AKB48らが公式サイトで地震被災者への支援プロジェクト「AKB48プロジェクト義援金」始動!

LINEで送る
Pocket

【特典生写真なし、イベント参加券あり】桜の木になろう(初回限定盤Type-A)(DVD付)シングル「桜の木になろう」が100万枚を超えるヒットを記録している、東京の秋葉原を中心に活動する女性アイドルグループ・AKB48らは、14日、公式サイトで「東北地方太平洋沖地震」の被災者に対する義援金の募集を開始した。
今回の義援金募集は、AKB48、SKE48、NMB48、SDN48が連名となり「AKB48プロジェクト義援金」と題して立ち上げたものである。



■ 人気絶頂のアイドルグループがついに動く
   AKB48らは公式サイトで、メンバーから「自分たちにも何かできることはないだろうかと考えた結果、義援金を送りたい」という申し出があり、日本赤十字社との相談の結果、義援金窓口を作り、今回のプロジェクトを始動させたことを伝えている。

■ AKB48、SKE48、NMB48、SDN48が参加
   AKB48らが始めた今回のプロジェクトは「AKB48プロジェクト義援金」と題し、秋元康プロデュースのAKB48、SKE48、NMB48、SDN48の4組が連名で名乗りを上げている。
   1月にデビューしたばかりのNMB48以外はいずれもオリコンランキングで上位入りの経験があり、特にAKB48は最新シングルが100万枚以上の売上を記録するほどの人気を誇っている。

■ 歌手やアイドルグループの間に被災地・被災者支援の動き広まる
   この2日間で、今回のAKB48らを含め、有名人の間から続々と被災地への支援の声が挙がっている。13日にはT.M.Revolutionの西川貴教がチャリティーイベントの開催に意欲を見せ、GACKTが義援金プロジェクトを立ち上げるなど、様々な歌手が支援の声を上げている。

関連サイト
AKB48プロジェクト義援金 (公式サイト)

関連記事
ゴールデンボンバー、被災地のファンのために「ニコニコ動画」に新曲を投稿! 動画ページで募金を呼びかけ
T.M.R西川貴教、3/30に地震被災者へのチャリティーイベント開催へ CD発売記念イベント会場を提供


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. グッ より:

    何かと音楽業界では
    問題児なAKB48ですが
    社会貢献となると
    称えられるべき行動です。
    寄付金額とかの発表とかがあったら
    恐ろしい(社会的には素晴らしい)額の金額になるでしょう。
    まあ何よりも素晴らしいにつきますね

  2. 肉じゃが二軍 より:

    このように多くの人に慣れ親しまれているものが媒体となり、義援金を募るというのは効果的ですね。
    AKB48には熱狂的なファンも多く、かなりの額になることが見込めますね。他アーティストのチャリティ活動よりずっと有効的だと思われます。
    これについてAKB48側には、しっかり責任を持って全額寄付に回していただきたいものです。

  3. あか より:

    影響力あるAKBがこういう活動するのは素晴らしいですね。ただ悲しいと思ったのは、別の掲示板等で批判してる人がいたこと。AKBに限らずみんな今回の地震にできることをしようとしてるだけなのに・・・。

  4. クラシック より:

    もう五億寄付したらしいですね。
    社会にはずいぶんな貢献です。
    脱帽ですね
    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/03/15/kiji/K20110315000433630.html

  5. d2 より:

    アイドルグループAKB48のメンバーらが15日、東日本大震災の被災地に義援金を送る窓口を開設し、自らも5億円を寄付すると発表した。
    5億円はAKB48、SKE48、NMB48、SDN48、マネジメントする株式会社AKS、秋元康事務所のメンバーらから集める。