英HMVが経営破綻 経営難により資金繰りが悪化

LINEで送る
Pocket

39音楽ソフト・DVD販売大手の英HMVが、経営難による資金繰り悪化により、14日に経営破綻した。ロイター通信の報道。日本国内でも読売テレビなどが報じている。

14日発表の声明によると、会計事務所のデロイトが管財人となり、事業を継続しながら買い手を探すという。



   読売テレビによると、BBCテレビで「HMVは1921年にロンドン中心部で開店し、239の店舗を展開しているが、音楽をインターネット経由でダウンロードするユーザの増加、ヨーロッパ経済の低迷などで、売り上げが伸び悩んだ。」と報じられたという。また、ロイター通信は「英国ではここ数年、景気低迷と政府による緊縮策が消費者の支出と信頼感に影響し、名の知られた小売り店が姿を消している。」とし、HMVに関係なく、有名店が厳しい状況に置かれている状況を伝えている。HMVの場合、CD売上の縮小によって厳しい状況に追い込まれていたところに、自国の経済状況や政策が追い打ちをかけた格好のようだ。

   HMVの店舗は日本国内にも現在46店舗あるが、2010年に「ローソン」が買収している。報道によると、日本国内で運営する「ローソンHMVエンタテイメント」は、「イギリスのHMVとは資本関係がなく、破綻による影響はない」と述べているという。

関連サイト
経営難の英HMV、管財人指定し買い手を探す方針 (From ロイター通信)
レコード販売大手・HMVが経営破綻 英国 (From 読売テレビ)
Music ends for HMV as U.K. retailer calls in administrators (From The Grobe and Mail)

関連記事
ローソンがオリコンとの業務・資本提携を発表 チケット情報や音楽サービスで相互連携へ


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです