フレンチ・キスとのオリコン週間1位争いでピンチの山下智久、日曜日に緊急イベント開催決定!

LINEで送る
Pocket

はだかんぼー今週のオリコン週間ランキングの1位争いでは、AKB48の派生ユニット “フレンチ・キス”の「If」が優勢となり、これまで無敗を誇ってきたNEWS・山下智久のソロシングル「はだかんぼー」を下す可能性が大きくなっている。
しかし、22日朝になり、山下智久が急遽握手会イベントを開催することが決定し、1位争いが大きく動く可能性が出てきた。



   22日朝になり、突如NEWSの公式ページに「山下智久シングルCD「はだかんぼー」発売記念スペシャルイベント 急きょ大決定!!」のリンクが出現した。イベントは1/23の午前に、池袋・サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4Fにある展示ホールで開催される。

   具体的には、イベントに必要なCDを1/23(日)の8:00から発売する。握手会に参加するためには、会場で「はだかんぼー」のシングルを購入する必要がある。購入は、1人あたり一度に1枚に制限される。握手会は9:00から13:00までの4時間を予定している。また、初回仕様のCDを販売も予定されているが、参加者は仕様を選ぶことができないようだ。

   昨年の6月には、幻想楽団・Sound Horizon「イドへ至る森へ至るイド」との週間1位争いで圧倒的不利に追い込まれたTOKIO「-遥か-」が、急遽土日に設定された「TOKIO スペシャルDAY」キャンペーンの売上効果と見られる追い込みで大逆転し、辛勝している。果たして、今回も同様の結末を迎えるのだろうか。

最新の週間争い
11/01/20(木)付オリコン週間暫定順位:「けいおん!!」人気健在! キャラソン3枚同時トップ10入り確実! (現在の1位争い)

関連サイト
山下智久シングルCD「はだかんぼー」発売記念スペシャルイベント 急きょ大決定!! (NEWS公式)

関連記事
幻想楽団・Sound Horizon、オリコン週間1位確実に!大苦戦のTOKIOは緊急キャンペーンで対抗へ


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

16 Responses

  1. 天野優樹 より:

    そもそも翌週にアルバムをリリースするのに、シングルを出す必要があったのだろうか。慌てふためいた挙げ句緊急イベントで逆転だなんて自業自得で自作自演ですね。
    しかしその経緯は大幅に落ち込んだ売り上げを含めマスコミは一切伝えようとしない。まぁフレンチ・キスだってAKB関連だから電通の保護を受けているのだろうが、正直この国のマスコミの異常さを海外のメディアが取り上げて欲しいものです。

  2. Normal People より:

    こりゃひどい。。。

  3. マイティ より:

    緊急イベント開催は皆予想していたと思うので、驚きは全くないでしょう。
    ただ一種で余裕と舐めてかかり過ぎた結果がこのザマなので、余りにも赤っ恥です。

  4. Surrender より:

    そこまで1位にこだわる必要ってあるんですかね。
    アルバム先行シングルなら1位取られても仕方ないと思いますけどね。
    まぁフレンチキス勢は順位にはエイベックス、ジャニーズほど興味はなさそうなのでこのままイベントでジャニーズが突き放して1位決定でしょう。

  5. おっきー より:

    また握手会商法ですか…
    しかもジャニーズ。
    私はどうかと思いますよ。

  6. OKコンピューター より:

    今AKB48関連にランキングで負けても問題
    ないでしょうに。1枚525円だから握手でき
    なくても相当なまとめ買いがありそうです。
    AKB48は本体をKinki Kidsや関ジャニにぶつ
    けてやればいいんですよ。お返しに。

  7. ラスト番長 より:

    今回のイベント握手会は、イベント即売ルールの運営方法の問題点をあぶりだすイベントになるでしょう。先の「減算された例の代表」に対して、「減算されなかった例の代表」ということになるでしょう。イベントでの売上水増しに制約を加えることへの可否は賛否両論ありますが事務所の強弱で減算実施が左右されるよな規定・運営は10人中10人が賛同しないでしょう。

  8. まい より:

    しかしこれって本当に誰のためなんでしょうか。
    私の好きなグループも、以前似たようなことやった時には、レコード会社に激しい憤りを感じ、結局行きませんでした。
    友達に山下くんファンの子がいますが、彼女も激しく怒っています。こういうことの積み重ねが事務所やレコード会社への不信感へとつながっていくんじゃないでしょうか。一度や二度オリコン一位を落とすよりも、もっと大きなものを失っているようにしか思えません。

  9. Sマイン より:

    そもそも山下さんの今回のシングルは、あまりにも購買意欲をそそられるものがないと思います(同じ曲が収録されたアルバムがすぐに発売、PVがつかない、カップリングもない)。この条件で逆に初日3万枚も売れたのが凄いです。あくまでアルバムの付け足しとして、適度に利益が出れば良い程度の物なんでしょうか。

  10. ロム より:

    しょせん先にイベント告知をするか、後に告知をするかの違い。
    どちらともイベントする事になっただけで
    ある意味フェアになっただけでは。。。

  11. マナー より:

    ジャニーズに対しての評価。山Pは俳優で全然やってけてるからカッコ悪い事わざわざしなくてもいーのに。

  12. マリもっこり より:

    >Surrenderさん
    フレンチ・キスもavexです。(販売元ですが)

  13. より:

    イベントの減算は、事前にオリコンに「イベントするから集計してね」
    と申告・契約していれば行われず、誰であっても問題なく集計されるはずです。
    統計的に余りに不自然な部分に対しての対策だったはずなんで。
    山下陣営は本気で1位取る気なら最初から3種にしたろうし、余裕ぶっこいて相手を見誤った感じですかね。
    まぁフレンチ・キスも相変わらず複数買い仕様が酷いしどっちもどっち。
    それに1位取っても取らなくてもお互い世間の反応は変わらないと思いますけどね。

  14. トマス より:

    >ロムさん
    後から告知された場合、すでに買ってしまった人は
    さらにもう一枚買わないといけないわけですからね…
    事前に告知されていたら一枚で済みますから。

  15. ロム より:

    >トマスさん
    確かに、発売の状況を考えれば
    すでに買っているファンが握手会の為に
    またCDを余分に買わないといけないですね。。。
    しかしフレンチ・キッス側もイベント参加券込みで売り上げを伸ばしていると思いわれますので
    山下側ばかり非難されるのもなんだかなっと思っております。

  16. てま より:

    AKBだって握手会で売上伸ばしてるし、AKBファンが山下智久に文句言うのは理にかなわない。
    中立者の批判は全くもってその通りだが。