SKE48新曲「アイシテラブル!」2日目の売上は288164枚 初日の低ペース一転し、自己最高初動更新ペースに!

LINEで送る
Pocket

アイシテラブル! (DVD付A)オリコンシングルデイリーランキング5/16付では、名古屋・栄を拠点として活動するAKB48の姉妹グループ・SKE48の新曲「アイシテラブル!」が2日連続で1位をキープしている。
今作では、火曜付までに劇場盤が発送されなかったと見られ、初日の売上は前作「片想いFinally」を約20万枚下回る9.9万枚となっていた。水曜付では、前日まで未発送だった劇場盤の売上が計上されたと見られ、初日を大きく上回る28.8万枚を記録した。これにより、今作でもデビュー以来続く自己最高初動売上記録更新を成し遂げる可能性が出てきた。



■ 初日の売上を大幅に上回る!
   今作では、mu-moショップで販売される「劇場盤」の発送が水曜日の夜以降までずれ込み、その影響で火曜付のデイリーランキングには劇場盤の売上が計上されなかったと見られる。水曜日夕方頃のTwitterでは、ファンと思われる多くのユーザが「劇場盤届いた人いますか?」「劇場盤いつ届くんだよ」など、劇場盤が手元に届かない様子、発送メールすら届いていない様子を報告していた。なお、発送メールについては、水曜日の23:00前後で「メールが届いた」という報告が相次いでいたようだ。
   その劇場盤は、SKE48のメンバーとの個別握手会に参加できる握手券が付属しているため、累積売上のかなりの割合を占めると見られる。

   最新のデイリーランキングでは、昨日未着だった劇場盤の売上が計上されたと見られ、前日の9.9万枚を大幅に上回る28.8万枚を記録した。この28.8万枚は、前作「片想いFinally」の初日売上28.5万枚を上回る数字であり、オリコンシングルデイリーランキングの水曜付売上としては歴代最高記録(2009年以降)となった。

■ 1stから9作連続の最高初動更新なるか?
   SKE48は、デビューシングル「強き者よ」から、前作「片思いFinally」まで、8作連続で自己最高初動売上を更新し続けている。言い換えると、デビューから今まで、一度も初動売上が下がったことがない。さらに、最新作では初動だけでほぼ50万枚を売り上げるところまで成長している。

   今作では、自身初の初動50万枚突破を果たし、1stから9作連続で自己最高初動更新となるかが最大の注目点だろう。明日以降の推移からも目が離せない。

(参考) SKE48のシングル売上一覧
「強き者よ」
初動2.3万枚、累積2.7万枚

「青空片想い」
初動3.5万枚、累積5.1万枚

「ごめんね、SUMMER」
初動6.2万枚、累積9.6万枚

「1!2!3!4! ヨロシク!」
初動12.0万枚、累積17.5万枚

「バンザイVenus」
初動20.7万枚、累積27.5万枚

「パレオはエメラルド」
初動37.8万枚、累積47.9万枚

「オキドキ」
初動38.2万枚、累積47.5万枚

「片想いFinally」
初動49.6万枚、累積58.9万枚 (ランクイン中[登場16週目])

アイシテラブル! (DVD付A)
アイシテラブル! (DVD付A) SKE48

avex trax 2012-05-16
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る

関連記事
12/05/15(火)付オリコンシングルデイリー:SKE48「アイシテラブル!」1位発進も初日はわずか9.9万枚…劇場盤未発送の影響か?
SKE48新曲「アイシテラブル!」オリコンデイリー初日98952枚、前作から約20万枚減のスタート

AKB48指原莉乃 vs 乃木坂46の直接対決ついに開幕 初日オリコンデイリーは乃木坂46が11.1万枚で1位、指原莉乃は5.7万枚で2位
嵐「Face Down」vs NMB48「ナギイチ」の同発決戦 オリコン初日は嵐が250415枚を売り上げ1位発進、NMB48は231200枚で2位
SKE48、2012年開幕戦スタート! 新曲「片想いFinally」自己最高の初日売上28.5万枚で1位発進


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです