AKB48「フライングゲット」オリコンデイリー初日102.6万枚! 店着日ミリオン達成は史上初の快挙!

LINEで送る
Pocket

【多売特典生写真無し】フライングゲット(Type-A)(生写真1種ランダム封入)(通常盤)オリコンシングルデイリーランキング火曜付では新譜が登場。店着日デイリーランキングで初登場1位を記録したのは、AKB48の新曲「フライングゲット」だった。
AKB48の今作は、初日だけで102.6万枚を売り上げる驚異的なスタートを記録。オリコン史上初めて、登場初日にミリオンセラーを達成した。今後は、前作で記録した初動売上歴代1位記録の更新への期待が高まりそうだ。



   AKB48の今作は、通常盤Type-A(特典違い2種)・通常盤Type-B(特典違い2種)、劇場盤の合計5種類のパッケージがリリースされている。表題曲は、ドラマ「花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス2011」の主題歌。この他に、「アパマンショップネットワーク」CMソングなどのタイアップもあり、「フライングゲット」だけで合計4タイアップがついている。Type-BのC/Wには、CGメンバー・江口愛美の登場で話題となった「アイスの実」CMソングの「アイスのくちづけ」が収録されている。

   オリコンデイリーでは、”フライングゲット” できる店着日(火曜日)付のランキングで初登場1位を記録。初日の売上は、前作「Everyday、カチューシャ」が記録した94.2万枚をさらに上回り、102.6万枚となった。
   オリコンの長い歴史の中で、店着日の売上だけで100万枚を超えた作品は過去に存在しない。今作「フライングゲット」が、オリコン史上初の “初日ミリオン” の快挙を達成したことになる。

   また、初日の102.6万枚だけで、1999年に速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団「だんご3兄弟」が記録した初動102.6万枚を上回った。オリコンの歴代シングル初動ランキングでは、現在暫定4位につけている。同1位は、今年の5月にAKB48自身が「Everyday、カチューシャ」で塗り替えたばかりの133.4万枚であり、明日以降はこの記録の更新の可否に注目が集まりそうだ。

watch_icon

【多売特典生写真無し】フライングゲット(Type-A)
(生写真1種ランダム封入)(通常盤)
【多売特典生写真無し】フライングゲット(Type-A)(生写真1種ランダム封入)(通常盤) AKB48

キングレコード 2011-08-24
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

関連記事
11/08/23(火)付オリコンシングルデイリー:AKB48「フライングゲット」オリコン史上初 “初日ミリオン” 達成!


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. ととろ より:

    教えてください。
    フラゲ日にミリオン達成って凄いと思いますが、主題歌に採用しているドラマが何故低視聴率にあえいでるのですか。本当にミリオンに値する人気曲なんでしょうか。何かスッキリしません。

  2. やまのすけ より:

    凄いですね!!!!
    ただ、週刊文春?新潮?によるとレコ大は難しいみたいです。
    EXILEの3連覇を去年、早々と当てましたからどうなんでしょうねー。

  3. words より:

    ととろさん
    >主題歌に採用しているドラマが何故低視聴率にあえいでるのですか。本当にミリオンに値する人気曲なんでしょうか。何かスッキリしません。
    やはり堀北真希との差が大きすぎます。あと、脇を固めている俳優もランクが下がるのでAKBの看板だけではきついかと

    私は売上は50~60万枚(嵐と同程度)だと面白いと思いますが。
    やまのすけさん
    レコ大は難しいでしょう。SKEが移籍してその恩恵があったとしても難しいと思います。
    移籍先がどう関わっているかはここでは控えさせて頂きますが。

  4. ととろさんへ より:

    ととろさんへ
    低視聴率ドラマでも主題歌だけヒットした例はたくさんありますよ。
    というか逆に、高視聴率ドラマだから主題歌もヒットする、というケースは最近特に稀だと思います。
    マルモリは久々の成功例ですね。

  5. 2D2D より:

    >>ととろ
    嵐 Troublemaker 売上だけで70万枚
    櫻井翔、堀北真希 特上カバチ!! 平均視聴率:9.3%