「けいおん!」ミニアルバム「放課後ティータイム」が初日デイリー1位、ED以上の勢いに!

LINEで送る
Pocket

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」オリコンアルバムデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場1位を記録したのは、アニメ「けいおん!」関連楽曲を多数収録した「放課後ティータイム」だった。
初日の売上は2.3万枚で、4月末にリリースされたEDテーマ「Don’t say “lazy”」以上の勢いでスタートを切った。



 「放課後ティータイム」は、アニメ「けいおん!」の劇中歌を多数収録したミニアルバム。「私の恋はホッチキス」「カレーのちライス」「ふでペン~ボールペン~」といったCD未発売曲と、登場キャラクター・平沢唯をメインボーカルに迎えた「ふわふわ時間」の別バージョンが収録された。また、これらの楽曲のアニメ版仕様も収められている。

けいおんal 注目の初日は、いきなりデイリー1位を獲得する好発進(左画像)。今週はこの作品の勢いを超えるライバルがおらず、2位以下を圧倒する形となった。また、初日の売上はED「Don’t say “lazy”」の20553枚を上回る23145枚となり、「けいおん!」関連史上最高のスタートを切っている。

 明日以降の見どころは2点。1点は、EDが記録した初動6.7万枚を超えられるかどうか。もう1点は、「けいおん!」関連史上初のオリコン週間1位獲得の可否となる。
 後者に関しては、明日のデイリーでも1位を獲得して、2位以下との差を広げられるかどうかに注目となりそうだ。


アルバムデイリー1位
1位…TVサントラ 「放課後ティータイム」
初日売上:23145
・2位のジェリー・イェン(7057枚)に大差をつける好スタート


関連記事
09/07/21(火)付デイリーチャート速報:14人EXILE第2弾が1位、ハルヒ新OP・平野綾が大躍進2位発進! (シングルのデイリー結果)

アニメ「けいおん!」EDが初日オリコンデイリー3位、OPも4位発進
アニメ「けいおん!」学園祭曲「ふわふわ時間」、初日オリコンデイリー4位発進!
「けいおん!」キャラクターソング2作が初日2位・3位、秋山澪2位、平沢唯3位

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム
「放課後ティータイム」
TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」 TVサントラ

ポニーキャニオン 2009-07-22
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star買って損はないでしょう
starなんか
star唯のラップは脱力系

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

9 Responses

  1. 秋山澪 より:

    放送中より放送終了後の方が売れるとは凄いですね
    めざせ!オリコン1位アニメ

  2. かりん より:

    アニメは放送終了していますが勢いはまだまだすごいですね

  3. キハ147 より:

    さすが、けいおん。強い。
    いろんなTVが楽しみになってきました。

  4. とと より:

    週間1位になったらメディアの取り上げ方に注目ですね。
    さすがにスルーはできないでしょう!

  5. nairu より:

    これが1位になるんじゃないかとは思っていましたが、初日でここまで差がつくと、週間1位もほぼ確定ではないでしょうか。
    週間1位を、出来ればデイリー完全勝利で期待したいところですが、その場合、「キャラクターソング作品初の週間首位獲得」とみても良いのでしょうか?名義は「TVサントラ」のようですが…

  6. そあら より:

    あまりに想定外でびっくり!
    最大のライバルは、マイケル・ジャクソンでしょうね。
    マイケルの方は月曜付の貯金があるので現時点で9000枚差あります。今後の動向、特にマイケルに有利な週末の売り上げに注目したいと思います。

  7. a より:

    アルバムはまた低レベル化してますね。今年のアルバムチャートは多分例年になく低レベルになるでしょうね。
    てゆうかもうCDの時代は終わりですね。人気の指標として機能していない。来年は2010年なので、そろそろオリコンも新しい指標を明示してほしいです。

  8. より:

    ミニアルバムなので売れ行きが予想しづらいなーと思ってましたが、この感じだと初動で7万枚ぐらい行きそうですね。
    そういえば、オリコンはミニアルバムでも4曲以下(バージョン違いの曲抜きで)ならばシングルとして扱うものと思ってたので(一例として、2007年の年末にリリースされたクリスタル・ケイの4曲(+インストバージョン)入りミニアルバムがシングル扱いになってました)、ちゃんとアルバムとして扱われてるのが予想外でした。

  9. より:

    キャラクターソングになるのか、はたまた”サントラ”になるのか。
    放送で使われたという点ではサントラに近いのかなぁ・・・やっぱり。TVアニメのサントラ首位となるとエヴァ以来になるのかな?
    どちらにしても1位になれば快挙ですね。ほぼ間違いないかと思いますが。
    ほかにライバルがいなかったという、多少の運の良さもありますが、これだけ売り上げていれば十分立派でしょう。