今年の12/31をもって解散することを発表・報告したSMAPのCD売上枚数が、軒並み急上昇している。
インターネット通販最大手のAmazonでは、直近24時間の売上枚数が最も伸びた作品のランキング「人気度ランキング」のトップ50をSMAPの作品が独占した。SMAPの作品は同ランキングの1位〜59位までを独占しており、解散発表の影響を受け、多くのファンがCDを買い求めている様子が覗える。
8/14 12:00 の時点で、以下の通り、直近24時間の売上枚数の伸びで決まるAmazonの「人気度ランキング」の1位〜59位をSMAPが占めている。SMAP人気の大きさと、解散を望まないファンの声の大きさを象徴する、この驚異的な現象により、明日以降のオリコンシングルデイリーランキングでも、SMAPの作品が軒並み急上昇しそうな状況である。
なお、解散発表の以前から、8/15の週はファンの間で「世界に一つだけの花」購買強化週間に指定されていたこともあり、タワーレコードを中心とした多くの店舗では同作品の在庫を補充している状況にある。明日以降は特に「世界に一つだけの花」の売上枚数が急上昇する可能性がある。
関連記事
・SMAP「ありがとう」オリコンデイリー10位 購買運動の初日からトップ10入り!
・SMAP「世界に一つだけの花」オリコンデイリー2位 草彅剛の誕生日を祝うファンの購入で
・SMAP「世界に一つだけの花」オリコン週間トップ10返り咲き 今年2月以来の快挙!
・SMAP「世界に一つだけの花」オリコン週間ランキング登場200週を達成!
・SMAP「世界に一つだけの花」購買運動による累積売上枚数が10万枚を突破!