニット・バニラビーンズの「バニラード」や、シンガーソングライター・一十三十一の「雪のシュプール」を手がけていた。ドラマ「ムコ殿」のサウンドトラックや、アニメ「まほらば」「きらりん☆レボリューション」の楽曲を手がけたことでも知られている。

   biceが生前最後に更新したブログ(7/24)には、”最近だと、 ある人気アニメに歌ものの曲かいたりしてるよ。リリースはちょっと先になるけど、楽しみにしててね。” と綴られている。しかし、このブログが更新された2日後の7/26に、biceは心筋梗塞のため、38歳という短い生涯を終えた。死去が発表された7/30には、twitterを中心に、biceの死を悲しむ声が飛び交った。

   biceの死から数週間が経ち、話題は一段落していた。しかし最近、ブログに綴られた「歌ものの曲」が、今最も注目を集める人気アニメ「けいおん!!」の新劇中歌「ごはんはおかず」だったことが判明し、ネット上で再び大きな関心が集まった。”(リリースを)楽しみにしててね” と呼びかけていたbice自身が既に帰らぬ人になっていたことに、これまで接点がなかった者を含め、多くのファンが衝撃を受けた。
   奇しくも、この「ごはんはおかず」が初披露された「けいおん!!」の20話は、ネット上で多くのファンによって「アニメで泣くとは思わなかった」「神回」と称えられ、普段以上に注目が集まっていた。そんな矢先の判明であった。

   biceは生前に数々の楽曲を手がけてきたが、それらの楽曲がオリコンチャートのトップ10内にランクインしたことはないようだ。「けいおん!!」新劇中歌は、発売前からオリコントップ10入りが有力視されており、biceが手がけた作品の中でも歴代最高のヒットになりそうだ。

関連サイト
【訃報】 シンガーソングライターのbiceが心筋梗塞のため死去 (管理人twitter, 7/30)
biceが心筋梗塞のため逝去 (From ナタリー)
ある人気アニメ (From bice official web site)

第20話『けいおん!!』ごはんはおかず (HMVオンライン通販の特集コーナーより)
『ごはんはおかず』の作曲・編曲者であるbiceさんは、曲を作った2日後に亡くなられました  (From Syu’s quiz blog)

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&I 放課後ティータイム

ポニーキャニオン 2010-09-08
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る by G-Tools


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. ケロテレビ より:

    ご冥福をお祈りします。

  2. Sa より:

    気づいたら亡くなっていました というのは複雑ですね。
    なんか良く聞く死去のニュースとは違う雰囲気を感じます。

  3. Fine より:

    この曲が遺作ではないかもしれません。
    亡くなる直前に取り組んでいたプロジェクトが他にもあり、発表になるかもしれないと聞きました。

  4. ふっきー より:

    邦楽界……呪われてませんか?
    お疲れ様でした。