“AKB48陣営 vs ハロプロ陣営 vs K-POP” の代理戦争との見方も? 今週は女性アーティスト同士の対決が白熱!

LINEで送る
Pocket

ジェットコースターラブ(初回版A)(DVD付)今週のオリコンシングルランキングは、女性アーティスト同士の対決が熱い。
上位では、今一番勢いのある “AKB48陣営”、着実に勢いを伸ばしつつある “K-POP陣営” 、強固な固定ファンを獲得している “ハロプロ陣営” の対決となっている。4日目を終わってトップは “K-POP陣営” のKARA「ジェットコースターラブ」であり、早くも10万枚近くを売り上げている。



■ AKB48陣営 vs ハロプロ陣営 vs K-POP?
   今週のオリコンランキングでは、上位に色の異なる女性アーティストの作品が複数登場し、それぞれ初日1万枚以上(推定)を誇るほどの高い勢いとなっている。
   「複数人のボーカルグループ」という共通点を種にしたからなのかは分からないが、この「女同士の戦い」を、一部のニュースサイトでは「AKB48陣営 vs ハロプロ陣営 vs K-POPの事実上の代理戦争」と表現している。今回は、普段の女性アーティスト同士の上位争いに比べて、注目度が大きいようだ。

■ 初日を制したのはSDN48だったが…
   店着日のデイリーランキングを制したのは、“AKB48陣営” SDN48の「愛、チュセヨ」だった。初日5万枚以上を売り上げる猛烈な勢いでスタートを切り、週間1位争いの筆頭に立った。しかし、そのSDN48の天下は1日で終わることになる。

愛、チュセヨ(Type A)(DVD付)
愛、チュセヨ(Type A)(DVD付) SDN48 アンダーガールズA アンダーガールズB

NAYUTAWAVE RECORDS 2011-04-06
売り上げランキング : 134

Amazonで詳しく見る

■ 2日目以降はKARAが1位に浮上!
   初日に1位に立ったSDN48がこのまま先頭を走るかと思いきや、そのSDN48は2日目で早々と6位に後退。代わって1位に浮上したのは、“K-POP陣営” KARAの「ジェットコースターラブ」だった。
   KARAは、2日目以降3日連続で1位をキープ。累積売上は4日間で約10万枚に達し、SDN48と、”ハロプロ陣営” のモーニング娘。「まじですかスカ!」を引き離している。現在のところ、このまま週間ランキングで1位を獲得する可能性が大きい。

ジェットコースターラブ(初回版A)(DVD付)
ジェットコースターラブ(初回版A)(DVD付) KARA

ユニバーサル・シグマ 2011-04-06
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る

■ モーニング娘。2日目以降はSDN48以上の勢い!
   “AKB48陣営” と “K-POP陣営” の勢いに押されがちな “ハロプロ陣営” のモーニング娘。だが、決して一人負け状態ではない。
   SDN48が急落した2日目以降は、SDN48のデイリー推移が(1位)→6位→8位→7位なのに対し、モーニング娘。は(5位)→4位→5位→5位。モーニング娘。がSDN48に負けたのは初日だけであり、2日目以降はモーニング娘。の方が勢いが大きい。

まじですかスカ!(初回限定盤A)(DVD付)
まじですかスカ!(初回限定盤A)(DVD付) モーニング娘。

UP-FRONT WORKS 2011-04-06
売り上げランキング : 238

Amazonで詳しく見る

■ 注目の対決の行方、そして売上は?
   10万枚以上を売り上げるほど勢いになった、KARAの「ジェットコースターラブ」が圧倒的に有利である。KARAは、堂本剛「縁を結いて」との対決も制し、週間ランキングで1位を獲得する可能性が大きい。

   SDN48は、初日で前作「GAGAGA」の初動6.4万枚(3位)の大半を売り上げてしまったものの、4日目でまだこのラインを超えられていない。モーニング娘。も前作「女と男のララバイゲーム」の初動4.2万枚(6位)超えが難しい状況である。

関連記事
11/04/08(金)付オリコンシングルデイリー:KARA「ジェットコースターラブ」週間1位獲得へ! 3日連続のデイリー1位!
11/04/08(金)付オリコン週間暫定順位:上位は揃って高レベル! KARA10万枚、堂本剛8万枚!

関連サイト
「デイリー1位は誰だ!?」SDN48、KARA、モー娘。シングル同日対決の行方 (From 日刊サイゾー[infoseek経由], イベント等の情報もあり)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. より:

    SDN48はなぜか人気メンバーの何人かが選抜から外れているようなので、それも大失速の原因の1つかもしれませんね。
    しかしKARAは凄いですね。
    楽曲も好きなので、このままデイリーでも1位を取り続けて欲しいです。

  2. 白ひげ危機脱出 より:

    「AKB48陣営 vs ハロプロ陣営 vs K-POPの事実上の代理戦争」
    こんな事どこが言っているのでしょうか(笑)
    SDN48はAKB48陣営?でも売れ行きに関しては大した事ありません、そもそもKARAや少女時代と同じユニバーサルで同発にする事自体が捨て駒、踏み台扱いですよね、韓国でも売るからかハングルをタイトルに混ぜて日本で売れにくくしているしKARAの1位が確定してから、こんな「代理戦争」等と持ってくる1位が決まったらさぞ「名だたる強豪を抑えて遂に1位!」と大絶賛が目に見えます。
    それにしてもジャニーズの勢いが最近感じられませんね
    PS KARAのメンバーは約720万円を震災で寄付して頂けたようですね、以前月収1万円報道がありましたが大した物です。

  3. のえ より:

    AKBやハロプロよりKARAの方が正統派アイドルな気がする。

  4. 代理戦争? より:

    最近は女性アイドルブームなので今後どこが突出してくるかわからないなあと思います。
    こういうことが音楽市場の活性化につながるならどこがしかけた代理戦争(?)wか分かりませんが良いのではないでしょうか。一般への宣伝効果やファンの購買意欲をそそり、意外とどこも損しない気がします。

  5. 肉じゃが二軍 より:

    モーニング娘。は「来年消える」と言われ続けて14年くらい?
    それでもまだトップチャートに名を連ねているのはすごいですね。
    KARAの大躍進も目を見張るものがある。
    ただ、イベントで枚数を稼ぐ系のアイドル(AKB48系・アイドリング・ももクロなど)と、そこまでではないモー娘やKARAを一緒の土俵にあげて戦争とか言わないでほしい。
    まあ代理戦争とかくだらないことを言っているのは、サイゾーあたりでしょうね

  6. DaDa より:

    >肉じゃが二軍さん
    いやハロプロは思いっきりイベントや複数売りで枚数を稼ぐ系のアイドルですが?