AKB48新曲「Beginner」初日売上 “568095枚” 今年の嵐のシングル初動をわずか1日で突破!

LINEで送る
Pocket

【特典生写真付き】Beginner(Type-A)(イベント参加券入り 初回完全限定生産盤)(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場1位発進となったのは、東京・秋葉原を活動拠点とする女性アイドルグループ・AKB48の新曲「Beginner」だった。
初日の売上は568095枚。なんとたった1日で、嵐が2010年にリリースした全シングルの初動売上を超えるスタートとなった。



   AKB48は、今年リリースしたシングル「桜の栞」が累積38.9万枚、「ポニーテールとシュシュ」が累積64.7万枚、「ヘビーローテーション」が累積68.4万枚の大ヒットを記録している。シングルリリースの度に売上を伸ばしてきており、今作でも右肩上がりの成長なるかに注目が集まっていた。
   それに加え、発売前に今作の初回出荷枚数が103万枚に達したとの報道が流れたことで、シングルチャートで3年ぶりとなるミリオンセラー達成の可否にも注目が集まっている。

   初日の売上は、オリコンがデイリー単位で売上を発表するようになってから最高となる56.8万枚を記録した。「ポニーテールとシュシュ」の35.4万枚と、「ヘビーローテーション」の34.0万枚をさらに上回るハイペースを記録した。また「ポニーテールとシュシュ」の初動51.3万枚と、「ヘビーローテーション」の初動52.7万枚をわずか1日で突破した。

   シングルの年間1位争いでは、嵐「Troublemaker」が69.9万枚で暫定1位となっている。「Beginner」が今週中にこれに迫り、逆転する可能性は充分あると言え、2日目以降の売上推移にも引き続き要注目である。

AKB48、2010年リリース作品の初日売上
229528枚:「桜の栞」
354403枚:「ポニーテールとシュシュ」
340387枚:「ヘビーローテーション」
568095枚:「Beginner」

関連記事
AKB48新曲「Beginner」初回出荷103万枚!完売ならシングルチャート3年ぶりのミリオンセラーに
その他、10/08/30付オリコン週間シングルチャートを詳細分析! (「ヘビーローテーション」のオリコン結果)
その他、10/06/07付オリコン週間シングルチャートを詳細分析! (「ポニーテールとシュシュ」のオリコン結果)

【特典生写真付き】Beginner(Type-A)
(イベント参加券入り 初回完全限定生産盤)(DVD付)
【特典生写真付き】Beginner(Type-A)(イベント参加券入り 初回完全限定生産盤)(DVD付) AKB48

キングレコード 2010-10-27
売り上げランキング : 11

おすすめ平均 star
star握手券やすーい!
starPVが残念
star最強 最高グループ

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

40 Responses

  1. ポニッシュ より:

    複数買いながらこれは素直に凄いですね。
    普段CDを買わない中高生も買ってるのでは?
    最終的には初動80万も見えてきましたね。
    宇多田ヒカルのWait&See ~リスク~越えも?
    初動80万は同じく宇多田ヒカルのAddicted To You(初動102万)以来11年ぶりでしょうか。
    今後の推移が楽しみです。

  2. マスター より:

    握手券うんぬんを考慮に入れてもこの数字は半端じゃない。凄い。
    明日からは一気に落ちそうですがそれでも年間1位は堅いでしょうね。

  3. ハム より:

    まさか1日で前作初動を抜くとは・・・。恐ろしい(笑)。ただ、明日がミリオン超えるには正念場でしょう、過去の作品は2日目にかなりの急降下を見せてるだけに明日踏ん張れるかどうか?。

  4. かず より:

    AKBすごいですね。複数買いがあるといえどもここまで売上を伸ばすとは。
    ファンもかなり増えてきて人気はまだまだ続きそうです。

  5. さしぶ より:

    うそやろ!?
    自分の周りにAKBファンがけっこういるので、売れてるな~という実感はありますが
    「初日」で56万枚って・・・
    前作と前々作の初日が35万枚ほどなので、今回の激増には何かウラがあるのでは?と疑ってしまいます。
    今年の年間1位はAKBになるんでしょうかね?
    2日目・週間の売り上げと年間ランキングの行方が気になってきました。

  6. 素晴らしい(≧∇≦) より:

    素晴らしいです(≧∇≦)
    いくら批判されようが
    AKB48のメンバーは全く悪くありませんし
    こんなに需要があるということは
    単純にものすごい事です♪♪

  7. ヤミ より:

    ジャニーズ側(特に嵐)は
    何か対策をとるのか                                 AKBはいつも2日目
    暴落するけど
    今回は10万くらいいきそう
    初動は
    83万枚と予想してみます

  8. にも より:

    一人で複数枚購入があったとしても、少なくともファンは増えていってるでしょうね。
    累計枚数が非常に楽しみです。

  9. ystr より:

    何がともあれ、今回の1位を取ったシングルとアルバムの組み合わせが凄いことになりましたね。「AKB」と「けいおん!」という組み合わせ(笑)

  10. いっち より:

    他のアーティストに失礼

  11. リリ より:

    5枚出すとか、売り方セコい
    それで、年間1位とか他の歌手が可哀想…
    他の歌手みたく初回盤と通常盤で正々堂々としてほしい。

  12. むらら より:

    初日57万には驚きました。KAT-TUNのreal faceの初動が75万で累計が104万だから、これが目標ですね。初動80万を超えてくるとミリオンが見えてくると思います。明日の売上に注目です。10万前後売れると予想。

  13. キヨネ より:

    秋元康 ぼろ儲けだなぁ~
    売り方に対してあちこちでAKBが叩かれてるけど彼女達に決定権があるわけではないので 理不尽といえば理不尽ですね。
    初日はある程度の枚数は行くと予想してましたが(予想以上で驚きましたが)注目は明日。
    今までなら二日目に急落ってことがほとんどだったので 粘りを見せて欲しいですね。
    イベント参加券だけ取って大量破棄という悲しいことにはならないことを願っています。

  14. sato より:

    嵐は対策とるならとっくにとってると思います。今週からドームツアーも始まるし、今までのCDにオマケでも付けて会場で売れば十万単位で売上が増えるでしょうがそんな事もしないでしょうね。

  15. blue-sky より:

    多分、
    出荷数103万枚のニュースが火をつけたのと、
    ヘビーローテーションが嵐を抜きそうだということと、
    単に人気が(特にライトリスナーからの)上がっていること、だと思います。
    今日、CDショップ行ったらAKBコーナーに人がいないってことが無かったんですから。
    複数商法であったとしても、今だったらすごい、と思う。

  16. より:

    ファン増えてますね。クラスでは男子がよくAKBの話をしてます。beginnerのCDも買ったみたいです。私もファンなのでこの売り上げは嬉しいです。

  17. より:

    「人気が上がってきた」≠「印象に残る曲を歌っている」
    これが、いまのAKBの現状だと思います。
    売ってなんぼの世界ですが、さすがにこれは「すごい」を通り越して「酷い」かと(特にこの商法を思いついた秋元氏)。
    タイアップも嵐と比較すると、大きな差があります。
    ですが、その嵐よりも売り上げが大きい。⇒内輪だけが大いに盛り上がっている、と考えてもおかしくない気がします(過去のチャートを見て思いました)。
    握手券の効果が絶大なものとなっている今、買い手はそちらを優先している気がしてなりません。
    もう、歌わなくても良いのでは…

  18. OTOHA より:

    AKBの56万枚。
    凄い「数字」だと思いますが、それを人気の実数として捉えてよいものか疑問に感じます。
    僻みとかアンチではなく、1日に56万枚を売るだけの
    「幅広い」支持を彼女達が持っているのか…
    やはり、ここやネットで指摘されている、「一部の大量買い」が多くを占めて
    いるのでは。
    と、思ってしまいます。
    「ヘビーローテーション」
    の粘りも固定ファンの重ね買いとしか思えません。
    AKBに限らず、嵐や着うたで上位が定位置の西野カナにしても、曲の「幅広い層への浸透」は図れていないと思います。
    多くの人が口ずさむヒット曲は生まれ難い現状で、
    売上ランキング、ダウンロードランキングは、一体何を示しているのだろうか?
    と考えさせられました。
    「井の中の蛙」
    そんな言葉が思い浮かびました。

  19. コ・マタ より:

    いやあさすがAKB
    自分も複数枚買いましたけどCD屋にはAKB買ってる男の子が多かったです
    ただPVが残念なのと曲が売れ線では無いので粘りはあまりしない気がします

  20. nao より:

    AKBのファンの方は素直に喜んでいいと思いますが、
    これはCDの売り上げチャートから除外対象ですね。
    オリコンは握手券チャートを創設して、
    AKBはそちらにエントリーすべきですね。
    売れることに文句を言っているのではなく、
    「CDシングルチャート」で握手券を売っているから非難されているのですよ。
    オークションで出されている今度の新曲、「開封済み、未視聴」ってどんな売り文句??意味を理解するのに時間がかかりました(笑
    購入者も曲を支持しているわけでないことは明らか。
    嵐も1種アルバムがミリオンいったし、DVD売り上げも圧倒的だし、
    こんなめちゃくちゃなチャートで1位を取りに行く意味は見出してないと思いますよ。
    ミスチルもシングル出さなくなったのはこういった流れを感じ取ったのでしょうね
    6年連続シングルチャートTOP10入りはミスチルのみが持つ記録だったのに。
    安心してくださいね、AKBファンの方(笑
    これからも、ファンの方にしっかり金を落としてもらいましょうね、
    劇場だけでなく街のCD屋さんにね。
    そして、犯罪はやめてくださいね

  21. KKK より:

    来年は嵐に変わって国立のコンサートもAKB48がやってくれそうですね!

  22. muki より:

    ポニーテールとシュシュあたりからメディアでの露出も増え、ヘビーローテーションで年間1位が見えるとこまで来た状況での新曲ですからね。
    握手券狙いの複数買い+ファンの増加でここまで来ましたね。3年ぶりのミリオンをAKBで見ることになるかもしれないとはちょっと前までは思いもしませんでした(笑)
    ヘビロテは粘っているので新曲も粘ればミリオンも見えてくるでしょう。個人的には次のじゃんけん選抜での新曲のセールスも気になります

  23. タロ より:

    今年度の初動記録どころか、ここ数年の初動記録をたった1日で抜いてしまったような・・・
    直近で初動56.8万枚を越えているのは2006年のKAT-TUNの「Real Face」とか??

  24. トマス より:

    正直1日でここまで売れるとは予想以上です。
    デイリーの売上が発表されるようになってから1日の最高売上枚数なのでは?
    明日はいつも通り急落すると思いますが初動がどこまで伸びるのかとても楽しみです。

  25. まい より:

    アルバムやDVDで
    AKBが嵐を超えられないのことを考えると
    やはり握手会をかけてシングルを
    複数枚買う人が多いのかな
    という気がします。

  26. ミドリ より:

    おはようございます。
    5種リリースで達成・・・正直な気持ち、酷い売り方での達成はしてほしくないですが、時間の問題でしょうね。
    このご時世、複数リリースは仕方ないと思いますが、「最大でも2種リリース」で達成してほしかったと言うのが正直な気持ちです。
    (嵐の1種アルバムはさすが!としか言えません。「1種でミリオン達成」が出来たら1番いいのですが・・・)
    前々からですが、50枚以上や100枚以上の過激すぎる複数枚購入にはドン引きですし理解出来ません。
    (でもって、「あなたたち、彼女たちの関連作品の売買以外で、生活や家賃・光熱費等の費用はどうしているの?」と聞きたいくらいです)

  27. あっとま より:

    皆さん考えられますか?
    AKBの握手会を1回16人同時、1人5秒としても1分で192人しかさばけません。
    これを1週間に6日間、1日辺り1時間ずつやったとしても
    50万枚分完了するのにおよそ2ヶ月かかります。
    つまりもう12月の次のシングル分が上積みされる訳です。
    握手会目的以外で戦略的購入している関係者がいるとしか考えられませんね。(海外向け販売分が含まれるのなら別ですが)
    一方けいおんアルバムは初回限定の煽りはありますが、
    特段イベントは行われず、それでも口コミやネット、先頃発売のゲーム版の評判だけで今週圧巻のAKB〇〇の約3分の1の売り上げを達成してます。
    いつもの週ならジャニーズグループクラスの売り上げにも匹敵してる訳です。(2枚組+αとは言え約4000円は高いかなと思いましたがそんなことはありませんでしたね!)
    イベントだけが全てではないと思いますが。
    AKBも48人それぞれのソロシングル毎週リリース、48週連続1位なんて夢ではないと思いますが。
    どうしてやらないのでしょうかね?
    元所属のソロアーティストの売り上げが良くないからでしょうか?

  28. にっか より:

    ビジネスモデルを確立させ、この枚数を出すところまで到達したのはもう少し評価されても良いかと。
    シングルCD売上=曲のヒット という定義が成り立たなっている現在、AKBは世間に「CDの売上だけで人気の大きさを判断する時代は終わった」ということを考えさせる役割をしている気がします。
    正々堂々と売れと批判している方々は、現状で全アーティストが1種おまけ無しにした場合、どれだけCDの売り上げが減るか考えてみてください。CDショップがどんどん潰れている現状を考えてください。何をもって正々堂々なのか、何をもって卑怯なのか、その定義付けは個人の価値観次第です。1種がうれしい人もいれば、2種がうれしい人がいる。需要と供給があるならば、握手のためにCDを買う人がいても良いじゃないですか。買うという行為の中にCDが作られた意味は発生してるのですから。
    私はAKBがCDチャート変革の時代の象徴と考えます。AKBはネットの出現によって弱体化したCDの売り方として、ひとつの方法を築きました。おそらく、今後もAKBでは無いアーティストが新たなCD販売の方法を生み出していくと思います。それまでにオリコンが何らかの施策を打っていることに期待します。

  29. ペンギン より:

    相変わらず
    嵐ファンVSAKB48ファン
    みたいになってますが
    販売方針を決定するのはメンバーじゃないという点を考えて頂きたい。
    普通に考えて叩き合うのは筋違いですよね?
    どちらのファンでも無い私の方から見ると
    どちらもアーティストではなくアイドルという認識しかありません。
    AKBのは売り方についても
    嵐の似たような曲調の大量リリース
    についても異議ありです。
    オリコンさんに是非とも
    アイドルチャート
    演歌チャート
    アーティストチャート
    の三つに分けて頂きたい。

  30. より:

    元々妻がAKBの大ファンで去年の10年桜あたりからメンバーの顔などを覚えさせられていました。
    あの頃はこんな売れるようになるとは思わなかったなぁ。
    イベント等に参加する気はないので、参加券が付いてないものを1枚買いました。
    AKBの曲、好きですよ。
    複数枚とか握手券で非難されているようですが、色々な事情がありますし、ビジネスなんだから良いと思いますけどね。
    私が1番好きだったアーティストは大したタイアップももらえず、オリコンで上位に入ることもなく、解散してしまいました。
    あの頃は、ドラマのタイアップがもらえるアーティストが憎かったです。
    こんなの平等じゃない、なんて思いましたね。
    ジャッケット違いが出始めたころもズルいと思いました。
    ただ、売り方がどうとかなんて別に関係ないと思います。自分の好きな歌を、自分がしっかり認識できていればいいんじゃないでしょうか?
    元より私の好きな歌は世間的には売れてなかったってのもありますが。
    もはや時代の流れなんだと思います。
    感じ方は人それぞれでしょうけどね。

  31. やんつー より:

    チャート別にしろとか言ってる人がいましたが、
    今のオリコン集計基準が招いた結果がこれ。
    秋元は上手く利用しただけ
    チャートとは今はこういうもんだと、いい加減認識したらどうですかね?

  32. さあ より:

    メディアの影響で、この一年で確実にファンが増えたのは事実でしょう。ただ、5種形態で出したり握手券を入れたりしてCDを売っているから、気にくわない人はたくさんいます。だからオリコンさん、決まりをつけましょうよ(爆)CDの売上は一種形態のみにして、それ以外の売り方で売ったのは売上に加算しない。その売り方で売ったAKBの売上がどれくらいのものか知りたいですね。

  33. 村本 より:

    ファンの数で言ったら嵐のほうが多いんでしょうね。
    でも売り方がある意味巧みですね。笑
    握手券とかついてたら
    100枚買いたいのはわかります。
    でも100枚以上も買うんだったら
    テレビとか買えちゃうなーなんて
    思っちゃいますね、私なら…。笑
    嵐の次の新曲もドラマの主題歌で
    結構いい曲ですけどね。

  34. あしあ より:

    複数買いを批判する人は複数買っている人を直接見つけてから批判して欲しい。
    だいたい、ミスチル大好きで仕方がないくらいだけどミスチルをアーティスト界の鏡のように例えてAKB批判の道具にするのはすごく腹が立ちます。

  35. muki より:

    一種販売はもう現実味があまりないというか多くのシングルは初回盤商法を使ってますよね。これをなくすと売上も目に見えて落ちるだろうし経営的にも厳しいですよ。
    本当のファンの数なんてわかったところでどうでもいいというか音楽には関係ないと思うんですけどね。
    嵐のシングルを買っている人のほうがAKBのシングルを買っている人より確実に多いでしょう。アルバムやDVDから見てもなんとなく見えるものですし。
    将来的にこの曲が2010年を代表する曲になって違和感を感じる人も多そうですが、ここ2,3年は似たような感じかなと思います。そもそもシングルはコアなファンしか買わないようになりつつある中でここまで売れているジャニーズ勢やAKBはすごいと思います。

  36. より:

    私は他のアーティストのファンで、正直AKBは好きでも嫌いでもなかったのですが、この売り方には前から疑問に思っていました。それで今回も相変わらず汚いやり方で売り上げがすごいらしいですね。それでいきがっているAKBファンは鼻につきますし、売り方がどうとか別に関係ないとか、ビジネスなんだから仕方ないとか言っている人達にも腹が立ちます。私の好きな歌手は純粋に歌で勝負してるのに……これでミリオン達成するかもしれないとか、ふざけるなって思いました。
    私は歌が好きです。だから好きな歌手のCDを買って、ちゃんと聞きます。なのにAKBのCDはすぐヤフオクに回されてたり、握手権とか特典狙いで1人何枚も買って曲は聴かないってケースが多い。正直、他の歌手を馬鹿にしてるのか!と思いました。まぁ特典付きのCDは今に始まったことじゃないのは分かりますが、それにしてもAKBの場合は度を越えている感じがします。他の歌手のファンが非難するのは当然ですね。
    だからこの売り方は絶対に認めたくないです。運営のやり方だから彼女達に非はないのでしょうが、今回の件でかなりAKBアンチは増えたでしょうね。

  37. かず より:

    複数買いが皆さん気に入らないみたいですが
    いいかげん皆さんがチャートの見方を変えたほうがいいのでは?
    もう音楽が気に入ったからCDを買うという時代じゃないですし

  38. akashi より:

    嵐と比べてどっちが優れているとか言うのやめませんか?
    売上で負けたからと言って曲やグループの優劣がつくわけではないのですから、嵐ファンのみなさんも少し落ち着きましょうよ
    AKBは売り方は残念ですが、売上ほどではないですが、若い層に人気はありますよ
    意外と女子にも人気がありますし
    AKB商法がってのは残念ですが、チャート的には面白いかなと思います

  39. アイリ より:

    AKBの売上の大半はCDショップじゃなくて、キャラアニから出てますから、
    彼女たちが売れたとこれでショップは僅かしか潤わないんですけどね。

  40. より:

    初動が前作を僅かでも下回ると終わったと言われる嵐
    曲よりまず第一に売り方を批判されるAKB
    国民的アイドルのファンをやるも楽じゃないですね(笑)