KinKi Kids「ジェットコースター・ロマンス」ファンの力でミリオン達成なるか?

LINEで送る
Pocket

この画像は2/7 20:00現在のHMV「売れ筋ランキング 音楽-総合 CDシングル (24時間)」のものである。このランキングにおいて、今話題の多くの新譜に混じって、1作品だけ、今から18年前の1998年発売に発売された作品が名を連ねている。ファンによるミリオンセラー(累積100万枚)達成を目指した購買運動 “ジェロマミリオン大作戦” で売上枚数を伸ばしている、KinKi Kidsの「ジェットコースター・ロマンス」である。

この購買運動は先週からファンの間で話が進んでいたものであり、「ジェットコースター・ロマンス」はオリコンデイリーランキングの2/4付で64位に復活すると、2/5付では37位に浮上し、トップ50に顔を出した。最新の2/6付で「ジェットコースター・ロマンス」は85位に順位を下げたが、18年前の作品とは思えない高動向が続いている。

今後、SMAP「世界に一つだけの花」のように、ファンからの需要が高まれば、メーカーが再生産・再出荷を行い、週間で数万枚規模の売上を記録する可能性があるだろう。「世界に一つだけの花」は先日、13年前の作品であるにもかかわらず、週間で4.7万枚を記録した。同じことが「ジェットコースター・ロマンス」にも起きれば、残り6.5万枚に迫ったミリオンセラーの達成がぐっと近づくだろう。

昨日はオリコンデイリー37位に浮上
KinKi Kids「ジェットコースター・ロマンス」オリコンデイリー圏外→37位に浮上

過去に起きた「Mステランキング入り」を目指す購買運動
キンキ「愛のかたまり」をMステ着うたランキングに登場させる”39企画” (2007年)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです