AKB48「桜の木になろう」なんと初動売上90万枚突破か!? 店着日の売上だけで65.5万枚を記録!

LINEで送る
Pocket

【特典生写真なし、イベント参加券あり】桜の木になろう(初回限定盤Type-A)(DVD付)オリコンシングルデイリーランキング火曜付では新譜が登場。2位以下を雲の上から見つめるほどの大差で1位を獲得したのは、AKB48「桜の木になろう」だった。
初日だけで、デイリー3位までの売上枚数の公開が始まって以来最高となる65.5万枚を記録。これにより、初動で90万枚を突破する可能性が出てきた。



AKB48の売上推移予測と比較
50)

   AKB48の今作は、前作「チャンスの順番」から短いスパンでのリリースとなる、2011年第1作目のシングルである。パッケージは、通常盤2種、限定盤2種、劇場盤の、合計5種がリリースされており、収録曲や特典に差異がある。また、表題曲「桜の木になろう」は、日本テレビで9夜連続で放送されるスペシャルドラマ「桜からの手紙 ~AKB48 それぞれの卒業物語~」の主題歌、セレンド “AKB48×同級生SNSのセレンド” 「つながれ母校選手権」CMソングのWタイアップとなっている。

   リリース前から、「出荷は100万枚を超える」との報道があった今作では、「Beginner」(初動82.7万枚)で記録した初日売上56.8万枚を超える出足となるかに注目が集まっていた。

   初日の売上は、「Beginner」で記録した56.8万枚をさらに上回る、脅威の65.5万枚を記録した。「Beginner」が初動82.7万枚を記録していることから、今作「桜の木になろう」でその水準を超える可能性が非常に大きくなっている。
   さらに、初日の売上枚数と前作までの推移の傾向から考えると、初動売上で90万枚に達してもおかしくない状况と言える。初動だけで90万枚を売れば、累積売上100万枚突破は間違いないだろう。

   なお、初動売上で90万枚に達すると、またしても歴代の初動売上ランキングの上位10傑に名を刻むことになる。AKB48による大記録への挑戦が、再び幕を開けたようだ。

【参考】歴代シングル初動売上ランキング
*1位 : 120.8万枚 … Mr.Children 「名もなき詩」
*2位 : 106.8万枚 … 宇多田ヒカル「Addicted To You」
*3位 : 102.8万枚 … 速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団 「だんご3兄弟」
*4位 : *95.8万枚 … GLAY 「Winter, again」
*5位 : *95.1万枚 … B’z 「LOVE PHANTOM」
*6位 : *92.5万枚 … 米米CLUB 「君がいるだけで」
*7位 : *84.1万枚 … GLAY 「誘惑」
*8位 : *82.8万枚 … 安室奈美恵 「CAN YOU CELEBRATE?」
*9位 : *82.7万枚 … AKB48 「Beginner」
10位 : *80.5万枚 … 宇多田ヒカル 「Wait&See~リスク~」
(中略)
26位 : *67.0万枚 … Mr.Children 「Tomorrow never knows」
27位 : *65.5万枚 … AKB48 「桜の木になろう」 (※初日のみ)
28位 : *65.4万枚 … サザンオールスターズ 「TSUNAMI」

関連記事
11/02/15(火)付オリコンシングルデイリー:AKB48「桜の木になろう」初日 “655344枚” 伝説的売上で1位発進!

10/10/26(火)付デイリーチャート速報:AKB48「Beginner」圧巻の初日57万枚!トップ50にアニソン作品が大量登場! (「Beginner」の時の記事)

【特典生写真なし、イベント参加券あり】
桜の木になろう(初回限定盤Type-A)(DVD付)
【特典生写真なし、イベント参加券あり】桜の木になろう(初回限定盤Type-A)(DVD付) AKB48

キングレコード 2011-02-16
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. なっちゃん より:

    これはまたとんでもない売り上げを記録してくれましたね。
    年間1位はもう約束されているような出足でしょう。
    ただこの曲では年末での音楽番組はちときついね。
    まぁ、ミリオンいかなかったらどうかしちゃったとしかいえないレベルなので、是非とも音楽の景気回復に後押ししていただきたい!

  2. ki より:

    どうせ一人平均10枚購入とかなんだろうけど、まあ凄いわな

  3. ゾゾ より:

    AKBもこのご時世でここまでの売り上げを出せるのはまがいなりにも凄いと思いますが、
    *1位 : 120.8万枚 … Mr.Children 「名もなき詩」
    *2位 : 106.8万枚 … 宇多田ヒカル「Addicted To You」
    *3位 : 102.8万枚 … 速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団 「だんご3兄弟」
    この上位3曲の初動セールスは時代背景もありますが化け物すぎると改めて実感させられます。
    しかもどの曲も世間に広く認知された歴史的ヒット曲…。AKBはこれらの楽曲に広い意味で迫れるか…。

  4. きたにょろ より:

    発売日当日にニュースで詐欺事件が報道されたのはたまたまでしょうか・・・?
    事務所もこれだけ人気が出て、売れる時期に稼いでおきたいという気持ちもわからなくはないですが、人気が出た分社会に与える影響が大きい事も事実として受け止めるべきだと思います。こんな商法をしていれば詐欺犯罪が発生するのも当然でしょう!
    私には逮捕された高校生が少し不憫でなりません。

  5. より:

    朝のワイドショーで特典詐欺についての報道の際にAKBファンの方の購買の様子をレポしていました。
    今回のCDに封入されているたくさんのメンバー写真をファイルに入れて見せていて、「ものすごくありますね」と言われると「僕なんかまだ少ない方です」という返事。
    他の方も「今回は10万円使いました」と言いながら、それでも2ショット写真が撮れるという特典は当たらないと苦笑いしていました。
    AKBはファン層が拡大していると思いますし、特典目当てではない一般のファンも激増しているだろうという認識ではいますが、それでもいまだにこういうファンは減っていないのだと思うと近日中に廃棄されたりオークションに出されたりする大量のCDがむなしく感じ、AKBのメンバーが気の毒になります。
    AKBの販促サイドにとって音楽はただの「モノ」なんでしょうね。

  6. ハハッ より:

    >>圭さん
    他の方も「今回は10万円使いました」と言いながら、それでも2ショット写真が撮れるという特典は当たらないと苦笑いしていました。
    これは今回のCDの話ではなく
    別にショップ売られてる公式生写真の話ですよ。
    CDの特典でツーショットできるタイプでは販売しておりません
    自分も見ましたが…
    ちなみに一回\5000の購入制限あるので
    \100000使うのは実際厳しいかなとか思ったり…