話題沸騰の「ぽぽぽぽーん」がCD化!異例の200万枚出荷、売上金は全額被災地へ寄付!

LINEで送る
Pocket

ありがとうさぎ3/11に発生した東北地方太平洋沖地震以降、テレビCMや「ニコニコ動画」を中心に大きな注目を集めている「あいさつの魔法。」の楽曲が、急遽チャリティーCD化されることが分かった。
発売日は4/20。発売元によると、プラスチック製ケースの生産が追いつかないことから、ジャケットは全て紙で生産されるという。また、売上金は地震の被災地に全額寄付される。



■ 震災直後のCMで話題沸騰!
   「ぽぽぽぽーん」の元ネタは、ACのCM「あいさつの魔法。」である。こんにちワン、ありがとウサギなどの可愛らしいキャラクターが、日々の挨拶の大切さを訴えかける内容が話題を呼んでいるものだ。

   3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」以降、民放各局のCMでは一般企業の自粛が増え、同12日以降、ほぼ全てのCMがACのものに差し替えられた。その中の一本が、この「あいさつの魔法」であった。

   一時期は、どの局のどの番組を見ていても、この「あいさつの魔法。」が流れる状況となった。その最後の決まり文句「ぽぽぽぽーん」が頭に焼き付いて離れないというインターネットユーザが続出し、twitterや「ニコニコ動画」などで大きな話題となった。

■ 「CDを出して欲しい」 の声に応えて緊急発売決定!
   震災発生直後は、ACにこのCMについて「流しすぎ」との苦情が寄せられた。しかし、その批判を圧倒的に上回る量で「誰が歌っているのか」「CDを出して欲しい」との声が挙がっていた。

   そんな声に推され、ACがポニーキャニオンにCDを出せないかどうか相談。被災地への支援を最前提とし、地震発生以後、かなり早い段階から発売が検討されていたが、本日ついに正式に発売が決定された。

■ 売上は全額被災地に寄付!
   ACによると、「連日電話がパンクするほどの問い合わせがある」という状况を考慮し、全国発売に踏み切ったという。今作は、楽曲のタイトルが「あいさつの魔法。」で、アーティスト名は「たのしいなかまたち」とされた。

   また、今作は500円という低価格ながら、CD+DVDを収録した豪華なパッケージ。初回出荷枚数はなんと200万枚とされ、売上金は全額、日本赤十字社を通じて被災地に寄付される。

■ 発売されればミリオンセラー確実? 年間ランキングぶっちぎりの1位も?
   発売元のポニーキャニオンによると、今回の楽曲への注目度は、1999年に発売された「だんご三兄弟」の時を上回るという。そのため、関係者は口をそろえて「200万枚は行ける」と話している。

   200万枚売れれば、現在年間暫定1位のAKB48「桜の木になろう」を大きく上回り、オリコンの年間ランキングで1位獲得間違いなしとなりそうだ。
   「あいさつの魔法。」は、小中学生だけでなく大人までもを取り込んでブームを拡大し続けており、どうやら今年の日本の音楽界をリードする存在となるのは間違いないと言える。

関連サイト
弊社CM「あいさつの魔法。」チャリティーCD化について (公式サイト)

このネタのために参考にした関連サイト
【ACジャパン】テレビCM『あいさつの魔法。』歌い手はコケストラの野々歩さん (From 日刊テラフォー)
【よくわかる】ACの仕組み【ぽぽぽぽ~ん】(From ガジェット通信)

コメント
・本当に発売されたら凄いことになるでしょう。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

33 Responses

  1. こんばんは。一瞬記事を見て信じてしまいましたが、今日エイプリルフールだったんですね(笑)
    本当に「ポポポポ~ン」のCDが発売されていたら凄いことになるでしょうね^^

  2. より:

    実際配信を考えてるとかなんとかw

  3. aaa より:

    え、ついに発売ですか。
    意外でしたね。でもこれをCDとして発売するというのは…
    プライドはあるんでしょうか。
    リスクを冒す事を承知で200万枚出荷なんでしょうか。酷すぎ
    る…。
    不思議なことにだんご3兄弟よりも知名度があるようで。
    120万枚初動を叩き出したミスチルを超えるかもしれませんね。
    るんるん♪

  4. ky より:

    今年もこの手の記事が来るのかなと期待して見たらやっぱり来てました

  5. jaja より:

    本当にCD化すれば良いのにねー

  6. より:

    これ本当?

  7. メトロジカ より:

    毎年のごとく今年も騙された・・。コメント欄なかったら、他所に書き込みするところでしたw

  8. ぽん より:

    うざい。バカしか買わない。煽って儲けようとするな。

  9. だまされた? より:

    普通に騙されました(笑)何で200万枚も!?とは思いましたが。本当に発売されても、おかしくないですね。

  10. UNICO-P より:

    今年はこうきましたか(笑)
    もっとも、最初はまんまと騙されてました。
    でも、CD化はともかく、配信でリリースしたら200万DLは間違いないと思います。

  11. まんぼー より:

    値段がいいですね、つい買っちゃいそう

  12. ダイヤのA より:

    実際にリリースしたら、ど一体どれくらい売れるのか?ちょっと気になります・・・。
    > aaaさん
    お見事です♪

  13. まる より:

    これあってもいいじゃないかと思うw

  14. k より:

    AKBを打ち破る伏兵が現れたww

  15. より:

    >>aaa
    おい・・・

  16. 1 より:

    これ うそだよね

  17. より:

    あぶねぇあぶねぇ・・・・

  18. ぽぽぽ より:

    つ、釣られてるwww
    ナイス記事www

  19. ビビンバ より:

    4/20発売てことは、同日に関ジャニがいますが、関ジャニを下してこの曲が週間1位になるのでは!?

  20. koo より:

    うそですか。
    信じた自分が悪いのかわかりませんが、このようなネタは正直最低です。
    いつもよりアクセスが増えているため、普段目にしていない人も見ていると思いますが、ついていい嘘と悪い嘘があります。
    このようなガセネタをエイプリルフールだからという理由で流すのは、はっきりいって不愉快です。
    ネタのために参考にしたサイトとかコメントとか書かれていますが、反省してください。このサイト内でこの記事に関しての反省がないようでしたら、通報させていただきます。

  21. akashi より:

    これは、本当にありそうだから騙されましたw
    発売したら大ヒットしそうですねー

  22. クロール より:

    >>kooさん
    まあまあエイプリルフールなんですからw
    そもそもネットなんですからソースも確かめず何でも信じるのは良くないですよ。
    こういう嘘くらい楽しまないとなw
    今年もおつかれさまです管理人さん。楽しませていただきました(^O^)

  23. より:

    kooさんがまんまと怒ってる(笑)

  24. もっち より:

    >kooさん エイプリルフールですね分かります

  25. ゆーたこ より:

    嘘と知ってガッカリした人もいるみたいですし、震災絡みの嘘記事は控えるべきだった気がします
    いつかこの記事が笑えるぐらい被災地が復興してくれればと思います

  26. けい より:

    本当に素晴らしいわ!絶対に買うわよ!って信じられた、素敵な嘘だったわ。
    これぐらいの嘘を楽しんで受け入れられなきゃ、これからの日々はもっと辛いわよ。
    収益全額寄付なら千円でも買うから、発売して欲しいわ♪

  27. 四月馬鹿 より:

    どちらも完成度高いですね。関連サイトに飛べばすぐエイプリルフールって分かるしツイにもエイプリルフールのハッシュタグついてましたしね。配慮された「遊び」として楽しませてもらいました。
    (被災地に関することや支援の妨げになるようなデマはともかく…こういうたぐいのジョークは批判されることじゃないと思いますけど、価値観は人それぞれですかね…)

  28. ハネウマ より:

    エイプリルフールだとわかってたのに騙されちゃいましたwwいやー管理人さすがです
    何か騙されて怒ってる人いますが、それで怒るのならエイプリルフールの日は一日中何もせず寝ておくべきかと。

  29. たか より:

    最低にもほどがある うちの子供よろこんでたのに
    2Chに広めてやる

  30. ぱぱぱぱーん より:

    ネタとしては最高です。
    でも、震災に絡めてしまったのは残念です。

  31. あいうえお より:

    記事本文中に「本当に発売されたら凄いことになるでしょう」とわざわざ書いてあるのに、それでも嘘とわからないのでしょうか。去年までのネタよりもずっと配慮されていると思います。

  32. モテる女性 より:

    実際に発売しても売れるんじゃない。

  33. KRX より:

    あははははは・・・
    本当と信じ込んで
    某HMVへ予約へ行ったら
    データが出てこないと言われたが、
    こういうことだったのね・・・