キンキ「愛のかたまり」をMステ着うたランキングに登場させる”39企画”

LINEで送る
Pocket

今現在、ネット上でひそかな運動が行われているようだ。今日発売のKinKi Kidsのベストアルバム「39」発売、及びキンキのデビュー10周年を記念して、ファンからキンキのメンバーに感謝の気持ちを伝えようという、いわゆる「39企画」が実施されている。その内容とは、KinKi Kidsが2001年11月にリリースしたシングル「Hey!みんな元気かい」に収録されていた「愛のかたまり」をMステ着うたダウンロードランキングに登場させようというものである。

「愛のかたまり」は、2001年にドラマ「ガッコの先生」の主題歌となった「Hey!みんな元気かい」のシングルが発売された際にカップリング曲として収録された楽曲である。当時からファンの間では「カップリングにしておくのがもったいない」「両A面にすればよかったのに」と言われるくらい、絶大な人気を誇っていた。

今回の企画は、10周年記念ベストアルバムが発売され、さらには今週金曜日放送のテレビ朝日系列の音楽番組「ミュージックステーション」でキンキが「愛のかたまり」を歌うということで、感謝の意を込める意味でも、着うたランキングに「愛のかたまり」を登場させようという趣旨で、ネットの一部から広まった運動である。mixiでは関連のトピックに200件以上の書き込みがあり、さらにはネット上でもこの話題を取り扱う個人ブログが急増している状況だ。

ちなみに詳しく解説すると、今週着うたランキングが放送される場合、その集計期間は7/12~7/18であり、この間にダウンロードされた楽曲数で、Mステの着うたランキングが決定するという仕組みとなっている。ちなみにMステで放送される着うたランキングは「レコード会社直営」(レコ直)のランキングである。

この期間のランキングをリアルタイムに「レコ直」で見ることはできないが、デイリーダウンロードランキングなら覗き見ることができる。今現在では9位の位置につけており、このままいけばトップ10入りしてランキングに登場することはほぼ間違いない状況である。普通ならばランクインするとは思えない状況なので、やはりこれは企画の効果であろう。

果たしてファンの思いはランキングに反映されるのだろうか。今日がその週計期間の最終日であるが、企画の良い結末を期待したいところだ。

お断り
この企画のまとめサイト的なものを探しましたが見当たらず、ソースは割愛しました。以下にmixiのコミュニティのキャプチャーを貼り、ソースの代用と致します。
キンキ39企画
(クリックしてはっきりした画像を御覧ください)
注:上の画像内で示された期間は正しいものではないようです。

39(初回限定盤)(DVD付)
39(初回限定盤)(DVD付) KinKi Kids

ジャニーズ・エンタテイメント 2007-07-18
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starKinKiからの愛!
star”39”じゃたらないよ!!
star全ての曲が、心に残っている曲です。

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. いまり より:

    前にもNEWSが活動休止になる前の週に
    「チェリッシュ」をランクインさせようというのがあって、
    結構上位に入りましたが、
    結局Mステでは放送されませんでした・・

  2. saga より:

    10位に入ってましたね。