EXILE、最新アルバム「願いの塔」が初動48.1万枚でオリコン週間1位を獲得! 地震被災者への支援も発表

LINEで送る
Pocket

願いの塔(AL2枚組+DVD2枚組)今週のオリコン週間ランキングの結果が発表され、アルバムではEXILEの「願いの塔」が1位を獲得したことが分かった。

EXILEは、今作でオリジナルアルバムとして7作連続の1位獲得となった。また、発売1週間の初動売上は48.1万枚だった。



■ レコード大賞受賞曲などを収録
   EXILEの今作は「もっと強く」「I Wish For You」といったシングル曲の他、ハイチ大地震の復興支援チャリティーソングとして初収録となる「One Wish」を含む、全14曲が収められた。

■ デイリー初日20万枚以上の売上だったが…
   EXILEの今作は、登場初日のデイリーランキングで20.0万枚を売り上げて初登場1位を獲得していた。

   その後、11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」以後は、関東以北の交通機関が軒並みマヒし、さらにAmazonなどの通販の発送にも大きな影響が出た。このことから、売上推移にも地震発生日の前後で影響が見られた。10日に5.6万枚あった売上は、地震発生の11日には3.0万枚、12日には2.4万枚、13日には(若干持ち直し)2.8万枚と推移。後半の粘りが失われていた。

■ 今回の地震の被災者への支援へ…飲料水5万本を寄付
   EXILEは、14日に今回の地震の被災地への義援金を日本赤十字を通じて寄付し、さらに救援物資として飲料水約5万本などを寄贈することを発表した。

   EXILEはコメントの中で、「被災地で懸命に人命救助が行われている今、僕たちは僕たちで出来ることから始めるべきだとも思っています。」と述べている。

願いの塔(AL2枚組+DVD2枚組)
願いの塔(AL2枚組+DVD2枚組) EXILE

rhythm zone 2011-03-09
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る 

関連記事
SKE48、新曲「バンザイVenus」で自身初のオリコン週間1位獲得! 初動売上は自己最高の20.7万枚!
11/03/21付 オリコン週間シングルランキング結果速報

関連サイト
EXILE、オリジナルアルバムが7作連続首位 (From ORICON STYLE)
EXILE、義援金&飲料水5万本を被災地へ (From ORICON STYLE)
EXILEが飲料水5万本寄贈、寄付金も (From サンケイスポーツ)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. より:

    タイトルが奇しくも「願いの塔」ということで、一人でも多くの人の願いが届けばと思います。
    そして彼らの素早い行動は素直に賞賛に値する行為だと思います。
    まだまだ混乱は続きますが、少しでも多くの方が助かる事を祈っています。

  2. KODDY より:

    もともとEXILEのアルバムは
    先行シングルの推移から鑑見て、
    粘り弱い推移になると予想してましたが、
    地震によって更に落ち込みが激しいものとなりました。
    2週目以降も、メディアに出られないことから相当な低推移となるでしょうね。
    トップアーティストの一角を担う存在だっただけに、不運としか言いようがありません。

  3. TAKA より:

    さすがEXILEですね。
    売り上げは前作から大きく落としましたが、災害の影響大でしょう。それなしでも前作から落としたと思います。
    残念ですがミリオンは絶望的でしょう。
    でもAKBや嵐より売れてないのはどうかと思う。
    もっと売れていてもおかしくないアーティストなはず。

  4. まっちゃ より:

    今回のEXILEは不運だったと思われますが、静かなるロングセラーに期待したいと思います。
    また、被災地に支援を打ち出すなど素早い行動を賞賛したいと思います。