山下智久 vs キム・ヒョンジュンのオリコン週間1位争い、約6.4万枚差で土日決戦突入!現状と土日の展望を分析

LINEで送る
Pocket

HEAT(初回限定盤A)(CD+DVD)今週のオリコンシングルランキングは、韓国の男性グループSS501のリーダーであるキム・ヒョンジュンと、ジャニーズの男性アイドル・山下智久の対決の行方に注目が集まっている。
4日間の集計が終わって、累積売上はキム・ヒョンジュンが約6.4万枚差でリード。そのキム・ヒョンジュンを、山下智久が追いかける展開となっている。土日は両者ともにイベントを開催するが、条件が異なる。果たして、この対決はどんな結末を迎えるのだろうか。



■ イベントの売上が見込まれるのはキム・ヒョンジュン
   山下智久が土日に開催するイベントは、7/5までにCDを購入して応募し、当選しないと参加できないものである。7/6のデイリーランキングでは山下智久の売上が急落しているが、これは土日のイベントの応募が終わったためと考えられる。土曜日のイベントでは、会場でCDを購入しないと参加できない企画は用意されなかったといい、当日に大きく売上を伸ばす可能性は小さい状況だ。

   一方、キム・ヒョンジュンが土曜日に行ったイベントは、会場にてCDを購入しないと握手できないものだった。当然ながら、当日に大きく売上を伸ばすと見られる。

   つまり、イベントの条件だけを比較すると、土曜日のデイリーランキングではキム・ヒョンジュンが有利である。

山下智久のイベント
04

キム・ヒョンジュンのイベント
00

■ 土日のいずれかで計上濃厚!山下智久は販路限定盤の売上が頼みの綱
   過去の傾向から考えると、山下智久の販路限定盤は、土曜日or日曜日のデイリーランキングで一括計上される可能性が大きい。前作は土曜日に12964枚まで売上を伸ばしている。しかし、今回はその程度の売上だと週間1位獲得はできない。もっともっと大きな売上が必要となる。

   なお、土曜日のデイリーランキングでキム・ヒョンジュン>山下智久になってしまうと、山下智久は日曜日1日で6.4万枚以上の差をひっくり返さなければならないため、週間ランキングでの勝利が非常に難しくなる。果たして両者の対決は、どのような形で決着を迎えるのだろうか。

LOVE CHASE(初回限定盤A)(外付け特典ポスターなし)
LOVE CHASE(初回限定盤A)(外付け特典ポスターなし) 山下智久

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-07-04
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る

関連記事
12/07/06(金)付オリコンシングルデイリー:山下智久、週間1位獲得ピンチ!土日イベントの応募終わり売上急落


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです