東方神起が前作から売上大幅増、4作連続のオリコン週間1位獲得!

LINEで送る
Pocket

Bolero / Kiss The Baby Sky / 忘れないで(DVD付)今週のオリコン週間チャート速報が発表された。1位を獲得したのは、韓国発の男性グループ・東方神起の「Borelo/Kiss The Baby Sky/忘れないで」だった。初動売上は8.9万枚で、前作から大きく伸びている。
東方神起は昨年末の「NHK紅白歌合戦」などの音楽番組への出演を経て、メディアへの露出が増加。これが直接の売上アップに繋がった可能性が高そうだ。


東方神起の売上推移比較
東方

 東方神起は昨年10月の「呪文-MIROTIC-」で自身4作目の1位を獲得。昨年1年間で4作の1位を獲得し、躍進を印象付けた。しかしこれだけ1位を獲得しながらも、メディアへの露出量はそれほど多いとは言えない状況が続いていた。
 しかし昨年末の「日本レコード大賞」「NHK紅白歌合戦」への出演が決定した前後から、徐々に状況が変わり始めた。まず、フジテレビ系「めちゃめちゃイケてるッ」などのバラエティ番組への出演が増加。朝の情報番組でも少しずつ取り上げられ始めるなど、明らかにメディアへの露出が増えた。

 今作は「NHK紅白歌合戦」出演後初となるシングル。昨年末にリリースされた再発盤も好調なセールスとなっており、絶好のタイミングでのリリースとなった。
 序盤から前作を上回るペースで売上を重ねると、2日目で早くも前作の初動売上を突破。3日目で8万枚を超えた。
 ただし前作までと同様に、初日の高騰があり、2日目に急激に売上を下げる推移は変わっていない。そのため、2週目は相変わらず順位が急落する可能性が高い。

 ただ、最近の東方神起は1週目→2週目の大暴落があるものの、それ以降は粘るようになってきている。今作は初動だけで8.9万枚を売り上げており、2週目以降粘ることができれば、累積10万枚突破の達成は難しくないはずだ。

 韓国の5人組グループ、東方神起の25枚目のシングル「Bolero/Kiss The Baby Sky/忘れないで」が8.9万枚を売上げ、2/ 2付週間シングルランキングで初登場首位を獲得した。

【オリコン】東方神起、シングル4作連続で首位獲得
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000032-oric-ent


関連記事
その他、09/02/02付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

Bolero / Kiss The Baby Sky / 忘れないで(DVD付)
Bolero / Kiss The Baby Sky / 忘れないで(DVD付)東方神起 ラムジ YUCHUN

エイベックス・エンタテインメント 2009-01-21
売り上げランキング : 21

おすすめ平均 star
star感動しました。
star傑作
star2009年第一弾シングルです!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. SB より:

    東方は2日目以降他のアーティスト同様の推移になれば
    初動10万とか余裕なはずなんですけどね…
    2日目でガクンと落ちてからずっと右肩下がりなのは毎度同じですしね。
    固定がつけば少しは変わるかと思いましたが。。