AKB48指原莉乃主催のアイドルフェス「前列で見るには指原のCD購入必須」の条件による波紋広がる

LINEで送る
Pocket

それでも好きだよ(DVD付A)5/2にシングル「それでも好きだよ」でソロデビューするAKB48・指原莉乃が、自らがプロデュースするアイドルフェス「ゆび祭り」を6/25に日本武道館で開催する。公式ページには出演アーティストの詳細が掲載されており、アイドリング!!!、ももいろクローバーZ、SUPER☆GiRLSなど、勢いある女性アイドルの名が連なっている。
レコード会社の垣根を超えた良い企画と思われるが、実はそのフェスを観覧するための条件が波紋を呼んでいる。このフェスを前列で見るためには、指原のシングルを購入しなければならない。この条件が、他のアイドルグループのファンにとって悪印象となっているようだ。



01

■ “指原のシングルを買えば” 前列のお座席をご用意させて頂きます
   指原莉乃がプロデュースしているのは、レコード会社の垣根を超えて女性アイドルグループが集結するフェス「ゆび祭り」である。このフェスは、渡り廊下走り隊7といったAKB48の派生ユニットの他、AKB48と関係のない女性アイドルグループも複数集めて行われるものである。

   このフェスに参加するための条件は複数あり、そのうちの1つが「(1)指原莉乃のCDを購入すること」で、それ以外は指原以外のアイドルグループが個別に用意することになっている(ここでは(2)とする)。ちなみに指原莉乃のCDというのは、5/2に発売されるソロデビュー曲「それでも好きだよ」のことである。

   この「指原莉乃のCDを購入すること」という条件が問題を呼んでいる。実は、指原莉乃のCDを買うと、ただ会場に入れるだけでなく、優先的に前列で見ることができるのだ。公式サイトには、「観覧の為の応募方法として下記に記載する応募方法(1)、(2)をご用意しております。(1)の応募でご当選された方へは(2)の応募でご当選された方よりも前方のお座席をご用意させて頂きます。」「応募方法(2)の応募受付開始は、応募方法(1)での当選者への当選ハガキの発送終了後からの応募受付開始を予定しております。」と書かれている。また、応募方法(1)の締め切りは5/7となっており、5/7までに指原莉乃のCDを買って応募しないと、前列で見れないことになる。

   問題は、指原以外の他のアイドルグループのファンにとっては、そのアイドルのCDを買ったとしても前列では見れず、指原莉乃のCDを買わなければならないという点である。具体的には「ももクロを前列で見るために、指原莉乃のCDを買う」というおかしな状態が発生する。
   また、この条件によって、他のアイドルグループのファンが指原莉乃のCD売上に貢献することになるため、発売翌週のメディアでの取り扱われ方を心配する声も上がっている。例えば、指原莉乃の人気の大きさばかりをアピールして、裏で他のアイドルグループのファンが売上に貢献していた背景は隠して報道されるのではないかという懸念の声が聞かれている。
   Twitterや2chでは、納得の行かないファンから多くの不満の声が上がっている。

   5/2はただでさえ、「指原莉乃 vs 乃木坂46」という構図が話題を呼び、他の週より注目が集まりやすい状態となっている。裏でこの対決を操っているのは、AKB48の総合プロデューサーで、アイデアメーカーと呼んでも過言ではない秋元康である。この対決に絡んで、今後も様々な話題が提供される可能性が大きいだろう。

それでも好きだよ(DVD付A)
それでも好きだよ(DVD付A) 指原莉乃

avex trax 2012-05-02
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る

関連記事
5/9に嵐新曲「Face Down」とNMB48新曲「ナギイチ」が同時発売、11年ぶりの高レベルなオリコン1位争いに注目!
(過去にはハロプロも内部で、他アイドルのファンを動員する目的の特典をつけていた。)

関連サイト
指原莉乃プロデュース 第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~ 詳細決定! (From 指原莉乃オフィシャルサイト)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです