嵐「Calling/Breathless」初動75万枚狙えるペース、自己最高初動の大幅更新が確実!

LINEで送る
Pocket

Calling/Breathless(通常盤)オリコンシングルデイリーランキング3/6付では、嵐の新シングル「Calling/Breathless」が2日連続で1位をキープ。累積売上は2日間で約57万枚を記録し、明日「果てない空」が週間ランキングで記録した自己最高初動記録を更新することが確実となっている。
現在のペースを考えると、週間ランキングの初動売上は75万枚前後に達する見通しである。前作から20万枚以上の大躍進になりそうだ。



嵐の売上推移予測と比較
44

   嵐の今作は、「Calling」がドラマ「ラストホープ」主題歌、「Breathless」が映画「プラチナデータ」の主題歌で、Wタイアップシングルとなっている。通常盤と、収録内容の異なるDVDを付属した限定盤2種類の、合計3種類のパッケージがリリースされた。

   売上は2日間で57万枚を突破し、これまでの自己最高初動記録を3日間で更新する見込みとなっている。また、現在の売上ペースを考えると、初動売上は75万枚前後に達する見込みである。今後も高い売上ペースを保つことが予想される。

   なお、今作の売上アップの要因は主に2つ考えられている。
   1つはタイアップ効果。タイアップのドラマ、映画にはメンバーが出演しているため、ファンからの注目度が増していると考えられる。
  
2つ目はDVDが2種類に増えたこと。嵐の場合は、コンサート映像などを収めたDVDの売上がCDシングルを上回ることがあり、映像を重視しているファン
が多い様子が覗える。CDシングルの特典として付属したDVDが2種類に増えたことで、両方を買い求めるファンが多くなったと考えられる。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです