修二と彰「青春アミーゴ」再びシングルデイリー首位! 3週連続1位&年間1位へラストスパート

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート(木曜付)において、修二と彰「青春アミーゴ」が、ポルノグラフィティ「ジョバイロ/DON’T CALL ME CRAZY」・嵐「WISH」の2作品の売り上げを逆転し再び1位となった。

新譜が発売され3日目での首位奪還で、この動向により修二と彰の週間2位以上がほぼ確定、3週連続1位が現実味を帯びてきた。
嵐の「WISH」は、メンバーの松本潤の出演するTBS系金曜ドラマ『花より男子』の主題歌となっていて、さらにはその放映の同日Mステに出演している。このWプロモーションが明日土曜日の売り上げにどう影響するかが注目です。
しかしこの逆転により、「青春アミーゴ」が今週の間、1日約何枚売れているのかが分かって来ます。

ポルノの推定初動を10万枚としますと、
フラゲ日(火)2.3
万→2.2万→2.0万(逆転される)→1.5万→1.4万→1.0万→(計10.4万枚)
ドラマ効果は微々たる物でしょう。

嵐は正直どの程度出るのか微妙ですが、初動13万枚と仮定すると、
フラゲ日(火)3.6万→2.8万→2.2万(逆転される)→2.0万→1.2万→1.0万→(計12.8万枚)
初動型の嵐をMステ効果などで食い留まらせてこの予想です。

この予想通りに行くならば、修二と彰はまだ1日2万枚以上もしくはその程度CDを売り上げていることになる。


さらにこのユニットがドラマ限定であるという特性を考えると、他のタイアップをつけているアーティストよりも、ドラマ放映日の翌日に売り上げの大幅増が期待されるわけです。
(月曜日)2.8→2.2→2.2→2.2→2.1→2.6→3.7→今週17.8万枚
となるならば、年間チャート集計最終週にしてケツメイシの「さくら」を抜かして年間第1位となります。

土日の推移予想は大げさに作ってみたのですが、それにしてもオリコン2位以上はほぼ確定でしょう。あとは明日のチャートで修二と彰が1位を守っていれば、オリコン1位も確定します。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. 翔平 より:

    さくらが一位がいいなぁ~(*_*)